※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
ココロ・悩み

旦那が2人目を希望していて、子作りを早くしたいと言われたが、私は5年後が良いと考えていて悩んでいます。旦那は38歳で遅いと言い、お金の心配はないと主張していますが、私は子育ての負担や経済面、資格取得の不安を抱えています。2人目は希望しているが、旦那との意見の違いに不安を感じています。どうすべきか迷っています。

旦那が2人目を希望していて子作りをしたいと言われました。
でも、私は5年後が良いと思っていてどうしようか悩んでいます。

旦那は38歳だから遅いと養えないと言います。また、旦那的には2年後には給料を上げれるように資格を取るため勉強してるからお金の心配はいらないと…

私は一人でも子育て大変なのに年子か1歳違いの子育てを出来る自信がない、また、ワンオペで旦那はオムツ替えもしてくれない様な人なので期待できない&今、貯金を崩しながら生活してるのに難しいのではないかまた、資格が絶対受かるわけでは無いので不安です。

私も2人目は希望しています!ですが、5年後子作りしたい!と旦那に言っても断られるのでは😰と不安になっていてそれだったら今考えたほうがいいのかな?と悩んでいます。

文章が変だと思いますが皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

CHU◡̈♥︎

今は子作り考えずに
資格を取るのに集中して!
資格が取れたら子作りしよう!
でいいのでは?

• スズ

スズ

そうですよね💦
    旦那に言ってみます!
    ありがとうごさいます!

• 5月15日
ミュち

結局育てるのは母親なので、スズさんの気が進まないならまだやめた方がいいのではないかなーと思います(´・ω・`; )

• スズ

スズ

そうですよね😌
    結局ワンオペだから私の考えが重要ですよね!ありがとうごさいます!!

• 5月15日
  • ミュち

ミュち

ちなみにうちは旦那がもうすぐ40ですが二人目はまだあと1~2年空けようと思ってます!
    旦那の年齢的には急いだ方がいいのかなーと思ったりもしましたが、うちもワンオペなので急いで妊娠、出産しても私がパンクしたらどうにもならないので💦
    二人目のタイミングって難しいですよね💦

• 5月15日
  • スズ

スズ

私は何故かテンパらなくても良い所でもテンパってしまうので絶対パンクしてしまうと思って5歳差と考えていたのですが
    旦那は自分の先が長くないからと考えているようで💦

本当にタイミング難しいです😰
    同じ様な方の意見を聞けて良かったです!!ありがとうごさいます!!

• 5月16日
悠ママ

旦那さんにはスズさんが不安に思っていること(上記にあったように具体的に)伝えたりはされましたか?
2人目を今と思えない理由を具体的にはっきり伝えて どうするかを話し合われた方がいいと思います^^

• スズ

スズ

話し合いはしました!書いてあるとおり私の意見もいいました!
    でも、旦那は遅いと養えない、5年後かうーんという感じでした💦

• 5月15日
  • 悠ママ

悠ママ

5年後にこだわられる理由があるのでしょうか?
    今すぐではなく 5年後でもない間で旦那さんもスズさんも納得がいかれるときに妊活をされてはいかがでしょうか?^^
    どちらかが折れるというより、歩み寄って再度話し合いができるといいですね!

• 5月15日
  • スズ

スズ

2年後に旦那が大学院を卒業できる&資格を取ってるかまた、給料があがっているか分かるというのと、お恥ずかしい話、デキ婚で結婚式をかげてないので娘が保育園に入ったら私も働いて、結婚式にむけてお金を貯めようと話し合っていたので5年後とでました💦

• 5月16日
  • 悠ママ

悠ママ

そうだったんですね!
    お互いが歩み寄って納得できる時期に妊活できればいいですね^^
    頑張ってください(*´꒳`*)

• 5月16日
4児のママ🩷

38歳じゃどんどん精子の質、量も減りますからね。
確実に妊娠出来る確率も減ります。

でもワンオペで年子ママはやっぱり大変だと思います…。
旦那さんの協力が必要不可欠。

2人で話し合うのが1番いいと思います!!!

• スズ

スズ

そうなんですね😰
    妊娠できないとは考えていなかったので凄く参考になりました!ありがとうごさいます!!

• 5月15日
あ

個人的な意見ですが5年後にすぐ出来れば良いですが出来にくかったらまた更にのびるとおもうと、私なら5年待たずに2人目考えます。
旦那さんが38歳なら尚更。
年子や一歳は大変だと思いますが5歳離れてても大変かなと思います。幼稚園や保育園のときに下の子赤ちゃんだと大変かなーと感じます。何歳差でも大変ですけど(^^;)

• スズ

スズ

確かに何歳差でも大変ですよね💦
    旦那は私との年の差でも悩んでるみたいなのでどうすればいいのかなー?と考え中です😢

• 5月15日

資格が取れて2年後に給料が上がってたり、ある程度その目処が立ってから考えたらいいのではないでしょうか?☺︎

• スズ

スズ

本当にその通りですよね😣
    私もその事を言ったのですが旦那のボーナスが結構良くてそれを当てにしてるみたいです💧また、義理両親もお金の事で困ったら言え!と言ってくれてるのでそれもあるみたいです😫

• 5月15日
 YULI

まず第1に子育て協力してないのに二人目欲しいとかスズさんを過労で倒れさす気ですかね?💦

お腹の中で育んで産んで育てるのはスズさんなんだから、旦那さんに主導権はありません!

きちんと不安な気持ちと言うか、今は無理と思ってる気持ちを話して5年とは言わなくても暫くは待ってと言った方がいいかもしれないですね💦

うちは上が女の子でしたが男の子の5歳差ですが多少は面倒見てくれたりしますから年子とかよりは楽だと思います✨

• スズ

スズ

本当にそれ思います(笑)

私も5歳差だったら言葉も通じるし、年子よりは多少楽なのでは?と考えていたのでYULIさんの意見を聞けて良かったです😊

• 5月15日
  •  YULI

YULI

旦那さんが年いっててもすずさんが若いなら例えば子供が小学校高学年とかになったら共働きするとかすれば育てられないことは無いと思います。

年子にして早めに育児終わらせるって考えもありますが、私の周りには高齢での出産育児してる人が何人か居ますが、年取ってからの子供は気持ちに余裕を持って育てられて違った可愛さがあるよ✨と言ってました✨

一人一人可愛いさかりの育児を楽しみたいですよね✨

• 5月15日
とことこハム太郎

今からだと一歳半差くらいかなーとおもうのですが、ワンオペなら3歳以上話した方がいいですよ!!
私はワンオペで2歳差ですが妊娠後期からの赤ちゃん返りイヤイヤ期がすごくてかなり手を焼きました…

まだワンオペながら主人が手伝ってくれるから成り立ってはいますが、これがほぼゼロならノイローゼです😅😅

まだお話が通じる3歳以上の方がいいのかな…と。

まあ、イヤイヤ期が長引いてる子だとお話もできるイヤイヤと赤ちゃん返りはそれはそれで辛いんですけどね😱😱

• スズ

スズ

イヤイヤ期や赤ちゃん返りが怖いので5歳差が良いと考えていました!!
    やっぱり、旦那が協力的じゃないとキツイですよね💦

もう1回旦那と話してみます!ありがとうごさいます!!

• 5月15日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

協力的で上の子のお世話や下の子の面倒もなんでもできるならまだしも何もやらないならちょっと…て感じですが旦那さんが高齢になるとそれはそれですぐ出来るとも限りませんしね…

本当タイミングって難しいですが私は10ヶ月の頃はまだ2人目なんてとても!!と思ってましたが1歳超えてなんか欲しいかも〜に変わってました!

あと5歳差は5歳差で今までママと離れた事がなかったのに急に下に子供ができるとそれはそれで寂しくて泣いちゃったり、、なんてこともありますし産後すぐから幼稚園の行事などどちらも大変なことはあるので今はまだタイミングじゃないけど生活していって余裕ができたらでも良いのかな!?と思いました!!

• 5月15日
  • スズ

スズ

幼稚園の行事とかは頭になかったです😨

やっぱり子供を育てるのは大変ですね💦先の事も考えないとだめですね💧
    もっとしっかり旦那と話し合ってみます!!現実が見えてきました!!

• 5月15日
さつまいも🍠

オムツも替えない人が二人目を希望ってなんだかなー…と思いますが😅
そんななら尚更スズさんのタイミングに合わせてもらった方が良いと思います。
今貯金を切り崩している中で子作りする気には到底ならないです💦

• スズ

スズ

そうなんですよ!オムツ替えもしないのに娘に姉弟作ってあげたい、一人は可哀想とか言い出してちょっとムカつきました😣

そうですよね!でも、義理母はお金がなくても子供は育てられる!とか言い出してる&一人は可哀想&お金が必要な時は言ってね!と張り切ってる?ので旦那も流されてるのかな??と

あ゛〜疲れます(笑)

• 5月15日
ちゃんはな

ほぼワンオペで年子を育てて今も三人目妊娠中です!
育児をろくに手伝いもしないくせに楽々と子作りだけできる男は良いですよね!ホント!!

でも5年後いざ欲しいって思った時にすぐ出来るとは限りませんし、今はまだ10ヶ月の赤ちゃんがいるので考えられなくても2歳差くらいで妊活再開しても良いのかなー?とも思ったりしました!
ご主人も高齢になりますしね。
ちなみに我が家は三人目産まれる頃には主人は42になります。まず将来が不安ですよね。年の差婚なので仕方がないですが、私はまだ余裕があっても主人は良い年なので出来るだけ早めに家族計画を終えようとしてます!

あと、周りにけっこう二人目不妊で悩む友達多いです!

• スズ

スズ

凄い(´。✪ω✪。`)尊敬です!
    本当に男は良いですよね!旦那にも嫌味っぽくいいました(笑)

そうなんですよ、旦那も早めに子育てを終わらせて見守りたいそうなんです😌
    やっぱり、皆さんの色んな意見を聞いても悩みますね💦
    ありがとうごさいます!参考になりました!

• 5月15日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

ちなみに私の言う主人の年齢のリミットは妊活に対してではなく、子供が二十歳の頃には還暦すぎてる とか、体力的に、とかそういう意味です🙌 いつまでも稼いできてくれる訳じゃないですからね😭還暦なってもまだまだ心配の手のかかる子供を抱えてるのは大変ですからね😅
    妊娠も予定ばかりで、うちは三人目は2歳差と考えてましたが流産挟んだので3歳差になりました。なかなか思い通りには行かないものです。、
    夫婦で良い計画が出来ると良いですね👏

• 5月15日
  • スズ

スズ

旦那も同じ事言ってます。いつまでも稼げないし子供が20歳になる前に還暦にはなりたくないと…

そうですよね。計画通りなんていかないですもんね😢

凄く凄く参考になりました!!!旦那と話し合ってみます!

• 5月15日
k

もし旦那さんの同意も得て5年後に子作りして、すぐに授かればいいですが、もしなかなか授からなかった場合あの時もっと早くから子作りしておけば…と後悔しないかも考えたほうがいいかなと思います!
もちろん気が乗らない中妊娠して、上の子育てながらのつわり、育児はとても大変ですが…。
あと、経済的なこともですよね。
私は、1番努力してもどうにもならないことが子供を授かることかなと思ったので(自分の歳のこともありますが)すぐ2人目を考えましたが、どこに重点を置くかはご家庭によっても違いますし
よく話し合われたほうがいいかなと思います☺️

• スズ

スズ

そうですよね、義理妹も不妊で大変そうです…
    5年後授かれるか分かりませんもんね😰

参考になりました!ありがとうごさいます!

• 5月15日