※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーすけ
家族・旦那

旦那がムカつきます。先程旦那と家のローン返済について口論になりまし…

旦那がムカつきます。

先程旦那と家のローン返済について口論になりました。

旦那は何かにつけて「俺家のローンと(私の)倍払ってるから」といって来ます。そして私に「いくら持ってる?ローンの為に150万払って」といってきました。

正直家は旦那が結婚する前に買ったものですし、私は手取りが旦那よりも少なく、産休明けでまだどれくらい貰えるのか分からないので「えー」と言いました。

確かに学生時代からバイトで貯めてきた貯金はあります。これからは子供の為と思ってて旦那にも伝えました。

しかし、私がローンを一緒に返済していく気がないと言われ、口論になり「私はお金は確かに(旦那より)払えてないけど、その代わり家事してるしほとんどワンオペ状態なんだから。そんなこと言うなら家事を半分負担してよ」と言いました。

するとワンオペと言われたのが気に食わなかったようで、「ほんとにワンオペしてからワンオペって言え」と言い家出して行きました。

結局私が折れて謝り帰ってきましたが、(コンビニで漫画読んでたみたいでムカつきました)本当に子供がヘソを曲げているようで呆れました。しかも、子供を置いて家出るとかあり得ないのです。父親の自覚が無いのだなと思います。

この先一緒に人生歩んでいくのが不安です。

こんなにも金金言う人だとは思いませんでした。以前会社辞めても生活費払ってとかよくわからないこと言われたこともあります。

もうため息しか出てこないです。

コメント

ぺーすけ

ちなみに、私は今月から復職して今は忙しい生活の中の今回の出来事なのでほんと怒る気力もないくらいぐったりです。

さーママ

家の名義がご主人なら、ローンも全額ご主人払うのが普通だと思いますけど?払わせるなら名義変更しましょ、持ち分もらいましょ。当然のこと。
書き換えるのに手数料とか何万もかかりますけど、ご主人がうるさいなら仕方ないから、手数料も払ってもらいましょう^ ^

ってか子ども過ぎだし、金金うるさくて器小さく見える....そんなん冷めちゃいそう(>_<)

  • さーママ

    さーママ

    ちなみにローン控除受けてるなら、まとまった資金の返済はもったいないですよ!借入れから10年未満なら、150万円とか一部返済に充てない方がいいです!

    • 5月15日
  • ぺーすけ

    ぺーすけ

    お恥ずかしい話ですが、住宅控除は受けてると思いますが旦那任せなのであまり詳しいことは分かりません💦
    旦那はちっぽけに思えてきて、存在価値すらわからなくなってきました

    • 5月15日
  • さーママ

    さーママ

    そこまでお金のこと言うなら控除受けてるはず!笑
    でも控除使ってるのに、払って、とか....ただ、ゆきさんの出方を見たかっただけなのかな?
    他の支出をもっと抑えられないか?とかも含め、一度ゆっくり話し合ってみてもいいかもしれませんね!

    • 5月15日
  • ぺーすけ

    ぺーすけ

    今度見直すことになりました。旦那は利子を最小に抑えたいみたいで早く返したいから協力してと言ってたみたいです。

    • 5月15日
deleted user

一緒に生活しているので浪費が目立ったりすると気になります。ゆきさんは浪費しているのでしょうか?旦那さんはローン倍払って、生活費も出してくれているのでしょうか?それでもって貯金はゆきさんと同等できているのでしょうか?ローン倍払っているけど、貯金できてないなら威張る権利もないと思うし。収入額は違って当然ですから、なんならパーセントで出してみてはいかがですか?たとえば、50万と30万の給料の人が月5万ずつ貯金したら、30万の人の方が節約家ですし、50万の人はもしかしたら浪費しているのかも?となりますよね。ゆきさんがご自分のお給料を正しく使っているのであれば、ローン倍払ってんだから!と旦那さんいばる資格はないと思います。

夫婦は共同生活です。どちらかが我慢するのではなく、どちらも我慢し譲り合う気持ちがなければうまくいきませんよね。一方的に感情的に怒っては話になりません。話し合いをするべきです。

  • ぺーすけ

    ぺーすけ

    すみません💧下の「旦那は…」はしまうまさんに宛てた返信です!

    • 5月15日
チョコ好き

まあ…とりあえず家事するのが嫌だから逃げたんでしょうね…

呆れますね

  • ぺーすけ

    ぺーすけ

    ですかね??ワンオペしてからって言われましたけど、ワンオペしてるし。皿洗いくらいしかやってないのによく言えるなと思いました。

    • 5月15日
ぺーすけ

旦那は生活費は私の倍出してて、そのほかにローンと光熱費を出してます。貯金はほぼ出来てないと言ってますが、実際は分かりません。
うちは持ち寄り制なので、お互いの貯金は分からないのですが、私の貯金額と給料額をものすごく聞かれました。
財布見直した方がいいかもしれませんね。

deleted user

夫婦って何なんだろう🤔🤔
様々な理由の壁を二人三脚で協力して
歩むもの…なんではないのか😶笑

金の切れ目は縁の切れ目
まさにその通りですね。
事も大きくならないうちに
手を打っとかないと
きっともっと大変な目に遭われると
私は思います☁️

  • ぺーすけ

    ぺーすけ

    先程話し合いましたが、結論が出ないままモヤモヤして辞めました。

    • 5月15日