※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとうふ
子育て・グッズ

ベビー用品の準備で悩んでいます。紙おむつだけで大丈夫?哺乳瓶はガラスとプラスチックどちらがいいでしょうか?基本的なことが分からずアドバイスをお願いします。

ベビー用品の準備をしてます。
1🌼 『紙おむつ・布おむつ・布おむつカバー』は全て必須ですか?『紙おむつだけ使う。布おむつ・カバー買わない』というのは無理ですか?
2🌼 哺乳瓶はガラスとプラスチック、どちらが良いですか?

第一子のため基本的なことが分からず…アドバイス宜しくお願いします😫😫

ちなみに産院のガイドブックには
1→全て買ってください。
2→120mlのガラスが使いやすいです。と書いてあります…

コメント

ママリ

1、布おむつ、カバーは紙おむつを使うのであれば不要です♡
2、ガラスのほうがいいと思います。
流水で冷ましやすいし、プラスチックだと小さなキズから菌が繁殖しやすいみたいです^ ^

はじめてのママリン

1、産院が布おむつ推奨、布おむつ推しならいるでしょうね。入院中は必須かもしれません。

のんママ

紙オムツだけでいいと思います☺
新生児はしょっちゅうオムツ変えるので紙オムツの方が便利だと思いますよ♪
哺乳類はお出掛けできるまではガラスを使ってました‼

ars

1に関しては紙か布でいいですよ!
両方とかいりません。
たまに保育園で布にしてくれとかはありますけど…まだいりません。
2は子供によりますが
ちょっとでかくなるとうちの子は飲んだ後、哺乳瓶を投げ捨ててた(笑)
自分で飲んで飲み終わって投げる(笑)のでプラスティックにしてました。ちなみに
120とかじゃすぐ足りなくなりますよ!!

ひろ

布おむつは使ったことないし、買ったこともないです!😅
布おむつ派は少数だと思います!
紙おむつだけの人の方が多いでしょうし、布おむつ使ってたけど手間でやめたと言う話も聞きますよ〜

ガラスは割れると面倒なのでプラスチックの方が外出時も持ち運ぶには軽いしいいかなと思います💕

♡コキンちゃん♡

布おむつ、布おむつカバー買ったことないです!使ったこともないし、必要だと感じた事もありません(^-^)

哺乳瓶はどちらも購入しました!
プラスチックは軽いので5ヶ月とか自分で持てるようになってた気がします★

ゆず

1.うちは紙おむつしか使ったことないです!
2.哺乳瓶は電子レンジ消毒OKのプラスチックのものです😊完母なのでほぼ使わずに終わりましたが💦

ひーこ1011

産院が布おむつ推しのところなんでしょうかね〜?

私は布は大変そう…と思って紙おむつオンリーです!
ビーンスタークはガラスでしたが、母乳実感はプラでした😅

哺乳瓶は生まれてからお子さんが飲みやすいもの買ってあげた方が良いと思います。
完母やったら使わない可能性もありますし…

きのぴ

1.紙おむつを使うのであれば、布おむつとカバーはいらないですよ☆
2.完ミ希望でしょうか?そうでなければ、ミルクをあげるとなったときに買い足せば良いと思います🤗私はプラスチック使用してますが、持ち運びに便利ですよー!

おはな

>>1
紙おむつだけ買いました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

>>2
160(瓶2本、プラスチック1本)
240(瓶1本、プラスチック2本)
最初は完母予定だったので240を瓶とプラスチック1本ずつ購入しました!

くるりん

紙おむつだけ使っていました。
布おむつを使う余裕がなさそうだったので、布おむつは一切使いませんでした。

両方使っていました。
ガラスは温度を早く下げられるので便利でしたが、外出時の持ち運びには重くて不便だったので、外出時にはプラスチックを使っていました。

哺乳瓶は、母乳の出具合によっては不必要になるので、まずは最低1本準備すれば良いのではと思います。ドラッグストアやAmazonなどの通販でも直ぐに買い足せますしね。

♡のんのん♡

1紙おむつしか使ってません😄
2ガラス→温度が調節しやすい、消毒しても匂い残りしにくい
プラスチック→落としても割れにくい、外出時に軽い
とどちらもメリットがあります😄

あーちゃま

布おむつは一回も使ったことないです😊(買ってもないです)紙おむつだけで大丈夫だと思います✨
哺乳瓶はガラスがいいと聞いたことありますが、割れる危険がある、重い(プラに比べて)のでプラスチック使ってます🍼

くぅ

布オムツなんて使ったことないので使ってみたいとか早くオムツとりたいとかないなら必要ないと思いますよ💦
とりあえず紙オムツだけで充分です🎵

哺乳瓶はどちらも使ってましたが煮沸やレンジ消毒するならガラスの方がいいかなと思います🎵
プラスチックだと何回も使ってるうちに熱でやられてヒビ入る可能性もあるので💦

nyonsama836

上の子の時の体験から申し上げますが、私は紙おむつのみでOKでした☺️布オムツとカバーは一切使用しませんでした!
哺乳瓶は、プラスチックとガラス両方使ってました‼️家にいる時はガラスで、お出掛けの時はプラスチックでした☺️
大きさは、120mlで良いと思いますよ❣️色んなサイズがあってもすぐ沢山飲むようになって使わなくなってしまいましたから(´ω`;)💦

えり

私は紙オムツしか使ってないので
布オムツ類は買っていません😄
病院でも言われなかったです
病院で使い方を教えてくれるとかなんですかね??

哺乳瓶は家ではガラス、外では持ち運びが楽だからプラスチックがいいってネットで見たことあります
いちお両方買いました😌
1ヶ月になったあたりから夜しか飲ませてなかったので
外に持っていくことはなかったんですが。
ガラスの方が温度が冷めにくい気がします
あと、哺乳瓶拒否になった最近まで160サイズを使ってました
120だとすぐ使えなくなる気がします😅
完ミになったらとくに・・・

810

1はママが布オムツでしたい!でなければ紙オムツだけで大丈夫です😊入院中は病院の紙オムツだと思うので退院までに買えば大丈夫と思います😊新生児用でも3キロまでの小柄な赤ちゃん用とかもあるので赤ちゃんうまれてから家族に買ってきてもらうくらいで大丈夫😊

2はガラスがオススメですが買うのは退院くらいで大丈夫と思います😊入院中に母乳うまくいけば哺乳瓶はいらない場合もあるので😊

蒼葉

私は布おむつも紙おむつも用意しました。(^^)
昼間は布おむつで、夜間やお出かけの時は紙おむつと併用するためです。
布おむつは洗濯が大変だから嫌だと言う方もいるので、使う予定ないなら紙おむつのみでいいと思いますよ(><)
きっと布おむつ推奨の産院なんですね。(^^)

哺乳瓶は材質によって可能な消毒方法が違うので、それも含めて選んだ方がいいと思います。
私は一人目の時、一通りのセットを揃えましたが、ほぼ母乳のみでいけたので、結局主に使ったのは150mlくらいの1つのみでした。
電子レンジで消毒したかったので、レンジ対応のものを選びました(^^)

ま・み

私も初めての妊娠で何が必要で要らないのかわならないものです…😅😅
テレビで、哺乳瓶はガラスとプラスチック両方あると良いとやってました。
普段使いはガラスで消毒などもしやすく、外出する時は軽くて割れないのでプラスチックが良いと言ってました。
でも、実際使用したことがないのでどうかわからないんですが参考になれば嬉しいです✨

あちゃ

1、産院が布おむつ使用なら必須だと思います。産院で使用せず、自宅でも紙オムツ育児なら別にいらないと思います。
2、小さいうちは断然ガラスのが使いやすいです。ですがうちは混合でしたし、持ち運びの可能性もあったので200mlプラスチックも1本購入しました。

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

1→紙オムツを使用するなら
布おむつ.カバーはいらないです
ただ産院のガイドブックとのことなので
もしかすると入院中使うことが
あるかもしれないので
一応数枚買っておいてもいいかもしれません

2→うちはプラスチックの250mlまで
使える哺乳瓶使ってました!!
1度ガラスを友達の家で借りて
飲ませた時重たくなんか疲れました(笑)

生後5〜6ヶ月ぐらいから自分で
飲んでくれるようになってたので
プラスチックでいいなと思っています😊

プレママ

1.紙おむつだけ使用しています。
知り合いから使わなかった布おむつを貰ったのですが全く使いませんでした!
もし、布おむつを使うなら30〜40枚ぐらい用意した方がいいと言われ、洗濯物が多くなるのも嫌だったので紙おむつのみ使ってます👍

2.私はガラスの方が冷やしやすいので良く使ってます😊
私は哺乳瓶拒否もあると聞いていたので生まれる前はプレママ教室で160mlのガラス哺乳瓶を貰ったのですがそれだけ持ってました!
産まれてから哺乳瓶拒否が無かったので160mlプラスチック哺乳瓶一本と240ml哺乳瓶をガラス、プラスチック各一本ずつ買いました!
ミルクメインでいくなら、160ml哺乳瓶はすぐに使えなくなるので追加で買うなら240ml哺乳瓶を買うのが良いと思います😊

おとうふ

みなさまお返事ありがとうございます!😆
やはり先輩ママのアドバイスは分かりやすくて助かります!

哺乳瓶、まずはガラスの方を買おうと思うのですが(産後1~2ヶ月は里帰りのため、必要なら里帰り終了後にプラスチック買おうと思います)、

みなさんは哺乳瓶は 産前に買いましたか?

まる

1,昼間、家にいるときは布オムツ使ってます。
新生児の頃は余裕もなくてほぼ紙使ってました!
紙オムツだけの方が楽ですよ~!
産院で指示されてるいるなら必要ですね…
2,家ではガラスを使っています。
母乳よりなので外で使うのことは少ないですが、持ち歩き用にプラも持っています。
プラは傷が付きやすいし、ガラスはすぐ冷ませるので、ガラスの方が使いやすいと思います。

まる

哺乳瓶、1本だけ産前に買いました🙆
必要であれば、退院するまでに買い足せば大丈夫ですよ!

えり

産後に買いました😄

友達に使わないかもしれないから後のがいいよって言われてたので
事前準備はしてなかったです

♡コキンちゃん♡

産前に買いました!
ミルクだと必ず必要ですし、母乳でも母乳が軌道に乗るまではミルク必要になると思うので★

キサラ

1 産後はずっと紙オムツでしたが、保育園が布オムツ園だったので入園に際して大量にカバーと布オムツを用意しました。そうでもないなら紙でいいかと思います。

2 自宅では早く冷めるのでガラスは使いやすいです。ただ湯冷ましを使って適温にする事を覚えたらどっちでも良くなります。
もう決められたようですが、一つだけ買うなら持ち歩きできるプラを推します。里帰り先から帰宅する際に途中で飲ませる事があるなら、ガラスだと持ち歩きが怖くなるからです。

オムツも哺乳瓶も産院で使ってるのが分かってから病院入院中にAmazonポチ→旦那に受け取りしてもらいました。
産院に合わせた方が赤ちゃんも自分もやりますいと思ったので。