※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいまま
お金・保険

オリックス(RISE)と外資系の学資保険の比較についてアドバイスを求めています。将来のためにどちらを選ぶか悩んでおり、月額出費や将来の利益について考えています。どのように分配すべきか、同じような経験を持つ方の意見を聞きたいです。

みなさんのアドバイスがほしいです!
オリックス(RISE)の終身保険を学資保険として考えてます。
毎月2万ぐらいの15年満期500万。
もう一つの外資系の保険で米ドルだと同じ15万の500万で毎月1万。
15年以降にだすと必ず増えてると言われてます。
オリックスと比べると外資系のほうが率が高く、ただ出したいときに為替によって出さずに待った方がいい場合があるそうです。
片方子供の大学費用として、もう片方老後にと思ってます。
毎月3万ならだせそうですが、
どのように分配したほうがいいんでしょうか?
また、同じようにやってる方いらっしゃいましたら教えてください(*_*)

コメント

ミレ

毎月3万って貯蓄効果の高い終身保険だから仕方ない金額ですが、わりと高額ですよね!お子さんの学資は児童手当分の月一万ちょっととかで死亡保障300万の終身とかどうですかね〜?
為替リスクのある外資は私は怖いので安定を取りますかね💦

老後資金なら、個人年金なら税金の控除もあるし、年金はどうですかね〜?
3万出せるなら保険以外の残りは自分で貯金しておくのもいい気がします。

  • めいまま

    めいまま

    コメントありがとうございます!😊
    確かに途中で払えなくなったり、外資はリスク高ですね!でしたら自分で貯金!
    もうちょっと考えてみます!(*_*)

    • 5月15日
totonu

金融機関に勤めています。
RISEは満期金が500万円ですか❓
毎月約2万円×12ヶ月×15年で
総払込金額360万円
これが500万になる金融商品は日本円建ではまずありません。
おそらく、死亡保険金を満期金と間違えていないでしょうか❓
おそらく15年過ぎて解約して手元に入るお金は払った金額+10万あったらいいぐらいでしょうか。もちろん、15年以降解約せずにおいておけば置くほど増えますが、ビックリするほどは増えません。設計書をご覧いただければ書かれていると思います。

前置きが長くてすみません。本題ですが…学資保険は将来必ず決まった時期に必要になるものになりますので、それを利率が高いからと為替の影響がある商品にするのはオススメしません。進学するタイミングに合わせて為替が良い状態(円安)だとは限らないので、今必要なのに、解約すると減って返ってくる!💦という事が起こりえます。
一方で、老後の生活のお金としてと考えているのであれば外資系でも良いと思います。期間も長く解約するタイミングを選べるからです。しかしながら、老後の生活の為と決めたのであればそのお金は無いものと思っていた方がいいです。家を建てるからなど急な大きな出費があって、これをアテにしていたら減ってしまっていた…という事もありますので…!
ちょっと脅しみたいになりましたが、長くお高いお買い物になりますので、ご夫婦でよく話し合われて下さいね。

長文失礼しました。

  • めいまま

    めいまま

    コメントありがとうございます!😊

    言葉足りずですみません、死亡保険金が500万です。
    外資のほうが好きなタイミングで出せないので学資にはむいていないかもですね!
    ただ、率が高いのに目がいってしまい、3万円をどう分配するか悩みます(*_*)

    • 5月15日
  • totonu

    totonu

    いえいえ、勘違いではなくて良かったです!
    配分は難しいですよねー💦
    細かい話になりますが…私の場合は(投信をしてるので外資保険には入ってないです)将来子供が仮に私大に入学し、県外でアパート借りて通う事を想定してかかる大体の金額を出して(サイトとかに平均値が載ってます)
    その金額から逆算して満期金がこれくらいあったら大丈夫かな❓のラインで決めました。(もちろん、全て満期金で賄う訳ではなくて、手元の貯金も増やして…という考えで)
    良かったら参考にしてみて下さい♫

    • 5月16日
  • totonu

    totonu

    あ、答えが出てなかったです💦笑
    逆算して出た月々の金額を3万から引いた残りを外資保険にする
    っていうようなやり方もありますよ!って言いたかったです💦笑

    • 5月16日
  • めいまま

    めいまま

    ありがとうございます!
    参考にします!☺️

    • 5月16日
ささこ

私も両方やってます^_^
学資保険の検討の際に、2人のFPさんに相談して、それぞれが片方ずつすすめてきました。
結論、
学資保険は、オリックス(RISE)の終身保険 にしました。理由は、主人が安定志向で『今後、世界経済がどうなるかわからない』と。ちょうどテロがあったり、アメリカの大統領選前だったので💦また、FPさんは『必要な時期が決まっているお金は円建の方がいい』とおっしゃっていたからです。

ただ、めずらしいもの好き&お得大好きな私は、ブームのドル建ても気になりました。そこで、自分の小遣いから、将来の使いたいときのために❤️ということで、ドル建ての終身保険(10年払い 300万なので、月1万いかないくらい)をしてます笑 旦那は知っているか知らないか、、、もし、将来子どものお金が足りなければ、これを使ってもいいかな〜〜と思ったりもしています^_^

お金に余裕があるなら、両方されてもいいかもしれません。が、優先は学資扱いとする保険でしょう😊

また絶対に老後‼️なら、イデコもいいなと思っています。もしくは、積み立ての投資信託とか‼️老後用の資金としての保険は額を落とす(もしくはやめて)他の資産運用も検討してみてもいいかもしれません^_^

また、アボカドさんは現在育休中でしょうか?次のお子さんのご予定はありますか?それとも、旦那さんだけの給料でも、月3万支払える計算でしょうか😊?車やマイホームの予定はどうでしょう?
私は現在育休中(無給期間)で、世帯収入が減り、お恥ずかしいことに、余裕はありません笑 その中で、ドル建ての毎月1万円は、確実に私の小遣いを減らしています😭😭😭働いていた頃は、全然大丈夫♪むしろ、あったら使うし‼️育休中も貯金あるから〜〜♪って思ってましたが、実際貯金が減るのは辛いです。何が言いたいかというと、今後収入が減っても支払える、そして車やマイホームなどまとまったお金が必要なイベントがあるなら、それなりの貯金額も必要です。(もう十分にあったらすみません💦)すぐ使える貯金はあるにこしたことはないと思います。なので、老後用の保険は、無理のない範囲がいいと思いますよ〜〜😊

保険に詳しくない素人が長々とすみません💦旦那さんとよく相談されて、納得できる決断ができるといいですね^_^

  • めいまま

    めいまま

    ごめんなさい、したの方に書いてしまいました(*_*)

    • 5月15日
  • ささこ

    ささこ

    すみません💦totonuさんのコメント読んでて気づきましたが、
    私がしているドル建(終身保険)ですが、正確に書くと、保険金300万のもので、10年払い、月1万弱支払いです。

    • 5月15日
めいまま

コメントありがとうございます!😊

確かに、学資保険はすぐに出せるものがいいですよね☺️
率が高いドルがすごく気になって、同じくお得が大好きで、3万円をどううまく分配するか、、!
今は育休中で、一応旦那の給料と子ども手当をいれての計算で出せるかなというところです!
マイホームと車は購入済みで、そこは心配ないんですが(*_*)

ささこ

車もマイホームも大丈夫なのですね😊失礼しました🙇‍♀️

保険、悩みますよね〜〜😅よい決断ができますように😊

  • めいまま

    めいまま

    ありがとうございます!😊

    • 5月16日