※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
ココロ・悩み

義母がピアノ習わせたいけど、私は本人に決めさせるべきだと思っている。義母は習字だけは習わせようと言う。ピアノは汚くて調律も高いし、習い事の費用は誰が出すのか心配。義母の口出しに困惑している。

義母:ピアノ習わせろ

私:いや、そんなの本人に決めさせる

義母:じゃあ習字だけは習わせよ

は?
なんでよ…笑笑
本人に決めさせるって言ってんじゃん!笑

玄関に物置として置いてるピアノがあるとか言われても汚いし調律金かかるし、だいたい習い事の金払ってくれるんですかね?
ほんとなんでどこの義母ってこんな口出しキャラなのか。

ピアノ習わせるの金かからんやろーがって。
本気で言ってる?

旦那は口だけだって言うけど、勝手に入会させられそうで怖いよ

コメント

MM

口出すなら金払えですよね!!( ´_ゝ`)

• にこ☺︎

にこ☺︎

ほんとですよね!

• 5月15日
まぁ

ピアノは個人レッスンだから高いですよね〜
女の子で字汚いのは見てられないので、習字は大事だと思いますけどね。

• にこ☺︎

にこ☺︎

書道は私も習ってましたが、今は小学校でも中学でも習うので様子見ですね…
    自分が習ってたのを孫にもやらせようとするのが謎です。
    自分の娘にさせたらよかったのに。

• 5月15日
  • まぁ

まぁ

私は習ってなかったけど楽々資格取れるぐらい得意なので、子供に教えようと思ってます。
    自分が習ってよかったからなんですかね〜
    ピアノも電子ピアノじゃないとメンテ費用かかりますしね…

• 5月15日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

そーですよ!
    私のひいおばあちゃんがキーボード持ってたので貰おうと思ったらキーボードなんて全く使わない従姉妹に先を越されました!笑笑
    そのうちもらおうと思ってます😂
    私がキーボード欲しいので…笑笑

• 5月15日
  • まぁ

まぁ

ちなみに主人は習字やってましたが硬筆が酷いです、読めないぐらい笑
    結婚式の招待状の筆耕の時に、筆なら…!とか言ってたけど、習ってなかった私が毎回金賞だったことを告げて書いてみると黙りました笑
    だから習字だけは習うの無駄なんじゃないかと思ってます。

ひいおばあちゃんキーボード持ってたのがすごいです笑
    習われてたんですかね?

うちは英語だけは好きとか嫌いとかの意識がついてしまう前に始めました。
    学校でも必須になるようですし。
    そろそろ他のものも体験とかしようかと思ってます。

• 5月15日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

習字はほんとに本人のやる気次第です!
    見本見ながら書くだけですし、下手な人でも真似して書けばその時だけ上手になります!笑笑

私のひいおばあちゃん90過ぎてヤマハに通いだして、キーボードまで買ったんですが初心者用のテキストばっかりだ、私を舐めてると怒ってやめちゃいました…笑笑
    英語はネイティブまでは行かなくても基礎的なことは今大事ですよね!
    私達が海外行かなくても向こうが来るし…
    私はペラペラと喋ったりはできませんが、聞き取れるし簡単な言葉なら返せるので習ってて良かったなって思います🤔

• 5月15日
はるえ

習字の方がためになりそう

• にこ☺︎

にこ☺︎

ためにはなりますよね!

• 5月15日
ママリ

うちの義母も、あれさせたいコレさせたいでうるさかったですよ😵
本当はサッカーがしたかった。と夫は言ってるし、子どもの人生は子どものものなので、やりたいと思うことをさせてあげたいです。
義母の子育ては終わってるんだから、人の子育てに口を出さないで頂きたい😨

ちなみに公文は勝手に入会させられてましたが、一度も連れて行っていません。

• にこ☺︎

にこ☺︎

公文とかほんとに行く意味を感じます…
    ほんとですよねぇ
    育児終わって余裕あるから人の育児に口出したくなるんですかね?笑笑

• 5月15日
まい

そんなの、義母の自己満です。
うちも、本人がやりたいって言わない限りやらない予定です( ̄▽ ̄;)

• にこ☺︎

にこ☺︎

私も絶対親の勝手でやらせたりしません!笑
    自分からやりたいと思わない限り楽しく学べないし😂

• 5月15日
マーちゃん

週1で月7000くらい払ってました。

私は娘たちにある程度は教えて、極めるかそうでないかは子供達がしたいようにさせようと思います☻

• にこ☺︎

にこ☺︎

体験とかだったらいいですよね!
    子供のやってみたいを伸ばすのが親の役目だと思います💕

• 5月15日
  • マーちゃん

マーちゃん

私は水泳とピアノ、字はもともと綺麗で褒められるほどだったのだ習字は行かず、旦那は剣道だったので、私たちは英会話だけは親の独断でさせる予定です⑅◡̈*

• 5月15日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

英会話いいと思います💕

私はダンスがいいかなーなんて😂
    私は習ってませんでしたが独学でやってたので娘が興味を持ったら教えたいけど、昔友達に教えてって今れた時も教え方がイマイチ分からなかったのでプロに任せたいです!笑

• 5月15日
  • マーちゃん

マーちゃん

ダンスは学校の授業に入ってますもんね!

おばあちゃんの意見なんて聞く必要ないですよ‼︎

• 5月15日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

ほんとですよ!
    羨ましいです😂

ですね!
    勝手に入会させられても行かせません。

• 5月15日
  • マーちゃん

マーちゃん

ご自身で行かれたらどうですか?って言ってやりたいです笑

• 5月15日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

ですね!笑笑

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私は習字通ったことないんですが字が綺麗と見た人見た人みんなに言われます
思えば小学校の頃の「書きかた」の授業が好きで課題とかもしっかりやってたからかなーとか思ってます😀なので字が綺麗は絶対だなと思ってますが習字に通わせるかどうかは私も様子見だと思ってます😹
ピアノも通ったことないけど特に影響なく生きてるので様子見です(笑)

親に習わせろと言われたときは習わせたいなら月謝払ってね~ですね

• にこ☺︎

にこ☺︎

私も字が綺麗と褒められるのは嬉しいですが、やっぱり習ってた子供時代は嫌で嫌でしょうがなかったです。
    上手に書けたら本に載るのも勝手に競わされてる感じがしたし、綺麗なのを書き終わるまで帰れないし…一度だけ負のサイクルに陥って上手に書けなくなり泣きながら清書してました。

今となってはってやっぱり思いますが、子供の時はそれが分からないんだからやりたいようにさせるのが一番ですね!笑笑

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習字ってそんな感じなんですね!通ってなかった身からすると、通うことにちょっと憧れはあったので😀
    このご時世、ベビー〇〇が多すぎるし0歳から英語!とかも少なくないですもんね。習い事にこだわる時代なのかなぁ。
    そんなんで周りの大人が焦ってしまわないようにしたいところですよね😅

• 5月15日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

結構厳しいところは厳しいですし、やっぱりどんどん上を目指せといった環境にあるのでマイペースだったり字を綺麗にしたいだけって子は嫌になるかもしれません…笑
    英語は私も習ってましたが、もっと真面目にしておけばよかったと思います😂
    今英語は良いですよねぇ!!

• 5月15日
初めてのママリ🔰

子供が好きなもの、選んでいく道はそれぞれです。こんなのがあるよときっかけを作ってあげるのはいいと思いますが押し付けてはいけません。うちの旦那は母親にピアノ習わされたことが今は嫌な思い出しかないし得たものが何もないと言っています。

• にこ☺︎

にこ☺︎

その通りです!
    私も嫌な習い事ありました。
    やらせるのは別に個々でそれぞれ教育の仕方があるので構いませんが、子供が成長しないものにお金をかけて後からあの時やってあげたのにって言うのが一番アウトだと思ってます。

• 5月15日
さむらい

うざー💦
そんな義母さんは、
さぞ、ピアノも、お習字も
お上手なんでしょうね!(笑)

• にこ☺︎

にこ☺︎

字は綺麗ですが、ピアノ弾いてるとこなんて見たことないですよ!笑
    サックスも習ってたらしいですが😂
    実際今やってないんだったら意味ないですよね!笑笑

• 5月15日
TKT

わかります!うちも勝手にいろいろいってきます!なにもかも口出して来るのし、保険も勝手にこれは入れっていって来るし💢本当お節介すぎて、大嫌いです!無視しましょ!

• にこ☺︎

にこ☺︎

そんなの自分で決めますよね!
    お前の人生じゃねんだよ!って!笑笑
    ほんとイライラしますよ😂
    口だけだから聞き捨てときなって旦那から言われますが、言われるだけでも腹立ちますよ!
    書道習わせろって、自分の娘まだ中3なんだからそっちの面倒見てろよって感じです!笑笑

• 5月16日