※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまる
妊娠・出産

妊娠中の運動について相談です。体力つけたいけど何かお部屋でできる運動はありますか?

妊娠中の運動についてです。
つわりで2ヶ月ちょっと寝たきりの生活を送っていました
ですが、少し前からやっと動けるようになり、家事などできるようになったのですが、
少し動くと心臓がありえないほどバクバク鳴ってます。
かなり苦しいので落ち着くまで休んだりしてまた再開していて、
最近は少しの距離ならひとりでもお散歩もできるようになりました。
具合が悪い日はまだ吐いたりしてしまって半日ほど動けない日もあります。

動けるようになったので人に会う機会が増えたのですが
運動しなきゃ運動しなきゃ、みんな口を揃えてうるさいです。
私自身がいちばんわかっていますし、焦っています。
他人だし、と思って笑って流していましたがこの間階段のぼっている時に息切れが止まらなくて
旦那にそんなんじゃ産めないぞー😊と言われました。
いつものノリです冗談なのはわかってるので流せばいいのですが
いちばん近くに居て状態を知っている旦那に言われたのがショックでブチ切れてしまいました。
そのあとは謝り仲直りしましたが、最近お腹も大きくなってきて腰痛も出てきました。
それでまたイライラしてしまい小さいことで怒ってしまいます💦

体力つけたいです😔
お部屋の中で自分のペースでできる運動ってなにかありますか?

コメント

ざわちゃん

私全然運動しなかったですよ!笑
妊娠中は動悸と息切れすごいですよね💦私も階段登れませんでしたけど、ふつうに生まれてきましたよ🤣
しんどいなら無理に運動しなくていいと思います!

• ゆまる

ゆまる

え!ほんとですか?😭✨
    そうなんです…階段つらすぎて(>_<)💦
    産めるか不安だったのですごく励まされました😭
    ありがとうございます😭‼︎

• 5月15日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

エレベーターとエスカレーター使いまくりでした🤣食事は気をつけてましたが、体重も生まれてから元に戻ったし不健康でも無いと思ってます笑
    全然大丈夫ですよ〜無理せず体大事に過ごしてくださいね!

• 5月15日
ママス

そのくらいの時期は無理に運動する必要ないと思います😅
動きすぎて負荷かけても大変ですし💦

家事などしつつ気分転換の散歩などで充分かと思います😊
動悸や吐き気などなくなって余裕が出来てから、散歩の距離伸ばしたりでいいと思います😊

• ゆまる

ゆまる

そうなんですね(>_<)💦
    わからないことだらけで焦ってしまって😭

もう少し余裕がでたらしっかりめのお散歩などしてみます✊✨
    ありがとうございます😳!

• 5月15日
たぬき

悪阻、辛いですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私もすごい辛かったです💦
しかもまだ吐いてしまうこともあるんですね(◞‸◟)
私もたしかに、その時期くらいから少し歩いただけでも動悸、息切れがすごかったと思います💦
ちなみに私は全く運動してなかったですよ!
体力つけるよりも、安静にしていた方が良いと思います!無理するとお腹が張って、赤ちゃんに良くないです👶
あとは体重管理だけ気をつけた食生活を心がければ良いと思いますーヽ(・∀・)
と言ってる私は全然食生活気をつけてないんですけどね💦
旦那さんには両親学級とかに一緒に参加してもらっていかに妊婦がしんどいか経験してもらいましょ!笑

• ゆまる

ゆまる

返信遅れてしまいすみません(>_<)
    コメントありがとうございます😳!
    意外と安静に過ごされている方が多くとても安心しました😭✨
    炭水化物食べられるようになってよく食べてしまっているので食事のバランス気をつけたいと思います☺️💦
    ほんとこのしんどさわかってほしいです…
    両親学級参加させます😳笑

• 5月16日
えりぃ

こんばんは!
悪阻辛いですよね、、、。
私も寝たきりが長かったのでとても分かります!
1人目の時はたまに雑誌の付録でついていたマタニティヨガのDVDとかしてましたよ😘✨
でも、寝たきり生活長かったのなら元に戻るまでは一カ月くらいは無理はしない方がいいですよ!!
私も悪阻は終わったけど買い物に行くと急にクラっとしたりしてしばらく一人で外出は怖かったです💦
周りは色々言いますが、妊婦になって妊婦さんってこんなにきつかったんだなぁ、、、って皆を尊敬した事覚えてます!!
旦那さんの言うことなんて気にしなくていいですよ🤗✨
両親学級とかで思いのを背負わして妊婦体験するやつさせてみたいですよね‼️
本当にきついし、お腹大きくなったら運動なんてきつすぎますよね、、、。

私はお散歩に行ったり股関節を柔らかくするするのがいいと聞いたのでストレッチとかして柔軟の方を心掛けてました🤗
正産期になってようやく雑巾掛けしてみたり、階段の上り下りとかたまにしてたくらいですよ😊

かなり太ったし、運動もそんな感じでしたがかなり安産だったので運動したかしてないかはそんなに関係ないかもです❤️✨
あと友達に自分は安産と言い聞かせることが大事って聞いて安産に違いないとずっとイメトレしてました!!
難産かも、、とか心配しない方がいいみたいです🤗

今2人目妊娠中なので、旦那と1人怪獣がいるので更にイラっとしそうですが、お互い頑張りましょーーう😊
あまりにも共感できたので長々すみません😃

• ゆまる

ゆまる

返信遅れてしまいましたすみません(>_<)
    共感のコメントありがとうございます(>_<)!

動くとすぐに筋肉痛っぽくなってしまったりします💦
    一ヶ月くらいはかかるんですね…😭
    そうなんですよね!まさに今ひとりで外出怖すぎて買い物なんてとてもじゃないけど行けません😱
    両親学級は妊婦体験とかもできるんですね!
    ぜひやってもらおうと思います!!笑

ストレッチと安産イメトレはすぐにできそうなのでこれから続けてみます☺️‼️

ちっちゃな怪獣さんかわいいですねー💓
    とても励まされました(>_<)ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう😭✊

• 5月16日