※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴまる
子育て・グッズ

左乳が痛くて熱が出ているため病院に行けず、自力で対処できない状況。出張助産師が必要か相談中。

助けてください
乳腺炎なったようで左乳が痛くてしこりが取れなくて熱出る時の関節痛が酷くて今熱計ったら38度近くまで上がってました。フラフラするしとても病院なんて行けません(;ω;)
自力でどうにかできませんか?😭
息子に吸ってもらうも最近遊び飲みで真面目に飲みません…
そのせいで詰まったかと…😭
痛い😣
出張助産師しかないですかね…😭辛い…

コメント

かぴまる

マッサージしましたが詰まってるところはほとんど出てきません…搾乳も出てきません(;ω;)

ゆう

お風呂かシャワーで温めてマッサージして下さい❗️
これでかなり改善されると思いますよ!

  • ゆう

    ゆう

    すみません、熱があるようですが、
    少しだけでもシャワーを当てて出すと
    痛みが和らぐと思いますが
    キツイならやはり出張助産師さんかな…

    • 5月15日
くろ331

乳腺炎辛いですよね😣私も先日なりました。
その時はシャワーを当てて絞りましたが全然だめで…義母に言われて熱いお湯をためてお風呂に入って固いところをマッサージしながら搾りました。
すると白い糸みたいなの(お湯にも溶けなかった…)が出できて…その後は固いのも取れました。それが詰まっていたんだろうな。と。
あと、おうちに葛根湯はないですか?乳腺炎で産婦人科行った時葛根湯処方してもらいましたよ!

ぎんちゃん

搾乳機はオススメしないと。
乳腺炎で病院行った時に言われました!
温タオルを当てながらマッサージしながら指で絞って下さい!
あとあとに回すとまな板?みたいにガチガチになっちゃいます😭
早く良くなりますように❤️

  • ぎんちゃん

    ぎんちゃん

    葛根湯とかで血流良くしたら良いので
    葛根湯もオススメです。
    あと肩凝りとかもだから
    肩グリグリ回したりして下さい

    • 5月15日
とっと

1〜3ヶ月の頃何度も乳腺炎になりました(>_<)
その頃に通ってた母乳外来の助産師さん曰く、ロキソニンなら授乳中飲んでも良いそうです。解熱鎮痛作用が期待できます。
あとは頑張ってひたすら赤ちゃんに飲んでもらう、お風呂などで血行をよくして手で絞る、熱が下がったら母乳外来に行って詰まりを取ってもらう…ですかね🤔
お大事になさってください(。•́︿•̀。)♡

(*^^*)

ホットタオルなどであたためて取るのは慣れないと出来ないですね。
湯船に浸かって、母乳風呂なってもいいので、搾って乳首をくりくりとしごくようにマッサージしながら、乳首を開くようにまじまじ見ると白い粒が見えたらそいつが犯人なので乳首をしごいて出すか、ニキビとるみたいに爪でプチッとやると取れることがあります。それが取れれば黄色かったり粘っこい古いおっぱいが垂れてくるのでしこりを押して出しきってください

てんし

私も二回くらいなりましたが
助産師さんに指導うけたことをお伝えしますね。


まずシャワーと言ってる方多いですが
シャワー浴びるのは絶対ダメですよ!!
というか、温めるのは逆効果!!
とにかく保冷剤で冷やし続けてください。

無理のない程度に
たくさん吸わせて、自分でも絞ってください。


乳腺炎でも、すぐに診てもらうのは難しかったです。
おっぱい外来は予約制だからとかなんとか
断られまくりました。
緊急なのに!!
なので、今のうちに予約しておいたほうがいいかもです(*・ω・*∩

未熟ママ

私は熱は出なかったですが、痛い時期はお風呂のシャワーでお湯を当てながら、痛い所を絞り出しました。泣きながらしましたが、1週間せずに痛みは消えました。
お風呂後は少しづつ良くなるのが実感できて頑張れました。
今、熱があるので、解熱剤飲んで、楽になった時にやるのがいいかな?と思います。ただ、辛そうなので、早めにした方が楽になれると思います。

あー

私も 助産師さんから 最近教えて頂いたのですが とにかく 保冷剤で冷やす方がいいみたいですよ😢

あとは 吸うてもらって 搾乳した方がいいらしいです!
早く良くなるといいですね!

捻挫などと同じで
炎症がない時は 温める!
炎症がある時は冷やす! が鉄則みたいです🙌

ちゃみ

熱持ってると思うので冷やしてください。
冷やしたキャベツの葉が一番良いです。
しこりのところ痛いですが押しながら絞ってください。

かぴまる

皆様ありがとうございます😭
39度近い熱出たため夫に言って急遽乳腺外来連れてってもらうことにしました😭
ありがとうございます😭