※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

出産後すぐに婚姻した人にお聞きしたいのですが…現在、未だに婚姻届をだ…

出産後すぐに婚姻した人にお聞きしたいのですが…
現在、未だに婚姻届をだしておらず今だすと保険証がー補助券がーという事で出産した後に婚姻届を出したいと思っています。
もし、出生届と一緒に婚姻届を出した場合出産一時金の申請は今の保険証のまま申請しても大丈夫でしょうか?
それとも、婚姻届だして苗字、住所変更した後に届いた保険証にした方がいいのでしょうか??
また、婚姻届を出したその日に子供の入籍届を出す事は可能でしょうか??

よく分かっておらず、どうにか里帰りしている間に手続き全てを終わらせたいなと思っています。
わかる方お答えよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆとママ

出産後に入籍したらその子の戸籍にお父さんの名前が載らないって聞いたことあります😣憶測ですが😣😣

妊娠が分かって婚姻届を出しました。
保険証の変更等、国保なら手続きが早いですが社保になると時間もかかるのである程度逆算をしてから婚姻届なり出生届なりが良いかな?!と思います。
出生届を出した後は赤ちゃんの手続きが待っていますから婚姻届は早い方が後々楽かな〜と思いますね。
役所の方にスムーズな順序を聞かれてみるのも良いかな?!と思いますよ。
私は主人が単身で不在だったので妊娠中から出産後まで事務手続きは1人でしましたが結構大変でしたね😑

さるまま

役所に聞くのが一番確実ですが、、、
婚姻届を出すと、新たに戸籍が作られるのですが、その発行が時間かかります。
住民票などを発行したくても、数日はできなかった気がします。

子供が生まれてから何度か役所に通うの辛かったので、産まれる前の1人で動ける時期に済ませられるものは済ませておいた方が楽ですよ。

でも、婚姻届と子供の誕生日が同じなのもステキですもんね。
電話でも相談に乗ってくれると思うので、事前に書類確認しておく意味でも役所に相談されるのをオススメします。

N

はじめまして!こんにちは♪
出産した後に婚姻届をだすと色々書類は多いしできっと自分自身大変です😵

私は三回も市役所に足を運びました😅

戸籍にお父さんの名前が載らない事はないですよ!書類等をきちんと出せば必ず載ります!