※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
家族・旦那

私の実家家族のことです。ちなみに夫は実家と疎遠なので、義理実家とは…

カテゴリが違ったらごめんなさい。私の実家家族のことです。ちなみに夫は実家と疎遠なので、義理実家とは全く絡みはありません。

出産後、実家に里帰りしており1ヶ月くらいお世話になっていました。実家は初孫フィーバーで、半年経った今でも皆んなが息子を可愛いと愛でてくれています。

しかし……特に私の祖母が「孫もひ孫も、わたしの子!」みたいな感じで色々したがる……未だにモヤモヤしてしまいます。

可愛がってくれるのはとてもありがたいけれど、貴女の子どもではないし、そもそも貴女のひ孫と言う前に、私の子なんですけど!って思うんです😑
ちなみに私は嫁いだのですが、私の夫のことも自分の子のように考えてるみたいで🙄

気にしないのが一番なんですが、飛行機の距離とはいえ実家に遊びに行くたびに、「私(祖母)の子!」みたいにされると、逆に冷めるというか……。

母乳ではなく完ミにした時も、嫌味らしさは全くありませんでしたが「旦那さんに吸って貰えば母乳は出るようになる!」とか、退院する前にお見舞いに来てくれた時には「不妊治療で授かった子は駄目だ。私は認めない。」と話し出し(私自身は治療はしていませんが)、流石にその時は『仮にも産婦人科でそういう話は良くないし、ましてや、どんな事情があれ人様が授かった大切な命を批判する権利はないでしょう。』と怒りました。

愚痴になってしまい、すいません😭
同じような方いらっしゃいますか?
また、何かアドバイス等あれば是非お願いします!!

コメント

なめこ

私は義母がそんな感じかも😰
私の事を娘みたいに思ってるらしいのですが、旦那には妹がいます。本当の娘がいるのですが、車で一時間ぐらいかかるとこに嫁に行き、車がない義実家にしたら、近くにいる私を変わりにしてるんじゃないかと疑ってしまいます。義妹が帰ってきた時にはやはり本当の娘のほうがいいみたいだし、私はどうでもよさそうです。義父はそうでもなさそうで、娘が帰ってきたら嬉しいと思うのですが、私としゃべってます。たぶん旦那も妹好きで私が一人ぼっちなので気にしてくれてるかもしれませんが😅
そしてこの間、義母が私のお腹に頬ずりしながら「私のベビちゃん」と言ってきました。その時、びっくりしすぎて何も言えなかったのですが、義母の子ではなく、私の子です!
実母や実祖母だったらはっきり言えるのですが、義母には言えなくて、旦那に愚痴ってしまいました😰

アドバイスではないですが、やはり初孫や初ひ孫となると嬉しいのでしょうね。ただ、産婦人科でのその発言は怒っていいと思います!
祖母さんが批判する権利はないので。
「私の子!」と言われたら「あなたの子はあっちですよ。」って母親の方を教えてあげたらどうですか?
もしくは「あなたのひ孫!」と強調して言ってみるとか?

• まぴ

まぴ

コメントありがとうございます😊
    ひえぇ〜💦「私のベビちゃん」は怖いですね😱しかも頬ずり付き……。義母さんだと言いづらいですね。。

祖母に対してそこそこ強く言っても問題は無いんですが、なにせヒストリックで🙄治療の話の件は、その日家に帰ってすぐさま私の母の所へ来て「こういう話をしたら同意してくれないどころか否定された!もう知らない!」と文句を言いに来たらしいです😓私の母は私の味方なので、気にすることないといってくれるし、安心なんですがね。。

やっぱりその都度「子じゃなくてひ孫!子はあっちでしょ!」と指摘する方が良いですかね🤔何度も同じ話、同じ返事をしてくるから疲れちゃって😩

• 5月15日
  • なめこ

なめこ

気持ち悪すぎて顔がやばかったと思います😰しかも、酔ってやられてるのでさらに気持ち悪さが🤮

「もう知らない!」と言うならほんとにほっといてほしいですね😅
    あの発言は誰でも同意はしないでしょ。今は不妊治療なんて普通ですし、夫婦で決めた決断にケチつけるほうが非常識です!母親が味方なら心強いですね😁

何度もだと疲れちゃいますね😅
    忘れちゃうのかなぁ?
    でも、我慢するのはまぴさんがストレスになっちゃいそうですし😅
    子供に対して「ひいおばあちゃんに抱っこされた嬉しいね。」とか、「ほら。ひいおばあちゃんだよ。」と言い聞かせていくとか?
    ひいおばあちゃんのとこは結構強めに強調して👍🏻

• 5月15日
  • まぴ

まぴ

間違って普通にコメントでお返事してしまいました🙇‍♀️

• 5月15日
まぴ

きついですね😣可愛がってくれるのは感謝ですけど、正直気持ち悪いですよね。。
本当にほっといてほしいです!でも、そこそこに歳を重ねているので、翌日にはなんのことやら?みたいな感じで😓
かつて試験管ベビーといわれていた時の他所からの受け売りなのか、五体満足じゃない子が〜とか言われて……その時は淡々と叱って帰らせましたが、あとで母と泣きました。母は二度流産を経験していて、きっと私より悲しかったと思うし、祖母の発言にガッカリしたと思います。
「ほら、ひいおばあちゃんだよ」はいいですね!!早速実践します😄