※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃぽ
妊娠・出産

36週4日目で赤ちゃんの体重は問題ないとのこと。陣痛ジンクスや心の準備について相談。出産時の感情や友人の出産体験も気になる。情緒不安定で悩んでいる。

出産に関する質問です。
36週4日目なのですが、先生から「赤ちゃん2780gでもういつ産まれても問題ないね。でも、まだ産まれる兆しはまったくない感じだよ」と言われました。

皆さんは、臨月のときに陣痛が早く来るようにジンクスを実施されたりしてましたか?もしくはされてますか?
それとも、とりあえず予定日までは赤ちゃんのタイミングに任せてましたか?

また、早く我が子に会いたい気持ちはあるのですが、出産に対する心の準備がなかなか整いません😅
いざとなったら赤ちゃんと呼吸を合わせて、「私より赤ちゃんの方がきっと怖いし大変だ!」と思って冷静に乗り切りたい気持ちはあるのですが。

おしるしや前駆陣痛、陣痛や破水など…これらが起きた時に、皆さんはどういう感情になりましたか?
また、これから出産の方はどういう感情で迎えられそうですか?
(やっときた!と思うか、怖い〜💦と思うかなど…)

ちなみに、私の周りは予定帝王切開だったり無痛分娩だったり、自然分娩でもスピード出産だったり、「陣痛キタキタ!と思ってテンション上がって、そのまま安産で産んだし陣痛も思ったより平気だった!」という友人や、「これから出産だけど、陣痛も貴重な経験だし楽しんでやる!それより赤ちゃんに早く会いたい!」という頼もしい妊婦さんなど…
ビビりで心配性な自分とは違うケースが多くて🤔

話を聴いて「私も頑張るぞ!」と思ったり、「やっぱり怖い!逃げたい!」と思ったり、最近は情緒不安定すぎてメンタルグチャグチャです😅笑

いろいろなご意見聴けたらありがたいです!🍀

コメント

みな

長男の時も次男の時も怖かったですよ(笑)

旦那に泣きながら怖い〜って言ってました(笑)

• きゃぽ

きゃぽ

ご返信ありがとうございます!
    やっぱり怖いものは怖いですよね😱笑
    それでも出産はやってくるし💦

怖がりながらも2人出産されて、今また3人目なんて尊敬します!✨

• 5月15日
  • みな

みな

終わりはある!って感じですね(笑)

• 5月15日
  • きゃぽ

きゃぽ

明けない夜はない! 出口のないトンネルはない!…っていうのと同じですかね😅笑

ありがとうございます、陣痛中に心が折れそうになったら思い出して頑張りますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ笑

• 5月15日
  • みな

みな

ですね(笑)
    私も8月頑張りますー😭
    怖いけど(笑)
    出し終わるとあっけないんですけどねぇ(笑)

• 5月15日
  • きゃぽ

きゃぽ

怖がってたり不安がってることって、終わってみるとあっけなかったりしますよね😆

8月だと暑くて、妊婦さんにとっては大変な時期ですね💦
    今の時期ですら、夏日の気温だったりしますし😅

お互い暑い時期に産みますが、頑張りましょう😭
    母子ともに無事に乗り切れるよう、お祈りしてます!🙏✨✨

• 5月15日
  • みな

みな

ですよねぇ🤔(笑)

ですね💦💦
    もう既に今日暑いです😨💧

はい(*´ω`*)
    きゃぽさんも安産なりますように💕

• 5月15日
(๑˃̵ᴗ˂̵)4kids♡(29)

はじめまして、こんにちは^ ^☀︎
もうすぐですね〜╰(*´︶`*)╯♡

私は上の子3人いて今4人目妊娠中なんですが、3人共38週まで子宮口も1センチも開かず同じく「まだまだ産まれそうもないねー!」と言われました(笑)
ですが、1人目はその2日後に出産し、結果予定日2週間前、2人目は予定日1日前、3人目は予定日6日前となりました^ ^全て前駆陣痛と言われる不規則なお腹の張りが10分くらいから来て、おしるし→本陣痛に繋がりました(^^)!
一応、37週に入ってからはオロナミンC飲んだり焼肉食べたりしましたがあまりジングスは効果無し(笑)
38週入ってからの検診での内診が一番効果あると思いました(笑)大体その日の夜中に陣痛きてます!(笑)

でも赤ちゃんのタイミングってありますよね!まだ産まれないときは何かしら赤ちゃんの事情がありそうです♡笑
お腹の居心地が良いのかなー?なんて本当に思ってしまいます(笑)
こっちは臨月でお腹パンパンだから大変なんですけどね(´;ω;`)
4度目とはいえ、何が起こるかわからないのが出産ですので、破水からの出産だった場合、パニックにならないよう準備したいと思ったり、時間帯もいつくるかわからないので上の子達の幼稚園保育園関係の事をしっかりと整えたりと今考えてます!

とにかく母も赤ちゃんも強いですよー!私も最初は怖くて仕方なかったですが、本当に出産は奇跡です!!痛いのは痛いですが、産まれたときの喜びで吹き飛びます(笑)
出産、頑張りましょうね!(^^)♡

• きゃぽ

きゃぽ

はじめまして!*\(^o^)/*

すでに3人もご出産されている方のご意見、心強いです✨
    しかも、前駆陣痛→おしるし→本陣痛っていう順調な流れでご出産されてて羨ましいです(人゚∀゚*)💓

どんなジンクスよりも、先生の内診グリグリというやつが一番効果的ってことですかね!😃笑
    内診グリグリはすごく痛いと聞いてそれも恐怖ではありますが、それやられたら数時間〜数日で陣痛が起こるという話もよく聞くので、本当に効くんだろうなぁと思ってます🍀

そうなんです😅
    臨月になるともうお腹は重いし腰は痛いし、寝返りも大変だし…体はかなりしんどいですよね💦
    妊婦さんのことを身重って表現する意味がわかった気がします。笑

私はまだ1人目だから自分のことだけ考えればいいですが、2人目以降の方は子どもたちのことまで考えて出産に備えなければいけないんですもんね🤔
    そう考えると、私なんてまだ全然楽させてもらっているし、自分の甘えた精神が恥ずかしくなってきました💦笑

生命力の強い赤ちゃんに笑われないように、私も強いお母さんになるよう頑張ります!💪🏻🌸
    ありがとうございます🌷
    お互い安産でありますように!

• 5月15日
ゆとママ

37週5日で生まれました!
ジンクスで焼肉食べたら とか あぐらみたいにして足の裏くっつけて座るとかを何気なくしてました🙄
そのせいかわかりませんが、
足の裏をくっつけて座る方法は股関節を柔くするらしくスピード出産でした😣😣

陣痛や破水が当時分からなくて今思えば
あれが陣痛で破水だったのね😅って感じです!

妊娠中は情緒不安定になるのは当たり前なので時が過ぎるの待ちましょ☺️

• きゃぽ

きゃぽ

37週5日!私もできたらそのくらいで産みたいです💕理想的です✨

あぐらや脚を開く態勢は、やっぱり効くんですね!
    赤ちゃんが下がりやすくなったり、子宮口が開きやすくなったり…陣痛中も脚開いた方がいいって聞いた気がします。🤔やってみます!

今思えば…って感じなんですね。
    たしかに、陣痛や破水が来ても自分が気付けるか不安だったりします😅
    ありがとうございます!

• 5月15日
もも

散歩2時間、スクワット、おっぱいマッサージ、雑巾掛け、お迎え棒、ラズベリーリーフティーを35週から毎日(お迎え棒は3回ほど)していましたが、出産したのは39w6dでした、、、
しかも 23時間かかり痛すぎて泣き叫んでました😭(怖がらせちゃってたらごめんなさい)
たくさん運動したけど、安産効果も促進効果もそんなになかったかと思うので もっとゆっくり旦那さんと2人の時間楽しめば良かったです😂💕

ちなみに お迎え棒した日にずっとお腹痛くて、そのまま陣痛につながりましたよ✨

• きゃぽ

きゃぽ

散歩2時間はすごいです😳

他にも色んなジンクス試されてたんですね✨スクワットのジンクスは初耳でした!この中だと、お迎え棒が一番効いたってことですかね🤔

23時間…😱
    中には3日間くらいかかる妊婦さんもいると思うのですが、私にとっては23時間も途方も無く聞こえます〜😭

自分が出産の時に叫ぶタイプなのか、黙るタイプなのかもわからないし、そもそも本当に病院で叫んでいいのか?とか不安がいっぱいです😅

たしかに旦那と2人きりの時間もあと少しですし、そっちを楽しむことも忘れないようにしたいと思いました!🌸

• 5月15日
りりり

予定日の2週間前に破水して心の準備が整う前に出産してました(笑)
破水してから病院に電話してるときは、声も足も震えてました...今でもはっきり覚えてます😓
焼肉のジンクスする予定ができずじまいでした(笑)

• きゃぽ

きゃぽ

心の準備とか考える間も無く出産……って流れが、一番いいなぁと思います😭✨
    待ってる時間が長いと、ビビりまくって恐怖心との戦いになるので😅

こういう表現はあまりよくないかもしれませんが、今は死刑宣告を受けてその時を待ってる囚人のような気分です…😑💦

破水したら、私も同じく震えると思います:;(∩´﹏`∩);:
    焼肉食べ損ねないように、そのジンクスだけは早めに実践したほうが良さそうですね!💪🏻笑

• 5月15日
ちっち

自然に任せつつもジンクスを適度に試しました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

未知の体験なので不安や恐怖しかありませんでしたがおしるし後破水した時にはすごく冷静な自分がいました😅

「案ずるより産むが易し」という言葉通り、陣痛がきてしまえば逃げることは出来ませんので必死です!(笑)

味わったことのない痛みでしたがその痛みと引き換えに可愛い可愛い赤ちゃんに会えました😃母は強しです!

もう少しですね❤元気な赤ちゃん産んでください❤

• きゃぽ

きゃぽ

何事もほどほどに…がいいですよね!
    赤ちゃんのタイミングに任せつつ、思いついた時にジンクスちょこちょこ試していこうと思います😃❤️

いざその時がやってきたら、意外と冷静になれるんでしょうかね😳
    目の前のことに必死でいつのまにか終わってた!って流れが理想ですが…(๑¯◡¯๑)

本当に母は強しですし、女性って強いなぁ、すごいなぁって思います😢
    私も強くなりたいです💪🏻
    強さを手に入れて、可愛い赤ちゃんと対面するためにも頑張ります!✊🏻

• 5月15日
うに

やっぱ怖かったです!

陣痛きたっぽい!破水した!
と病院行ったら破水はしてなくて
その後、謎の大量出血がおきて
緊急帝王切開になりました💦

• きゃぽ

きゃぽ

ひーーっ💦
    謎の大量出血は怖すぎますね😱💦
    生理とか原因がわかっていればいいですが、赤ちゃんや自分の命に関わることですし…出血怖い💦

でも、うにさんは無事に出産されてるようで良かったです🍀

やっぱり出産は何が起こるかわからないものですね😢
    先生や助産師さんの指示に従って臨機応変に対応できるように、そういう事態も想定していきたいと思います😣

• 5月15日
y

私は予定日より5日遅れました😂
先生には臨月入った時、もう生まれてもおかしくないと言われたのですが(笑)
予定日が近くなるにつれて焦って、満月みたりウォーキング毎日3時間したりスクワットしたら早く生まれると言われてとことん自分追い込んでましたが…子宮口開いてると言われてたのに結果5日遅れ(笑)
でも8時間の安産だったのも運動のおかげだと思ってます!

• きゃぽ

きゃぽ

子宮口開いてるのに予定日過ぎることもあるんですね😳💦
    ウォーキング3時間も凄すぎます!✨

たしかに、陣痛ジンクスのためにやってることって出産の体力作りにも繋がりますもんね!💪🏻
    結果安産にも繋がるのなら、私も怠けずに動かなくちゃ!と思えました!
    ありがとうございます☺️

• 5月15日
檀司朗

私は赤ちゃんのタイミングに任せていました。37週さえ過ぎれば、もう生まれても良いって赤ちゃんと私の身体が判断した時に自然に生まれてきてくれると思っています。胎動やら感じられるのもあともう少しなので、健康に気を使ってお医者さんに言われたように運動したり休んだりして過ごせば良いと思いますよ。
ちなみに私もとても怖かったし心の準備も全然でした(^^;;
陣痛始まると赤ちゃんの事とか気に出来ないくらい痛いし、陣痛から生まれるまで丸っと1日半かかったし入院もしたので、もういい加減痛いから早くしてくれとも思ったし、同時に産むという事に恐怖もありました。私も情緒不安定でワタワタしているうちに生まれました笑

• きゃぽ

きゃぽ

たしかに、この胎動を感じられるのも24時間まるまる一緒にいられるのも、もうあとわずかだと思うと寂しいものですね😞🍀
    食事や運動、体調管理に気をつけつつ、胎動が感じられるこの時間を大切にしたいと思います!☺️

心の準備が整おうが、情緒不安定のままだろうが産まれるものは産まれますかね😅笑
    陣痛の痛みで「もう赤ちゃんいらないからこの痛みから解放してくれー」って叫んじゃう人もいると聞いて、一体どれほどの痛みかと恐怖です💦笑

私もけっきょく、情緒不安定のまま出産に挑むことになりそうですが😑
    先日経産婦さんから聞いた「耐えられない痛みに耐えるしかない(矛盾してるよ〜💦
    )」という言葉を、いま何となく思い出しました😅
    なんとか最後まで乗り切りたいと思います…😢笑

• 5月15日
な

焼肉やらオロナミンCやら色々試しましたがどれもジンクスなだけあって効果はありませんでした(笑)

ちなみに上の子は38週6日で産まれました!臨月入ったら毎日最低でも1時間以上お散歩し、天気が悪い時は実家の階段上り下りを数十分ひたすら、陣痛中も中々子宮口が開かず、激痛の中旦那と院内を歩き回ってました😂😂

とにかく動くのが一番かなと!

私の場合はおしるしから陣痛に繋がりましたが、お恥ずかしい事におしるしについて無知だったので、当日はひたすらiPadでおしるしについて検索しまくりました😂😂とにかく出産が近いという事に緊張しまくりでした!

• きゃぽ

きゃぽ

ジンクス効果なし、でしたか😅笑
    ジンクスは本当に人それぞれって感じですね!🍀

毎日しっかり運動されてて素晴らしいですね😢✨
    私は出かけたりサボったりなので、見習いたいと思います💦

陣痛中に歩き回るのは、想像するだけで地獄ですね😱子宮口を開くために仕方ないとは思いますが…😨
    私の病院は、陣痛室から分娩室まで歩いて移動しなきゃいけないので…それすらも不安です💦

私も、いま出産にまつわるあらゆることをiPhoneで調べまくってます😅
    でも私が緊張して不安がってると、赤ちゃんも怖がって出てこられないかもですし、これからは調べすぎずとにかく動いていこうと思います!💪🏻

• 5月15日
ゆとママ

陣痛、破水に気付かず寝てました☺️

• きゃぽ

きゃぽ

す、すごい…ツワモノですね!✨笑
    私もそれくらい気持ちに余裕を持って、どっしり構えて出産を迎えられるといいのですが😅

そういう妊婦さんもいらっしゃると思うと、出産ってそんな怖がるものでもないかも?と一瞬思っちゃいます。
    一瞬ですけど💦笑

• 5月15日
きゃぽ

みなさん、ご回答本当にありがとうございました!🌸

出産と一言で言っても、人によってそのご経験や心構えなどはいろいろだなぁと改めて感じました!

自分の出産はどうなるのかまったく予想がつきませんが、なるようになる!と思って頑張りたいと思います😆💦

ありがとうございました!🙇🏻‍♀️💓