※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊娠・出産

夏に出産した方への質問です。退院時の赤ちゃんの服装について相談しています。ベビードレスを着せるか悩んでおり、お義母さんからの提案に戸惑っています。暑い時期の退院での赤ちゃんの服装についてアドバイスをお願いします。

夏の出産を経験された方に質問です!
退院時、ベビードレス(セレモニードレス)は
着せて帰りましたか??

買っても出番は少ないし、
暑いし、帰るだけだし、男の子なので
普通の涼しげなロンパースを着せて
帰るつもりだったのですが
義母から二十数年前の息子(旦那)の
ベビードレスを着せないかと言われました。

正直、私にとって初めての子なので
20年以上前のお下がり品を着せるのは
嫌なのです…。
お義母さんからすれば息子との思い出の品を
孫に着せることで自己満足なのかもしれませんが
わたしにとってはそれはなんの思い入れもないし
だったら私は私で我が子との
思い出の物をを作っていきたいので
どうしてもベビードレスを着せろというのであれば
私は自分で選んで用意した物を着せてあげたいなぁと。。

話は逸れましたが、
7月8月の暑い時期に退院された方、
赤ちゃんのお洋服を教えてください😵🙏🏻

コメント

みつ

そんなに豪華ではないベビードレス着せました!
夏用の薄い生地だったので白い肌着の上に着せその上におくるみです!
女の子も男の子もあまりフリフリのベビードレス!ってゆう方はいらっしゃらなかったような、、
一回しか着れませんしパパが着たものを貰えるのなら私は嬉しいです☺️💕

lelouch*

下の子が7月生まれです。特に暑い日に退院でした。
普通に可愛いと思った半袖のセーラー襟のロンパース着せて退院しましたよ〜。
通ってた産婦人科ではセレモニードレス着て退院してる方見たことないです。
どうせ着ても退院時とお宮参りくらいだと思うと別にいらないかな〜って思ってました。
上の子の時は冬でしたので、みんな厚着……(我が子は未年だったので羊のもっこもこのカバーオールを着せてました)。
せっかくのお祝い事にお下がりは嫌と言う気持ち、わかりますよ。退院着は初めて着せるお洋服ですしね。義母との関係にもよると思いますが……私だったらそんな話出されたら発狂しますꉂꉂ😆

マイ

退院の時はお義母さんが買ってくれたベビードレスを着せる予定です(o^^o)

セレモニードレスとは違って普段使いも出来るようなものですが!

旦那さんのベビードレスがどんな保存状態、見た目かによりますかね〜(^◇^;)

みみ

7月末に出産、8月頭に退院しました。

男の子だしフリフリドレスはどうかなと思って、白くてレースのついたツーウェイオールにしました。

普通に肌着1枚で退院してる子もいましたよ。

病院は空調管理されてるし、帰りも病院出て数歩で車に乗って冷房きいてたので夏用の服じななくても特に問題はありませんでした。

お宮参りやお食い初めで使えるので、お祝いらしい白い服が1枚あってもいいと思います💡

ドレスのおさがりは黄ばんでそうで気になりますが…
旦那さんが着せたいなら、状態をみて着せるのもありかなと思います。

私自身、娘には自分の着てた七五三の着物着てほしいと思ってるので😅

はじめてのママリ🔰

11月生まれなので季節は違うのですが、私は自分が着ていたベビードレスを着せました✨
30年モノです(笑)
母がきれいに取っていてくれたので、その後お宮参りにも着せて、その後は私の従姉妹の赤ちゃんにも貸しました。
ご自身の着ていたものならまだしも、旦那さんのだとちょっとうーんってなっちゃいますよね💦
退院前に病室で写真だけ撮るのはいかがでしょうか?

みう

元々着せるつもりなくて、カバーオール可愛いの、着せて帰ろ~(ノ´▽`)ノ♪と思ってたんですけど、実母が可愛いから買ってあげると言って買ってくれたので、一応、退院の時とお宮参りの時だけ着せました。
退院の時は病室から家までで、帰ったらすぐに、肌着だけになりました。(笑)