※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろすけ
妊活

昨日の採卵で8個受精。授精結果は4個正常。グレードは翌日に詳細がわかるか、明後日の診察で説明ありますか?

昨日、初めての採卵を行い8個採れました。
5個は一般体外受精
3個は顕微授精にしてもらいました。

先程、電話で授精結果を聞きました。
3個は未成熟卵
1個は多精子授精?
顕微授精3個は全て正常授精
1個は一般体外受精で正常授精
結果、4個が正常授精でした。
受精卵は全て凍結します。

みなさんグレードとか言われてるのですが、なにも言われず😞翌日なのでまだわからないということですか?あまり詳しくなくすみません💦明後日、診察に行くのでそのときまた詳しく話があるのでしょうか?

コメント

ねこま

まだグレードのつく時期ではありませんよ😊
明後日に説明があると思いますが、3日目は簡易グレードです。
胚盤胞まで無事に育ったものに正式なグレードが付与されます。凍結できるグレードは病院によって様々です(胚盤胞まで育てずに凍結する病院もあります)。

• くろすけ

くろすけ

なるほど。ありがとうございます!
    正常授精していてもここから育ってくれるかもまだわからないんですよね😓8個中4個が正常授精も少し少ないですよね、、。
    凍結する時期?は選べるっぽいのですが、先生におまかせしました!
    次の診察で写真を見せてくれるみたいなのですが、まだまだ安心できませんね😭

• 5月15日
  • ねこま

ねこま

ご夫婦の年齢にもよりますが、平均的な数だと思いますよ😊
    あと、日本は見た目(と成長速度)のみでグレード判定するので、正直な話あまりアテにはならないです。気休め程度です💦
    ドキドキはどうしてもしてしまうかと思いますが、ストレスは着床率を下げますので、なるべくのんびり気楽に過ごせるといいですね🎵

• 5月15日
  • くろすけ

くろすけ

私は24歳、旦那が26歳です。
    7〜80%の受精率だって見たので不安でしたが、4個あるっていうのでプラスですね😭💕
    そうなんですね💦始めたばかりで説明を聞いてもそこまで理解できず、、教えてくださってありがとうございます!!
    2ヶ月ほど子宮お休み期間にはいるのであまり考えすぎずゆっくり過ごします🙌🏻

• 5月15日

凍結する時点でのグレードを教えてもらえると思います。
私も採卵したとき受精確認を電話でして、数日後に診察で受精卵の写真とグレードを教えてもらいました。
2日目でこのくらい、5日目胚盤胞になったとか成長が止まったので廃棄しますなどは診察で聞けると思いますよ。

• くろすけ

くろすけ

凍結するときに教えていただけるのですね!私も明後日の診察で受精卵の写真お見せしますと言われました✨
    途中で成長止まっちゃったりとかまだまだ安心できないですよね😓

• 5月15日

退会ユーザー

初めての採卵なので不安もありますよね。
    私はほぼ受精するのに胚盤胞まで育ったことが1回しかありません。
    病院の方針が1番よいグレードのものは胚盤胞、2番目によいのは2日目分割胚、他は胚盤胞になるか見て育ったら凍結というところでした。

どんなグレードでも関係ないのであまり不安にならないでくださいね。
    ちなみに私は5日目胚盤胞5AAで教科書に載せたいくらいのものと言われた卵は、初期流産でした。
    2日目分割胚G3と、6日目初期胚盤胞(グレードつかず)の二段階移植で息子を出産しました。
    グレードが低くて移植しないほうがいいと言われながら凍結しておいた子が息子なのでグレードは本当に関係ないですよ😄

• 5月15日
  • くろすけ

くろすけ

ネットでみたり人と比べては不安になってました😓💦
    病院の方針などもよくわかりませんが、院長先生の言葉に何度も助けられ信頼してるのであまり心配しなくてもいいですよね😭
    そうなんですね!それを聞いて心強いです!なんていい方失礼ですよね、すみません😭😭全ての受精卵を信じます😭💗💗

• 5月15日

退会ユーザー

いえいえ、まったく失礼なんて思いませんよ。
    しかも今のところまったく障害もみつかっていませんし、食物アレルギーなどもいっさいありません。
    どの受精卵を移植しても可愛い子だと思って迎えてあげてくださいね!

• 5月15日
  • くろすけ

くろすけ

ありがとうございます!!
    あまり気にしすぎず受精卵を信じて私もゆっくり過ごします😭💕

• 5月15日
さとはな

まだグレードのつく時期では無いのと、グレードが成果に必ずしもそぐわないということから、あえて教えてくれない病院もあると思います。
どれも大切な受精卵です。
グレードなんて気になりますか?
私は全てが等しく愛おしいと思いました😌

• くろすけ

くろすけ

ありがとうございます!
    今までの治療でもうちの病院聞いたら詳しく教えてくれますが、あまり言われないので私の性格も考えてあえて言わないのかもしれないです😭
    みなさんグレードとか言われてるので心配でした💦まだ実感が湧きませんが早く受精卵の写真を見たいです😭

• 5月15日