※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
家族・旦那

義家族と完全同居の方に質問です😳義母さんと折り合いが合わなくなった方…

義家族と完全同居の方に質問です😳

義母さんと折り合いが合わなくなった方はどんな風に過ごされていますか??
食事などで顔合わせるときです。

私は今までわりと仲良くできてたと思うんですが、旦那と育児でちょっと言い合いみたいになると義母さんの機嫌が悪くなって、子供たち(とくに長男)に知らんぷりします。
今朝は、「土曜日野球することになったから子供たち見れなくなった」と言われて「先月、私のシフト出すときに野球ないからその日見れるよと言われたから仕事にしたのに」云々…とちょっと嫌な雰囲気にしてしまいました。そこで義母が「あたし見とこうか?」と言ってくれたんですが私が「いえ、大丈夫です」と言ったからですかね、そこから機嫌悪くなって。
というのも、義母さんは自分から子供たちのこと見とこうか、とか言ってくれて感謝してたんですけど、最近「私に甘えてるんじゃない」的なことを言われて。こっちからお願いするときは何度もお礼は言ってますし、お願いするといっても本当に時々です。極力自分たちでやろうとしています。
なので、なるべく義母さんの手は借りたくなくて。あとからまた言われたら嫌なので。
機嫌を損ねたからか、長男が「ばぁば、いってきます😄」と言ってても「はいはい
いってらっしゃい」と投げやりで、バタン!と扉を閉めてしまいました。いつもは私たちが出るまで手を振ってくれるんですが。
私が上手に甘えられたらいいんですが、自分たちの子のことはなるべく自分たちでやりたくて。(←自分たちでなるべくやりたい、でもどうしてものときはお願いします、と伝えると快くいいよ!と言ってくれてました。)それに、またあとから甘えてるって言われても困りますし…

アバウトな質問で、ほとんど愚痴みたいになってしまって申し訳ないんですが、義母さんとあまり仲良くできないママさんいたら、どんな風に過ごしてるのか参考にさせてください。

コメント

ゆあのあ

うちは完全同居で、三世代です!ちなみに小姑もいます!あたしは義祖母、義母、義姉に子供預かってもらっては家事したり、昼寝したり、出かけたりしてますよ(^^)私に甘えてるんじゃないぐらいの嫌味はまだ可愛い方なので聞き流したらいいと思いますよ!

• kanae

kanae

コメントありがとうございます。
    うちも小姑います!義妹で独身なんですがこの子がまたなんとも…😥
    聞き流すことも大事ですよね…😂💦真に受けてしまうんでいつもいつも疲れてしまいます。

• 5月21日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

うちもうちも!!独身だし、結婚しないって言ってるから、これから先どーするんだろって思っちゃいます😥
    あたしも真に受けるものと聞き流せるものとあるから、真に受けて腹たったら旦那に当たってます!

• 5月21日
2児ママちゃん

甘える時は甘えていいとおもいますよ😊☀︎
私も実際、へんなプライドがありなかなか手伝って‼️助けて‼️と言えないタイプでした。😤😵🙏
最近は、困った時はお互い様という精神をもち、笑笑
色々頼んだり、あちらから提案があればそれを受け入れたり、話し合ったり。
断り方も今後は丁寧にすればいいと思います。
時間が解決してくれますし、義母の怒るというか寂しかった気持ちもわかるので、機嫌がなおるの待ちますかね。
なので、顔合わせる時は普通にします。

• kanae

kanae

私もなかなか甘えられないタイプで、自分で自分の首絞めちゃう人です😱
    たしかに困ったときはお互い様ですね!ちょっとずつ何かしらお願いしていけたらいいんですけど頑張ってみます😆

• 5月21日
猫LOVE

私は4〜5年間同居してましたが、普段は自分の部屋にこもっててご飯の時は話しかけられたら話す感じでした😆

機嫌が悪くなると子供に知らんぷりは許せないですね!!
旦那に言っちゃいます😅

• kanae

kanae

今は同居されてないんですね!うらやましい~✨
    なんか、子供にそういう態度取るのって違いますよね👿何かしたわけじゃないのにきつくあたられたらかわいそうです😥

• 5月21日