※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´•ω•`)
その他の疑問

どの時期も楽ではないと思いますが…2人目をつくるとしたら年子、2歳差…

どの時期も
楽ではないと思いますが…

2人目をつくるとしたら
年子、2歳差、3歳差、4歳差…
どのくらい差が
ベストだと思いますか?(*˘︶˘*)

それぞれの意見を
お聞かせ願います(⁼̴̀ૢ꒳​⁼̴́ૢ๑)💓

うちは3人は欲しいと思っていて
旦那に言ったところ
早めに産んで
若いうちに大きくなったほうが楽だ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥と…

まあ確かにとは思いますが
その分、上の子が小さいので
バタバタするのかな?
とも思います(´•ω•`)

2人以上いらっしゃる方
どんな感じなのでしょうか゚(゚`ω´ ゚)゚?

ちなみに親などの
援助はうけれないです◡̈♥︎

コメント

ゆまるママ

長男、次男が3歳差、小さいうちは大変なことはなかったけど、高校入学、中学入学がかさなったとき、金銭的に大変でしたね(*_*)
次男と三男は2歳差で、仲はいいですね。
大きくなってからのこと考えると、2歳差がなにかと楽☆かも。とりかく、習い事、塾…(*_*)バカになりません!

ゆん2312

うちは4歳差ですが、ある程度話せばわかる年齢なのでだいぶ楽だと思います(*^^*)
赤ちゃん返りなどやきもちも今のところなく、一緒に可愛がってくれています。
でも3人欲しいのであれば、4年も開けてたら産み終わるまでに10年近くかかっちゃいますよね(^_^;)
年子は母体の負担を考えるとおすすめできない、と病院の先生が言っていましたし、3歳差だと中学高校大学の入学が同じ年に重なるので経済的に大変だという話も聞きます。
そう考えると2歳差がベストかな?という気もしますが、新生児をかかえてイヤイヤ期を迎えることに…

どこで産んでもそれぞれメリットデメリットはあるでしょうから、そこはご自身の体調や年齢、ご主人の協力がどのくらい期待できるかなど考慮して決められたらと思います(*^^*)

kaho

うちは4歳差が良くて、4歳差で計画しました。
長男3歳10ヶ月の時に次男出産の、4学年差です。
25歳で長男、29歳で次男出産でした。

2歳差で育てる方が確かに一気に終わるのでいいとは思いますが。

うちは、
長男をしっかり意思疎通出来るようになる4歳までは長男だけを見ていてあげたかった、成長を見ててあげたかった、
さらに、4年経ってから、また新たに新生児から、今度は育児経験者として育てて見たかった。

というのが大きな理由です。

メリットとしては、、
4歳ともなれば、お出かけしていても全て歩いてくれるので、妊娠中も抱っこということがなかったので、お腹に優しかった。
私が辛くてゆっくりしたい時も1人でしっかり長時間遊んでられるのでこちらはゆっくり休むことが出来た。
次男出産後も赤ちゃん返りも無く←同じ4歳差で出産してるお友達の子もほとんど赤ちゃん返りありませんでした。
次男の面倒もしっかり見てくれましす。
年は離れてますが同性ということもあり、次男に合わせた遊びもしてくれます。
トイレも着替えもご飯も全て1人で出来るので、お世話的には赤ちゃんに集中出来ます。
←長男には、うんち拭くくらいですw
4歳だとお出かけもすごく楽ですし、、、

確かに年が近い方が後あと楽と言うし、一緒に遊んでくれるとも言いますが、4歳差でも一緒に遊びますし、育児は何歳でも大変なもんは大変なんじゃないかなーと思います。

うちは4歳差にして正解でした!

min

うちは4歳差で生みたいなーと思っています!私、アラサーで決して若くはないですが( ̄▽ ̄)。今、妊娠し、出産から新生児の育児に向かうパワーがありません汗。。。
すみません、経験者ではなかったのですが、私も皆さんの意見を聞きたかったのでコメントしました

( ´•ω•`)

回答ありがとうございます◡̈♥︎

上3人のお子さんが
うちの兄妹と
全く同じ年の差です‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

自分も姉と3歳差で
毎回制服などお下がりでした…゚(゚`ω´ ゚)゚

2歳上の兄とは
1度も喧嘩したことないです♪

同じ感じで
なんか嬉しいです(笑)

やっぱり3歳差だと
色々費用が重なりますよね( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

私ではないのですが…友達は4歳差がいいと言っていて、予言通り今2人目妊娠中です!2歳差までだとまだ1人目に手がかかるし、3歳差だとそれぞれの修学旅行がかぶって一気にお金がかかるからそこは避けたいと言っていました!なるほどなぁ〜と思いました(●´∀`●)

( ´•ω•`)

ちゃんとした考えの上
計画的に妊娠されてて
凄いです‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

上の子が小さいうちだと
愛情が偏っちゃう場合もありますよね( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
旦那がそれを心配してました゚(゚`ω´ ゚)゚

なので1人を大事に育てればいいんじゃないかと…

自分自身4人兄妹で
凄く楽しいので
兄妹を作ってあげたいなとゆう
気持ちが強いです◡̈♥︎

4歳差だと
赤ちゃん返りとかも
あまりないんですね(⊙ө⊙)

面倒も見てくれそうなので
少し助かりそうですね*.⋆( ˘̴͈́ ꒵ ˘̴͈̀ )⋆.*

( ´•ω•`)

やっぱり何歳差がいいのか
考えますよね゚(゚`ω´ ゚)゚

陣痛の恐怖が残っていて
まだ次のこと計画はできないですが…笑

( ´•ω•`)

聞いてると4歳差が多いんですね(*˘︶˘*).。.:*♡

旦那が3歳以上離れると
もういっかな〜ってなりそう。
とかいうから
逆でしょ!って
びっくりしちゃいました(笑)

上の子に手がかからなくなって
そろそろもう1人。ってなるんじゃないのかな?って思ったんですが…゚(゚`ω´ ゚)゚

( ´•ω•`)

確かに2歳差だと
イヤイヤ期とかぶるんですね゚(゚`ω´ ゚)゚

それは大変そうだ〣( ºΔº )〣

1人目ができたとき
お金にあまり余裕がなかったので
次からは余裕を持って作ろうね!
とゆう話しをしてました。

子供にも負担かけてしまうので…(>人<;)

旦那…育児にそこまで協力的ではないので2歳差だと自分が大変になるのかな…とか考えてました〣( ºΔº )〣

でも4歳差で3人欲しいとなると
そのくらい期間かかりますもんね゚(゚`ω´ ゚)゚

色々考えても
答えでないですよね( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

KHR♡mama

初めまして。
23歳で三人目妊娠中です。
私も若いうちに三人欲しかったのと、兄弟の年の差をあまりあけたくなかったのが理由で
20歳で長男を出産
21歳で次男を出産しています。

23歳で三人目が生まれる予定です。
私は上二人を年子にして良かったと思っています。

そのメリットとして
二人目を出産してから一週間、長男を一時保育に預けたのですが物心がまだあまり付いていない為、泣かれなくて済んだこと。
なので安心して預けることが出来ました。送り迎えは旦那さんです。
三人目を妊娠中の今、3歳と2歳になりますが春から一緒に保育園へ通います。家でも常に一緒に遊んでいる二人なので、二人一緒に入園ということが心強いかなと思っています。
年子を育てていて大変だったのは夜泣きをする時期だけでした。あとは、しっかり歩けるようになるまでは二人とも抱っことか結構ありました。
二人目を生んで一年くらいは大変でしたが、徐々に二人で遊ぶようになるし上の子が下の子の世話をしてくれます。
また年が近いと色々、使い回しが出来て金銭的にあまりかかりませんでした。(私の場合は特に同性だったので。)
何より私が家事とかしてる間に、楽しそうに二人で遊んでいる姿を見ると年子で良かったって思ってます。
二人にしかわからない会話をしてたり、喧嘩したり、泣いてる次男を長男が心配したり…兄弟っていいなって思います。
あくまでも私の意見として書かせて頂きました\( ˆ ˆ )/

( ´•ω•`)

また違った意見が聞けて
参考になります(⁼̴̀ૢ꒳​⁼̴́ૢ๑)

年子でも
そおゆういい事もあるんですね(*˘︶˘*).。.:*♡

二人で遊んでてくれるとこ
想像するだけで
ほっこりしますね‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

うちもできれば
若いうちに欲しいなあというのが本音ですね(´•ω•`)