※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

息子の都民共済に加入しても、医療費助成は受けられるのでしょうか?

医療費助成がある都道府県にお住まいの方!

東京在中です。
うちの区は高校生まで医療費ただです。
母子家庭で私と息子、二人掛け捨てで都民共済に加入してます。

ふと思ったのですが、息子のは入ってても意味ないですか?😅💦💦

コメント

はるひ

意味あります!
医療費かからなくても請求できますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね🙇
    私の実家みんな都民共済に加入していて、入っておきなと言われるがまま月にこども1000円私が2000円なので
    まあ、良いかと思い加入しましたが
    入って良かったです😭💗💗

先ほどホームページ見てたのですがもうひとつわからないことが💦💦
    もしわかれば教えてください🙇

説明されたときに何もなければ年に一度掛け金が戻ってくると説明されたような気がして。
    でもこどもが生まれてすぐに加入しましたが通帳を見ても引き落とされるだけで返戻金が入ってきません😅
    なぜだかわかれば教えてください😞💧

• 5月15日
  • はるひ

はるひ

うちの自治体も未就学児は医療費ただなのですが、転んで骨にヒビ入れて通院したときに2000円×通院日数分おりましたよ。コープ共済ですけれど。
    大きな補償ではないですが、支払いそのものも大金ではなくふとした怪我をフォローしてくれるので入っていて損はないと思います。

それだけ支払い請求者が多かったということだと思います、たしか。
    うちが加入しているコースは2ヶ月弱分の返戻金がありましたが、なんとかコースは請求が多かったため返戻金はありません、とか書いてあった気がするので。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません。
    コープ共済もみてみようとおもいます。
    わかりやすくありがとうございますm(_ _)m

• 5月18日
ぴよ

怪我で保険がおりるのは、
入院するほどではないけども、医師からの治療が必要で、自宅での治療ができないものかと思います(^^;
骨折(ヒビが入った)とかですかね(;゜∀゜)
私もそこはあいまいですみません💦
割戻金が戻るのは、8月上旬とあります(^-^)
都民共済も8月上旬なのかは分かりませんが💦
下の画像にある、共済に入る必要がないというのは、正解のようで違います。
「貯金がある人は、共済(医療保険)に入らなくていい」って事です(^^;
医療費は補助されるので、その他でかかる食費や交通費、付き添いの為に休んだ分の給料差額分、先進医療費等は貯金から出せれば保険はいらないんです。
でも、数百万単位での貯金が必要かもわからないもしもの為に、保険に入る家庭がほとんどなんだと思いますね(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます!
    引き続き保険に入っておこうとおもいます!!

• 5月18日
  • ぴよ

ぴよ

いえいえ✴️
    こちらこそ、グッドアンサーありがとうございます(^◇^)✴️

• 5月18日
ぴよ

母子家庭なら、入ったままがいいですよ!
子供が入院したら、24時間付き添いで給料減りますしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね🙇
    私の実家みんな都民共済に加入していて、入っておきなと言われるがまま月にこども1000円私が2000円なので
    入って良かったです😭💗💗
    入院したときにお金もおりるんですね!!
    こどもに怪我なんでなければいいのが一番ですが、ちなみにどの程度からの怪我?から保険はおりるのでしょうか??
    加入してるくせに無知でごめんなさい😭😭

先ほどホームページ見てたのですがもうひとつわからないことが💦💦

説明されたときに何もなければ年に一度掛け金が戻ってくると説明されたような気がして。
    でもこどもが生まれてすぐに加入しましたが通帳を見ても引き落とされるだけで返戻金が入ってきません😅

• 5月15日
  • ぴよ

ぴよ

ごめんなさい!
    下に書いちゃいました😱💔

• 5月15日
ひまわりRUI助

医療費無料関係なくおりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    医療費関係ないなら入って良かったです😭💗💗
    ちなみに怪我をしないのが一番ですがどの程度からの怪我?から保険はおりるのでしょうか??
    加入してるのに無知でごめんなさい。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

この説明は間違いってことなのでしょうか???