※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなこ
子育て・グッズ

体重増加が気になる2〜3ヶ月の赤ちゃん。授乳パターン変化と活発な動きが影響か。夜間のミルク増量に悩み、相談先不明。増量しても大丈夫でしょうか。

長文失礼致します。2ヶ月半ぐらいから3ヶ月になった今日まで、体重があまり増えなくなったように思い不安です。。。

2672gで生まれ、2ヶ月20日頃にショッピングモールではかったら5300gになっていましたが、
それから10日たって自宅の体重計(50g単位ですが)ではかりましたが、5350gほどで全然増えていませんでした😭😭

元々は混合で、1ヶ月半ぐらいまでは3時間おきに授乳+60ml足していましたが、
完母に寄らしていきたくて夜の間以外はミルクをやめました。
抜いても特にグズられるわけでもなく寝なくなることもなく…体重も順調に増えていたので、夜間のミルクもそろそろやめてみてもいいかも、と思っていたところでした。。。

ここ最近の10日間の変化で思い当たることといえば、
夜の授乳+ミルクの間隔が3時間から5時間ほどに延びていっているので夜の回数が2回ほど減少したことと、
プレイジムを購入して長い時間、とてもよく身体を動かして遊ぶようになったのでカロリー消費が増えた?と思うことです。マットの上で寝てる向きが変わっていたりマットから出てしまうぐらい手足バタバタ、ずっと動きまわっています!

・朝7時頃~夜お風呂上がり19時頃までは母乳のみを2時間おきぐらい
(息子はお腹が空いても泣かないので時間をみて、こちらから母乳あげています)
・19時頃~翌朝7時頃までは母乳に加えてミルク60ml追加で寝るだけ寝かせて、5時間おきに3回程度

とりあえず今日から夜間のミルク量を80mlに増やそうと思うのですが大丈夫でしょうか…

3~4ヶ月検診がまだ1ヶ月半も先だし、出産した産院は母乳外来を閉鎖してしまってどこに相談したらいいのか…😭

コメント

м

私は2ヶ月くらいからミルクでしたがとてもたくさん飲む子でそんなに飲んで大丈夫?!ってほどでした😢
先輩ママさんに相談したら欲しがるだけあげていいと言われましたよ!
保健センターとか産まれたあとに訪問する保健師さんに相談してもいいと思いますよ!!

• ゆなこ

ゆなこ

夜間も授乳後に特に催促もなく、ミルクあげなくても泣かないですし長く眠りもするので、欲しがられてるのかも微妙なのですがパパのスキンシップタイムでもあるので残してる状態で…(^^;
    保健センターあります!明日早速電話してみようかな😫
    ありがとうございます!

• 5月14日
ゆみママ

うちも2ヶ月半~現在(4ヶ月なりたて)までほとんど横ばいです。
先日3、4ヶ月検診で体重の増えについて保健士さんに相談したのですが、検診担当の小児科の先生に何も言われなければ大丈夫と言われました。そして、特に何も言われませんでした😅
3ヶ月頃に出生時の倍が目安と言いますので、元気であればまず問題ないかなと思います。
うちは出生時の倍よりちょっと少なかったですが、問題なしだったので。
今まで増えてたのが増えなくなると心配ですよね💦

• ゆなこ

ゆなこ

これまでずっと増えているかどうかが目安だったので増えなくなって心配でした😭
    4ヶ月まで横ばい…そうなんですか!😓
    出生時の倍にはなっているので元気なのはとても元気なので大丈夫かもですよね…安心しました(>_<)ありがとうございます!

• 5月14日
❀megumi❀

3ヶ月ぐらいから体重の増加は緩やかになるので減っていなければ問題はないと思います。
うんちおしっこしっかり出ていたら、足りてないって事は無いので無理に足す必要はないと思います🙂
市の保健センターなどで月1で体重測定してくれる日とか無いですか?
私の住んでる市は月1で育児相談の日があったので、そこで保健師さんに相談していました。

• ゆなこ

ゆなこ

減っていなければいいのですね!
    おしっこは毎日しっかり出ているのですが、うんちは2~3日に1回になってきてるのですが少ないですかね?💦機嫌悪くもなく毎日元気なので大丈夫でしょうか😅
    保健センターまで徒歩25分ぐらいかかるのですが調べてみたら10日後に育児おしゃべり会というものがあったので行ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月14日