※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
ココロ・悩み

旦那に遊びを我慢してほしいが、約束を守れず。父親としての自覚が欠けている。どう伝えれば行動してくれるか悩んでいます。意見を聞かせてください。

ちょっとした悩み事です。

私は旦那に「赤ちゃんが生まれるまで遊び(呑みなど)を我慢してほしい」と伝えてありました。
理由は妊娠9ヶ月でもうすぐ臨月に入るのと切迫早産だからというのもあり、すぐに駆け付けてこれるように
と思ったからです。
ですが、旦那は1週間しか約束を守れず
挙句の果てに「遊ぶことの何が悪いのか」「やましいことはしていないのに」と言われました。

私が厳しくしすぎなのでしょうか。
20歳なので友達と遊びたい気持ちもわかります。
ですが、父になる自覚がないように感じてイライラします。
何を言えば自覚持って行動してくれるようになるんでしょうか。
みなさまの意見をお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

鼻子

たぶん、妻が何を言っても聞かないと思いますよ。
縛り付けられてるって思っちゃいますから。
何を言うかではなく、誰が言うかで変わると思います。
共通の友達にそれとなく言ってもらうとか(というか誘うなよ)
義両親に説得してもらうかですかね。

• なっぴ

なっぴ

その友達は旦那をかばって嘘つくので信用していません。
    義両親に相談することも考えたのですが言いづらくて、、、😖

• 5月14日
MAMA

旦那さん出産に立ち会う予定なんでしょうか?

それなら飲酒状態で立ち会いさせないとか
居ない時に何かあったら困る事など説明してみてはどうですか?

もしかしたら生まれたら行けなくなる!
と今のうちに遊びたいのかもしれないですね。

行かせないようにしても逆効果の場合があるので
ダメ!にするのではなく、ルールを設けてみたり
お互いに譲り合ってみるのも手ですよ。

• なっぴ

なっぴ

立ち会い出産を予定しています!
    わたしも意地になって行かせないようにしていた部分もあったのかもしれないですね。
    考え方を少し変えてみようと思います😊

• 5月14日
みほ

なっぴさんの
切迫早産ですぐ駆けつけてこれるようにって言うのは伝えましたか?

遊ぶことは悪くないけど、今私がこういう状態なのもわかって欲しいんだって話してみてはどうでしょうか。

• なっぴ

なっぴ

GWに記憶がなくなる朝まで呑んだ時がありました。その時にイライラして、泣きながらいつ陣痛きてもおかしくない。と伝えました。 はじめの1週間は大人しく実家にいたのに、今日また出かけていきました。

• 5月14日
  • みほ

みほ

奥さんが妊娠しているのに記憶がなくなるまで呑むって💦
    今日も出かけてしまったのですね。

一回落ち着いて話した方が良いんではないでしょうか。
    実家にいたということは同居ですかね?
    であれば、親御さんにも同席してもらったらどうでしょうか!

• 5月14日
🐒

赤ちゃん産まれてからも変わらなければ少しうるさく言いますが
それまでは 諦めて放っておくしかない気がしちゃいます(;_;)

男の人って産まれて暫くするまで
父親としての自覚は芽生えないみたいですし😢
難しいですよね…😂

もしかしたらですが、、

我慢して欲しいという結論を示すのではなく、その結論に至るプロセスの方を重点的に伝えたら少し違ってきたりしないかなぁって思いました。

痛いのが怖いとか不安だとか、お産にはリスクもあるから側に居て欲しいとか、
破水しちゃったらこういう手順で病院に行くんだ、と、入院準備の荷造りをしながら話したりとか、
弱気になっている妻を支えてあげたいと思うような方向に向きませんかね💦💦自分がしっかりしなきゃ!みたいな…。

はじめてのママリ🔰

厳しくしすぎとは思いません。
ごく普通の当たり前のことだと思います。

ですが、20歳の男に妊娠出産に関心を持たせるのは難しいところがあると思います。
わたしの父も20歳でわたしを授かりましたがあまり興味がなかったようで、母は苦労したと言っています。

女性に比べて男性は精神年齢が幼いゆえに「遊ぶことの何が悪い」なんて言葉が出てくるんだと思います。
子どもだから、悪気なく本気で何が悪いか分かってないと思いますよ😭
理解させようとするのではなく、子ども相手に話すようにうまく操縦して動かすつもりで話さないとずっと平行線のままだと思います。

みゃーママ

私の旦那は18なので、出産前1ヶ月間ぐらいは夜も遅くまで帰って来ませんでした😭
私も何回も言ったのですが喧嘩になってばかりでした😭
なのですが、、私が本陣痛ぐらいの間隔で前駆陣痛がきたことがきっかけで、少し自覚を持ったみたいでちゃんと帰ってきてくれるようになりました!
出産に立ち会ったらもっと変わりました!
だからやっぱり出産を目の当たりにしないと男の人って変われないのかもしれないですね、、😢😢

しょうけん

逆に赤ちゃんが生まれたら遊びもなかなか行けなくなるのでは?💡(^^;
産まれてから遊びいかれると辛いもんがあります。
いつでもすぐ連絡とれるようならいいと思います!遊べるのは今のうちです(*ToT)

ゴロぽん

産まれても父になれない人はたくさんいるので、
今産まれてもいない状況で今から父になるというのは難しいタイプの人なんだと思います。。。

なので、旦那友人に根回ししたり
旦那友人も見られるSNSに愚痴を書いたりして
旦那を周りからバッシングしてもらったり
誘われない状況にするしかないと思います。

sooooooo

若いっていうのもありますが、なかなか妊娠中に父親の自覚を持たせるのは難しいと思います(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)💭

うちの旦那も臨月に入ってからも普通に飲み会行ってましたし、安定期の頃に出血が毎日のようにあってる時も飲み会に行っては迎えに行ってました(._.)💦

アイス

自覚もないのもそうですが、命にかかわることだということを理解してないですね😢厳しくしないと駄目なところだと思います。出産は必ずしも無事に終わるとは限りません。危険な状態のときや万が一のときに旦那さんが遊びに行ってただなんて旦那さんも後悔してもしきれなくなるということを理解させた方がいいです。

みたらし

私は陣痛タクシーに登録してるので日中はそこまで制限してませんが、
・すぐに帰れない距離に行く
・夜間はタクシーが対応していないので家にいてほしい
と伝えて納得してもらってます。

病院でも絶対自分で運転はせず足の確保をしてください!と強く言われているので💦

立ち会いができるできない以前に病院に行けなくなる可能性があるのでそこを押してみてはどうでしょうか?

雷注意

ちょっと意地悪な言い方かもしれませんが、成人してたって20歳ってまだまだお子ちゃまです😅
しかも旦那さんのお腹にはなんの変化もない訳であって、父親になる自覚しろは難しいです。
当時30歳のうちの旦那ですら、自覚なんてありませんでしたよ。
父親っぽくなってきたのは生まれてから何ヶ月かしてからかな…

旦那さんのことでムカムカするより、自分一人のときにどうにかなったらどう病院に行くか!の最善策を考えた方が有意義です。
お酒飲んでて連絡に気づかなかったり立ち会えなかったりしても知ったこっちゃないです。
生活してて、いろんな場面で男は頼りにならない場合が多いです。笑
強くなってください!