※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキャン
妊娠・出産

出産後の会陰切開の痛みや状況について相談です。自身は2センチの切開で、マッサージをしていたが、赤ちゃんのために切ることになったそうです。

昨日出産しました!会陰切開の傷が痛みます。悪露と一緒に乾いちゃって辛いですね(>人<;)
みなさんは何センチくらい切開しました?
私は2センチ位でした。

切りたくなくて会陰マッサージずっとしてたんですけど、先生曰く赤ちゃんが苦しそうだったから早く出すために切るって判断だったそうです。マッサージ効果はあるみたいですね!よく伸びてたんだけどね〜って褒められました。
でも切られたら褒められ損です(T ^ T)

コメント

ゆきんこ♡

御出産おめでとうございます♡

すみません(pωq*)
質問にあってないと思いますが。


会陰マッサージやってますが
最近サボり気味です……。
どのくらいで行ってましたか?
私はこれから出産控えてるので
やはり会陰切開が怖いです。

早く痛みなくなるといいですね!
ずっと痛いんですか??

  • ユキャン

    ユキャン

    36週くらいからできるだけ毎日10〜20分くらいマッサージしてました!一日空いちゃう事もあったけどオリーブオイルつけて地道にやってました。

    ちょっとしか切ってないし3日目くらいからマシになってくるよって助産師さん言ってました!
    今は薬もらってちょっと楽です^ ^

    • 11月1日
ちびっこmama

出産おめでとうございます!
お疲れ様でした♬

傷痛いですよね( ;´Д`)
私は骨盤と産道が驚く程狭いらしく、赤ちゃんの呼吸が怪しくなり吸引分娩となったため、お尻の穴の横まで切開し、糸1本使って縫合されました(p_-)
でももうすぐ1ヶ月経ちますが、もちろん痛くないですし9割きれいになりましたよ!

トイレの度に、清浄綿を当てて残りのもう1枚でトントントンと拭いてあげるのがちょっとすっきりする気がしました!

今はゆっくり身体休めてあげてくださいね♡

  • ユキャン

    ユキャン

    結構切られたんですね(>人<;)痛い痛い!
    しばらく悪露も続くし清浄綿トントンやってみます!
    ありがとうございます!

    • 11月1日
anuenue

おめでとうございます♡
出産お疲れさまでした!
会陰切開の傷、引きつったりして痛いですよね…。
私は先生に聞いたら、「このくらい」ってされた手が10cmくらいの幅でしたので、だいぶズタズタに切られたようです…(−_−;)
赤ちゃんが大きかったので仕方ないんですが。
しばらく腫れもひどかったですが、痛みを和らげる為にウォシュレットを使うといいよと教えられました。
産後2ヶ月以上経ちますが、もう傷はなんともないです。

  • ユキャン

    ユキャン

    1日たってだいぶ傷がひきつってる感覚あります( ;´Д`)
    10センチって結構切りましたねー(>人<;)
    私も赤ちゃんの頭大きめって言われてたのでドキドキでした。
    それだけ切ると産んでからしばらくは辛かったでしょうね。

    • 11月1日
wadamsy

おめでとうございます(*^^*)
1人目の時は切開しなかったので色々な所が裂けてとても痛くて
ドーナッツクッションが手放せませんでした( i _ i )
会陰切開した方が治りが早いと思います♪
2人目は切開しましたが
抜糸をしたら楽になり
退院の時には痛みは無くなりました!
トイレに行くのが怖くなるぐらい痛いですよね( i _ i )
頑張って下さい(*^^*)

  • ユキャン

    ユキャン

    裂けるより切る方がマシってのは分かってるんですが、このひきつってる感じと痛みは辛いですね(>人<;)
    早く治れ〜!って念じてます笑
    ドーナツクッション買っておいてよかったです♡

    • 11月1日
*K♡MAMA*

何センチ切ったかは知らされてないですが避け予防の為に必ず切開する産院でした。
1ヶ月検診の時には痛みは無くなってました♪確か…(笑)
溶ける糸だったので抜き糸がなく突っ張ってる感半端なかったです!

  • ユキャン

    ユキャン

    私は出産終わって縫合の時に先生に何センチ切ったの!?って聞きました。
    マッサージの効果が無かったらショックなので 笑
    糸抜かないとひきつってる感じがずっと辛いみたいですね(>人<;)
    私は退院までに抜くみたいです!

    • 11月1日
みかぷぅ

私も4日前に出産して
どれぐらい切開したか
分からないですが結構された気がします(笑)
でも痛みもだいぶましになりました(*`・ω・´)

  • ユキャン

    ユキャン

    お疲れ様でした!
    切開はやはり一般的なんですね。
    何センチ切ったのかと聞く人はあまりいないんでしょうね 笑

    • 11月2日
ゆーちゃん

質問の答えではないですが…すいません。

わたしは 切開でなく 裂けてしまいました(>_<) 痛いですよね。。
便意があるものの、なかなか勇気がなくて 出せません。。

早く良くなるといいですよね!

  • ユキャン

    ユキャン

    裂けるのは本当に辛そうですね(>人<;)
    切開されるほうがどれだけマシか!?って話になりますよね。

    便意あっても出せないの分かります!お大事にして下さい!

    • 11月2日