※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーちゃん
子育て・グッズ

娘がアトピー気味と言われました。同じ経験の方、治った方法や期間を教えてください。

もうすぐ一歳になる娘なのですが、生後半年過ぎ頃から手首、足首お腹と背中に湿疹が出来るようになり、ステロイド薬を塗っているのですか、良くなったり悪くなったりの繰り返しになっています。皮膚科の先生に先日アトピー気味かもと言われてしまいました。同じ経験をされたかたで、アトピーかもと言われたけど治った!とか、完治までの期間やオススメの方法になどありましたら教えて下さい。

コメント

あみさ

うちの子、アレルギー持ちでアトピー気味なので今ステロイドで経過観測中です!
小児アレルギー科にかかっているんですが、その際塗り方を教えていただいたので一応記載させていただきます😊
1日目ステロイド、2日目保湿→2日目の保湿で湿疹が出なくなるまで繰り返す。
1日置きにステロイドで大丈夫になったら、1日目ステロイド、2日目保湿、3日目保湿→うちは今ここです!
って感じでステロイドの頻度を下げていくそうです!
保湿の日に湿疹が出てしまった場合はその箇所だけステロイドを塗って、治ったら元のサイクルに合わせていきます💡
朝晩に風呂入れて風呂上がり後に薬塗ってます(´∀`*)
既にご存知でしたらすみません💦

• チーちゃん

チーちゃん

体験談ありがとうございます。
    うちでは、保湿剤塗った後にステロイドを塗るように言われていますが、それをしないで、ステロイドですか?
    ステロイドは何を使っていますか?

• 5月15日
  • あみさ

あみさ

そうですね!ステロイドの日はステロイド、保湿の日は保湿でやってます💡よかったら写真参考にしてみてください(^O^)/
    ステロイドはリンデロンとヒルドイドの混合薬を処方されてます!
    今通院されている先生の方針もあると思うので私のはそうやってる人もあるんだ、程度にしていただけると💦

• 5月15日
  • あみさ

あみさ

さっき載せた写真はこの冊子に載ってるものなんですけど、病院の方針に関わらず分かりやすく書いてあるのでよかったら見てみてください💡
    「小児アトピー性皮膚炎ハンドブック」で検索するとPDFで見れるようなページがあるので(´∀`*)

• 5月15日
  • チーちゃん

チーちゃん

とても参考になりました検索して見てみます。ありがとうございました。

• 5月15日