※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき3021
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の妊婦が友達と夜ご飯に行くのは、旦那が心配して反対しています。お腹が張ることもあるが、経過は順調です。外出するのは正しいでしょうか?

妊娠9ヶ月の妊婦が友達と夜ご飯を食べに行くのはありえないですか?
旦那が出張に行くため、地元に帰るので行く予定でしたが旦那に色々言われてしまいました。
すごく心配症で私が外に出るのを嫌がります。11月の予定はそれしか入れてません。何かあったらどうするの?誰が責任取れるの?って言われると、もう産まれるまでじっと家にいるのが正しいんでしょうか?
お腹が張ることは時々ありますが、経過は順調です。

コメント

ザト

ありえないかどうかはわかりませんが、私はいざという時に病院に間に合う範囲にするか、夫が一緒じゃないと行かないようにしましたよー😊
地元ということですが、病院までの距離によるかな?と思います。
体調が良くても急に産気づくこともあるので、そのときにご実家やお友達が病院まで連れて行ってくれるなら大丈夫だと思います。

• あき3021

あき3021

回答ありがとうございます!
    いざというときのことは考えて行動した方がいいですよね。
    病親が病院まで送ってくれると思いますが、40分くらいはかかります💧

• 11月1日
  • ザト

ザト

40分なら大丈夫だと思いますが、お友達と出かけた先で何かあったときに病院まで付き添って送ってくれるようなお友達と出かけた方が安心だと思います💡

• 11月1日
  • あき3021

あき3021

40分なら大丈夫ですかね!?
    そうですよね!送ってくれるとは思います✨
    後は旦那を説得できるかです。。

• 11月1日
  • ザト

ザト

なら大丈夫ですよ♪出血や破水に備えて準備していくことや、少しでも体調の変化があればお友達が病院まで送ってくれることなどを条件に説得してみてください(*´艸`*)

• 11月1日
  • あき3021

あき3021

ありがとうございます!
    また話してみようと思います(><)

• 11月1日
まき

何かあった時すぐに病院に行ける距離なら問題ないと思いますよ!全然ありえなくないです!!
ずっと家に篭りきりの方が気が滅入って良くないのでたまには外に出て息抜きも必要ですよ(>_<)

• あき3021

あき3021

病院は今の家から近いんですが、地元からは車で40分くらいかかります。
    こもりきりは逆にストレスになりますよね(T_T)

• 11月1日
あんこもち

私もまだ8カ月ですが
自分は良く遊びにいくくせに
夜遊びに行くとゆうと何かあったらどうするの?1人の体じゃないんだから
って言われます(´・_・`)
家にこもりっぱなしでたまには外出たいですよね。

• あき3021

あき3021

全く同じです!
    これから2ヶ月もこもりっぱなしと思うと辛いです...
    でも赤ちゃんのためって言われると外に出たいと言う自分がダメな母に感じてしまいます(><)

• 11月1日
よちえ

外出先までの道中の安全性、時間帯、食事する場所の環境さえ考えれば問題ないと思います。
気分転換も必要では?
私は職場の同僚に激励会?という名目の食事会にいきました。
母子手帳の持参は忘れずにしてくださいね😃✌🏻️

• あき3021

あき3021

実家から行くことになるので、親の送迎もあるし少人数で大丈夫だと思ったんですが...
    気分転換したいです(T_T)
    はい!行けたらちゃんと持参します。

• 11月1日
やまだてつ

心配性な旦那様、主様と赤ちゃんが大事でしょうがないんですね!
とはいえ、病院から遠くに行く訳でもないのなら、ご飯くらい大丈夫ではないかと思ってしまいます(^^)
私は出産一週間前にも鉄板焼食べに行ってました(笑)
もちろん人混みを避けたり、満員電車を避けたりする必要はあると思います。
可能なら家や病院の近くまで友人に来てもらってご飯食べるのであれば旦那様も少しは安心するのでは?

• あき3021

あき3021

すごく大事に思ってくれてることは伝わるんですけど縛られてる感もあります(^_^;)
    実家に帰ると病院は少し遠くなります。。
    やはり病院からの距離を考えた方がいいですね!
    地元に帰るのも微妙かな、、

• 11月1日
ゆっちゃん@りくまま

旦那さんはとても心配してくれているんですね(´ω`)
確かに何かあってからでは遅いのであまり無責任なことは言えませんが、参考までに…
私は9ヶ月の頃はお昼は頻繁に友達とランチしてました!
夜も1回くらいは行ったかな?
臨月入っても遠出でなければ普通に出かけてましたよ!
高位破水して予定日の1週間前に入院したのですが、その前日も実母とランチしてました。笑
出かけると気分転換になるので、無理のない程度でしたら大丈夫だとは思いますが、念のため入院セットを持っておく、何かあったときのために病院に行ける足を確保しておくなどしておいてはどうですか?

• あき3021

あき3021

羨ましいです!
    友達とランチもあまり良い顔しないので、10月に行った後は予定入れてません!
    気分転換も大切ですよね。
    何かあった時のことを考えて行動するところを伝えてみようと思います!

• 11月1日
ゆいまーるまま

ものすんごく優しい旦那様ですね!赤ちゃんとあーかさんの事を大事に思ってるが故にって感じですね(^ω^)

妊娠中は、いつなにが起こってもおかしくない状況なのは確かです。それを心配しすぎて家でじっとしてるのも、退屈で窮屈ですよね(T ^ T)!ママがストレス感じちゃうのが赤ちゃんには悪影響なので、息抜きは大事です!!

旦那様を説得?するのも大変かと思いますが、家でじっとしている必要もないと思うので、ご飯くらいいいと思いますよ*\(^o^)/*

• あき3021

あき3021

息抜きもたまにはしたいです。
    特に旦那が1週間出張でいないので家に1人は寂しすぎるなって思ってます(T_T)
    説得できたら、1日くらい楽しみます♪

• 11月1日
たんたん

私は普通に出かけてます♫!
ただ、お腹が重いのであまり距離出たくないのです。笑
友達に言うと、2人目3人目出来たら、出かけないとかいってられないよ!と言われました!確かに!って思って、もし何かあったらすぐタクシーですね★!!

• あき3021

あき3021

羨ましいです。
    確かに自分がしんどいので遠出や長い時間は辛いですね。
    そうですよね!
    1人目だからこんなに慎重になってるのはあると思います。。
    何かあったら親も送ってくれるしタクシーもありますよね!

• 11月1日
マイメロディ

場所によりますが、私は言ってましたよ(⍢)
友人たちが経産婦だからってのも安心できましたが…笑

臨月入るまでは1時間ぐらいの所にほぼ毎週通ってました⑅◡̈*
もちろん、経過が順調ならですが(⍢)

旦那さん、心配してくれてるのはとてもありがたいですが、たまには息抜きしたいですよね(・_・;
なんとか説得しましょ!
ご友人に産婦人科伝えて何かあれば連れてって!って言っておくとか…

• あき3021

あき3021

結構動かれてる方もいらっしゃいますね!
    たまには息抜きもしたいです。。
    説得できるように頑張ります(><)

• 11月1日
ひゅうまま

旦那さん出張で居ないんですよね?
誰もいない家に居るなら誰か一緒に居た時の方が何かあった時には
いいとおもいますが…💦

• あき3021

あき3021

出張でいません。
    地元に帰っても、ずっと実家にいてほしいみたいです。。
    友達と会って何かあっても、親も近くだしって思ってしまうんですがね(T_T)

• 11月1日
  • ひゅうまま

ひゅうまま

ストレス溜まっちゃいますね…
    産まれたらしばらく行けないし
    黙ってでも行っちゃいます😜

• 11月1日
c.m_mama

私は行ってました。
ご飯ですよね?良いと思いますよ。

• あき3021

あき3021

行ってましたか!?
    私もご飯くらい行きたいです。。

• 11月1日
KE

心配なのはわかるけど、外出全くナシはどーなの!?
地元に帰るってことは実家に泊まりかな?それなら実家近くのとこでご飯行くなら良くない?親近くにいるわけだし。どちらにせよ家(実家でないあーかさん宅)でなんかあっても旦那は出張ならまだ友達といた方がマシ。

• あき3021

あき3021

実家に泊まります。
    はい、私もいいかなって思って予定入れました!
    1人でいるのも寂しいし不安ですよね。。

• 11月1日