※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

専業主婦の方への質問です。生活費を増やしたい時、どうお願いするか悩んでいます。お金の話がストレスで言いにくいです。何かアドバイスありますか?

専業主婦の方に質問です。
旦那の収入のみで生活してるとおもいますが、もし毎月の生活費増やして欲しいなぁ…って思ったらどのようにお願いしますか?いい作戦あったら教えてください!

ウチではお金の話すると少しお互いテンション下がるので言いにくくて💦旦那とは仲良しですが、正直お金の話ストレスです。

コメント

anuenue

お金の管理を旦那さんがしてるなら、月の出費を出して、それを紙に書いて説明して貰えばいいと思います!

• ママリ

ママリ

毎月かかる全てのお金を一括で旦那から受け取り、それを私がやりくりしています。出費を把握しているのは私なんですが、どーしても毎月足りなくて…💦

• 5月15日
あんず10944

それ私も気になってました。。。
返信じゃなくてすみません。。

• ママリ

ママリ

いいえ!コメントありがとうございます!本当そぉですよね💦私だけぢゃなくてよかった💦ママ友見るたびみんなどーやってんだろ…ってモヤモヤしてて😭

• 5月15日
ぺんけろ

私は、今どれにどのくらい使っていて、何の為にどのくらい欲しいのか、増やしてもらった時のメリット・デメリットを提示して話し合いします

夫が納得できる理由ならokされますし、NGだった場合は増やさない代案を提案してもらいます^^

お金の話ってテンション下がりますよね(>人<;)

• ママリ

ママリ

確かに何のためにどのくらいつかってるか旦那は知りません。いちおアプリでお金の管理はしています。次提案するときにそれを見せて説明してみます!!本当テンション下がるので言いにくくて💦

• 5月15日
あーか

今こんな感じでやってて、ここの予算を増やしたいなぁーって言います(・ω・)/

• ママリ

ママリ

具体的な提案ですね!なるほどなるほど!増やしたい予算提示するのいいかもです!参考にします♡

• 5月15日
maririn

専業主婦ですが私が管理していて旦那はお小遣い制です。
ただ、旦那が頑張って稼いできたお金なので家計簿キッチリ明朗会計です。
お金の使い方に疑問があるときは家計簿を見てから発言してね、と言っています。
お金を出すのにいい顔しない旦那さんなら、尚更支出内訳を全て提示した上で話し合いがいいと思います。
男の人は家計のお金について何もわかっていません。
お金を増やして欲しい妻側とあげたくない夫側が話し合っても、どちらもが家計のお金についてわかっていなければ、口の上手い方が勝つだけですよね。
是非とも家計簿をつけることをお薦めします。

• ママリ

ママリ

本当それです!旦那の方が口が上手いのでなんて言っていいかわかんなくなって、足りない月はモゴモゴお願いしてますいつも(笑)全く亭主関白でもないんですけどね😅アプリで家計簿つけてます!ちゃんと旦那にも見せて説明してみたいと思います!!

• 5月15日
寛ちゃんまま

足りないのでしたら、必ず話し合いすることです!
お願いというよりは提案します。
家族のお金👛会議(笑)作戦🌸
私の場合妊娠前はパートだったのでやりくりできていましたが、退職して家計を精査して現金やりくり費を三万アップしてもらいました✨
お互いにチェックして、実行。二人で反省会。オススメです❗

• ママリ

ママリ

そぉですよね…話し合いしないと進めませんよね💦私も出産前は正社員だったので問題なかったんですが、専業主婦になったら生活させてもらってるから言いにくいってのがあって😭反省会までちゃんとできるくらい話し合いしたいです💦

• 5月16日
マット

男性には漠然と気持ちで訴えてもダメなので、データをもとにメリットデメリットを示してきちんとプレゼンすると効果的です。

• ママリ

ママリ

やはりデータを見せて説明ですかね😭家計簿つけてるので次はそれを見せてプレゼンしてみます!!

• 5月16日

家計簿つけて毎月の支出を教えるのはどうでしょうか?
私も生活費をギリギリなのが嫌で毎月家計簿つけて見せてたら全て任してくれました💡

• ママリ

ママリ

家計簿はアプリでつけています!毎月ギリギリかマイナスです💦やはり見せた方が効果的か🤔次はそれをみせて提案してみますね!

• 5月16日