※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スターバ
サプリ・健康

去年の血液検査で風疹の抗体が32だったのですがこれは麻疹も抗体がある…

去年の血液検査で風疹の抗体が32だったのですがこれは麻疹も抗体があるとは言えないですよね?
でも25年前の予防接種の抗体が残ってるので有ればMRの混合ワクチンなので麻疹の抗体がある可能性が高いですよね?
この血液検査は妊婦健診で受けたのですが麻疹の結果は載ってなくて⤵︎⤵︎⤵︎

コメント

どんぐり

風疹と麻疹は全く別みたいです!

私の場合ですと最近抗体検査をして、風疹の抗体はありませんでしたが、麻疹の抗体はありました!

なので一概に風疹の抗体があるから麻疹もある!とは言えないと思います🙋

• スターバ

スターバ

なるほど!
    では検査してみないとなんとも言えないですね⤵︎⤵︎⤵︎
    ありがとうございます

• 5月14日
sary

風疹(3日はしか)と麻疹は全くの別物です。
MRを受けても風疹・麻疹それぞれの抗体有無は関係ないので、片方あって片方ない、両方あるない様々になるかと思います。

また、検査方法によって十分な抗体価の数値が違ってくるので、風疹の抗体が32という数値だけの情報だと十分なものかどうか素人の私は分からないので、病院に問い合わせてみてもいいのかなと思います。

予防接種を二回受けても抗体が十分つかず感染している人もいるので、麻疹抗体検査をするのもありですし、急いで感染だけは避けたい場合は予防接種を再度受けてもいいかと思います…!

• スターバ

スターバ

知りたいこと全部しれました!
    うちの県ではまだ1人しか出てないと思うのですがまだこれから増える可能性あるんですかね?

• 5月14日
  • sary

sary

よかったです…!ネット知識なので申し訳ないですが。。

その1人の感染者の方の行動範囲内に運良く麻疹抗体が無い方がおられなければ、1人で感染も食い止められているかと思います…!
    が、GWで感染経路も複数になっているので、その感染者の方以外からも新たに県外から持ち込まれることはありえると思います。
    また国内感染でなくても新たに海外からも麻疹ウイルスは持ち込まれるので、増えない保証は無いですよね。。

まだ感染者がでてない地域もこれから増える可能性は大いにあるので、早く全国終息に向かってほしいですね…😭

• 5月14日
  • スターバ

スターバ

これからも油断できませんが予防接種も値段が高くて下の子もまだ生後半年なので悩みどころです。
    自分の県で麻疹の感染者が増えたら受けてみようと思います!
    しかしネットに流行情報なんて載ってないですよね?

• 5月14日
  • sary

sary

小さなお子さん心配ですよね。。

一応、ネットメディアで麻疹の感染情報のニュースが流れてきますが、Twitterで"はしか"検索してやっと最新情報が分かる感じですかね…。
    麻疹情報について発信しているアカウントもあるので、もしTwitterされてましたらフォローしてみると情報得やすいかと思います🤔

普通にネット検索しただけでは、ニュース記事も最新情報のもの出てきませんし、麻疹情報追うの大変ですよね。。

もし流行の兆しがあれば早めに予防接種受けてもいいかもですね…!東京ではワクチンが足りなくて入荷待ちになっているところが多いようです😵

• 5月14日
  • スターバ

スターバ

情報ありがとうございます。

本当最新情報なくて困ってます。

saryさんも妊娠中で色々不安かと思いますがもう少しでかわいいお子さんに会えるんですね♡

• 5月15日
tarako

風疹と麻疹は違いますよ!
仮に抗体があったとしても25年前だと薄れてる可能性が高いので心配だったら打った方が安心かもしれません😊

• スターバ

スターバ

うちの県では4月に今のところ1人しか出てなく感染者は車で30分のところ在住なので受けるか迷ってます(´ε`;)

• 5月14日