※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mama♡
子育て・グッズ

幼稚園のお弁当でおにぎりの具を相談。食べやすくて野菜嫌いの子供向けの具と、ラップを上手にはがす方法を教えて欲しいです。

6月から幼稚園のお弁当が始まります。
週1でおにぎりの日があります。
おにぎりのみのお弁当で、ウインナーや卵焼きを具として、入れてもオッケーなのですが、どんな具がオススメですか?おにぎりに入れても食べやすく、野菜嫌いな子供が食べれるものがいいです\(^o^)/マヨネーズは苦手です( ̄▽ ̄;)

また、ラップに包んでいかなければいけないのですが、ラップをはがすのが苦手です(ToT)先生に相談すればお弁当箱に入れてきてもいいと言ってくれると思いますが、みんなと同じラップで頑張ってほしいと思っています。
ラップをうまくはがせる工夫はどんなのがありますか?アルミではなく、ラップです。100均にかわいいおにぎりフィルムは使う予定はありません。

どなたか、いいアイデアください\(^o^)/

コメント

*★小雪mama★*

上の子もおにぎりの日があります。
自分でできないけど
全部自分でしたい時期のようでラップも自分でしたがります。
わたしはラップで包んでラップの端っこにテープでつまみを作りめくりやすくしています。

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    うちの子も、したがりで今、お昼ごはんをラップおにぎりにしたりして、練習しているのですが、どうもうまくいかず(ToT)家だと何時間でも付き合えるのですが、幼稚園だと時間が限られているので、少しでもスムーズに食べられるようにしてあげたくて(>_<)

    テープでつまみを作る、テープはマスキングテープでやってますか?

    • 5月14日
  • *★小雪mama★*

    *★小雪mama★*

    マスキングテープを使ってますがたまに粘着が弱くて剥がれちゃうことがあるので、たまに普通のテープでアンパンマン描いたりバイキンマン描いたりしてつけてますよ。

    • 5月14日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    なるほどです!

    私のラップおにぎりの仕方だと、2~3回はペリペリとしないといけないので、最近数字の勉強をしているので、キャラクターと数字の組み合わせとかでもいいかもしれませんね!

    今度試してみます\(^o^)/
    ありがとうございます☺

    • 5月14日
なみ

具は、
細かくした唐揚げ(甘辛でもOK)
ミートボール
なすのそぼろ味噌合え(なすとそぼろを同じ大きさにする)
オムレツ風(野菜を細かくして入れる)
ツナのケチャップ合え(少し甘めに)
あと、お肉に混ぜこんで、少し味を濃いめにするのはどうでしょう。
分からずに食べてくれるといいのですが(* ̄∇ ̄*)

ラップですが、おにぎりのてっぺんをキャンディー包みにしてみてはどうでしょうか。

2回くらい捻るようにすると、剥がす場所が分かりやすいので、どうかなぁと思うのですが…

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    唐揚げは絶対喜ぶと思います☺

    ラップで包んだおにぎりは巾着に入れるのですが、キャンディー包みでも崩れないですか?

    • 5月14日
  • なみ

    なみ

    特に外れやすくなることはなかったですが、心配なら、おにぎり側に少し倒すように巾着に入れてあげると、大丈夫だと思いますよ(⌒‐⌒)

    • 5月14日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    そうですね\(^o^)/
    今度、キャンディー包み試してみたいと思います(*^^*)ありがとうございます☺

    • 5月14日
あすか

ミートボールとスライスチーズ入れてます😊
苦手な事を頑張れるチャンスでもありますよ☺️家では出来ない事でもお友達と一緒だと出来たりします✨クレラップだと厚手で破れにくいのではがしやすいと思います😁

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    チーズいいですね!
    はい、苦手な事なのでできるようになるよう、少しお手伝いしてあげようと思います☺
    クレラップ、厚手なんですね!買ってみます\(^o^)/

    • 5月14日
  • あすか

    あすか

    あとは最初にめくるところに、マスキングテープでつまめるようにしてあげるといいと思います😊✨

    • 5月14日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    マスキングテープで印つけてあげるのもいいですね、ありがとうございます☺

    • 5月14日