※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊活

二度の稽留流産で悩むママ。流産率や不育症の可能性について心配。

二歳半の娘を持つママです。娘は自然妊娠、その後切迫流産はありましたが特に何事もなく無事出産。

去年、心拍確認後に8週で稽留流産、手術。その後もなかなか授かることができず今年にはいって卵管造影をし、生理が来ることなく妊娠。しかし昨日、再び心拍確認後に9週で稽留流産。現在手術待ちです。

心拍確認後に2度も稽留流産した方いらっしゃいますか?
精神的に辛くて。三冊目の母子手帳。今回も中身は真っ白で終わっちゃった。

心拍確認後の流産率は一割。それが2回も続くのはただの偶然?不育症だから?
流産体質なだけなんでしょうか。


コメント

ちゃみこ☆

私も2回とも心拍確認後に流産しました。
私も不育症が頭をよぎったけど、その時の先生には次もダメだったら調べてみた方がいいけど、今回たまたまが重なったんだと思うって言われ、特に調べたり治療したりしませんでした。
その後手術の日にお世話になった看護師さんも2回の流産を経験して、治療なしで出産した話を聞きました。
生理が安定して6ヶ月くらいたってからの方がいいよとアドバイスしてくれて、結局できたのは1年以上たってからだけど、3回目で出産しました。

  • あゆ

    あゆ

    お返事ありがとうございます!初めての妊娠、次の妊娠を流産されたのですね。辛い経験ですね(T_T)
    ちなみに2回とも稽留流産ですか?完全流産?
    先生からそのようなアドバイスがあったのはありがたいですよね!私の先生は何もいってくれなかったため、自分で悶々としていたところです。
    お話聞けてよかったです。ありがとうございました😭💓

    • 5月14日
  • ちゃみこ☆

    ちゃみこ☆

    2回とも9週の健診の時に稽留流産がわかりました。
    1回目の時に特に何も言われずだったので、2回目の時も何も言われなかったのでこっちから聞きました。
    手術の時にでも先生や看護師さんに聞いてみるといいですよ。

    • 5月14日
  • あゆ

    あゆ

    検査を前向きに考えていましたが、手術が終わってからじゃないと検査はできないようなので、手術の時に聞いてみようと思います!
    ただ、手術が混んでいて28日なんです😭💦それまで待つのがつらいとこですね。
    丁寧にお答えいただきありがとうございました!🌼

    • 5月15日
かんぴょう巻

初めての妊娠、息子出産後の2回、心拍確認後に流産しています。
でも2回続けての流産でないため、不育症の検査は不要と2件の病院で言われました。

それでも不安がぬぐいきれず、意を決して本日違う病院へ相談へ行ってきました。検査らしい検査は2回続けての流産でない為、不要と言われたものの、次回妊娠時はアスピリン服用をしてみた方がいい、とのことでした。

あゆさんは二度続けてとのことなので検査も保険がきくと思います。納得の行くよう検査をしたり、胸のモヤモヤを受け入れてくれる病院を探すなどしてみてはいかがでしょうか?
流産 本当にお辛いですよね…
心中お察しします…
今は体も心も休めてくださいね✨

お互い次こそは出産までたどり着けますように…✨

  • あゆ

    あゆ

    お返事ありがとうございます!
    流産は本人にしかわからない辛さがありますよね。続けてじゃなくても不安や辛さは同じだと思います。
    かんさんも2度の流産辛かったですね(;_q)
    検査をしなくてもアスピリンの服用を進められたのですね。私の通ってるクリニックは不育症の検査をしていない病院らしく、手術が終わったらモヤモヤを晴らすために一度紹介状持参して大病院に受診しようかと思っています。
    お互いコウノトリが来ますよう願ってます..🌟💓

    • 5月14日
  • かんぴょう巻

    かんぴょう巻

    本当ですね💦一人子供がいるんだからいつまでも引きずるな、と実母に言われて若干距離をおいている私です💦

    不育症の検査をしてくれる病院も限られていますよね…初診は子連れ不可、とか遠い病院なのに検査できるかわからないけど予約しますか?って言われたり…私も何件も電話して確認しました💦
    一歩踏み出すのはとても勇気が要りますが、モヤモヤしてまた同じことが起きるかも…って負の感情を繰り返すよりずっといいですよ!私もなんで数ヵ月も悩み続けてたんだろうって、肩の力がおりました💦

    授かれるよう願っています!
    一緒に頑張りましょう✨

    • 5月14日
  • あゆ

    あゆ

    子供がいるから救われる反面、この子にまた兄弟をつくってあげられなかった、と辛いですよね。いつまでも引きずるな、は心に刺さりますね。。😭😭
    そうですね!思い悩むよりは行動してスッキリした方が心身ともに良いだろうし前向きに動いていきますね!🌟
    丁寧に回答してくださりありがとうございました✨とても励みになりました😄

    • 5月15日