※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaaaaa
ココロ・悩み

昨日稽留流産と診断され、旦那の反応に戸惑いを感じています。旦那は励まそうとするけれど、怒りや理解のなさを感じ、悲しみを共有してほしいと思っています。流産後の旦那の対応について不安があります。

長文です
昨日稽留流産と診断されました。旦那はとても優しくしてくれたのですが、、先週流産の可能性が高いと言われた時もそうだったのですが、診断の翌日私が涙を流すと怒ります。しょうがないやろ。いつまでめそめそしてるんやとキレぎみに言われます。流産と診断されるまでまだ元気で居てくれてると信じていたし、昨日の今日で切り替えできません。手術ではなく自然流産を選択して、今後の痛み等に対しての不安もあります。何よりまだお腹に存在するのに。先週俺の前で泣くなといわれたので今日旦那が不在中に泣いていたら帰ってゴミ箱のティッシュを見て怒られました。そう思うと励ましてくれたのも人ごとのように感じ、男の人は特に実感もないだろうし難しいかもしれませんが、この悲しみを分かって欲しいと思うのは望みすぎなんでしょうか?ちなみに昨日診断された後は病院にも迎えに来て今日は泣いてもいいよと優しくしてくれました。当日はいいけど翌日はダメらしいです。励まそうとしてくれる気持ちは分かりますが、キレぎみにそんなめそめそ見せられる俺が嫌なのを分かれと。流産したときの旦那さんの反応や対応ってそんなものなのでしょうか。

コメント

⁂⁂⁂

もしかしたら、旦那さんも悔しいのかもしれませんし、落ち込んでいるのかもしれません(T . T)感情表現が上手くできずにそうなっているのかもしれません。

  • maaaaaaaa

    maaaaaaaa


    ご返答ありがとうございます。
    そうですね、旦那さんはほんとに不器用な人でそれを私も分かってるハズなのですが、、
    相手が見えていないのは私のほうだったかなと思います。
    ありがとうございます。

    • 10月31日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    1日だけ、泣いてもいい日作ってもらってもいいかもしれません(・ω・)ノお母さんは、シンドイ思いをしてお腹で育てています。たくさん泣いて前に進むほうが、赤ちゃんのためになります(・ω・)ノ

    旦那様も旦那様なりに、前に進もうと、maaaaaaaaさんを励まそうと必死なのかもしれません。でも、それが上手くいかずになっているのかもしれません。

    自分に余裕がないときは旦那様のことまで考えてられないと思います(・ω・)ノママリで質問して、気がつけたり、1人じゃないんだって思うことに意味があると思います(*^◯^*)

    わたしも初期の2週間、胎嚢がみえているのに、卵管と子宮の間にいると言われました。その2週間、生きた心地しませんでした。卵管破裂の危険性を説明され、あかちゃんは移動するからって言われましたが、着床したら、移動なんてしないでしょ(; ̄ェ ̄)って思ってました。でも、マイナスの方向に考えても仕方ないと翌日気がつき、毎日、ちゃんと移動してねぇーってお腹に言ってました(笑)

    いつかまた戻ってきてくれます(*^◯^*)戻ってきてくれた時に、住みやすい環境にしてあげられるよう、いまは辛いですが心も身体も休ませてください(・ω・)ノ

    • 11月1日
  • maaaaaaaa

    maaaaaaaa


    ありがとうございます。
    当日は旦那も泣いていいよと言ってくれたんですが、強がって遠慮してしまったのかもしれません。

    ほんとうに、こちらに質問してよかったです。
    気持ちも落ち着きましたし、旦那のことを考えることができました。

    ありがとうございます。

    • 11月1日
あきんこん

私も最初の妊娠時は同じくらいの週数で流産と診断され手術しました。
妊娠の喜びの中、流産と言われるのは本当に辛いことですよね。
私もたくさん泣きました。
その時旦那は優しく受け止めてくれましたが、自分のように悲しんでないように見えて、辛いのは自分だけのように感じていました。
今考えれば旦那は旦那なりにショックだったと思います。
人それぞれ悲しみの表現の仕方は違いますし、それは旦那であれ他人にはなかなか理解できないところかもしれません。
もしかしたら「泣くな」と怒る旦那さんも同じようにとても辛いのではないでしょうか?
自分は辛くても奥さんのことを今は支えてあげなくちゃと思いながら悲しみをこらえているのかもしれません。
旦那さんも自分の心の整理が追いつかずそれが怒りに表れてしまうのかもと思いました。
もう少し落ち着いたらお互いに辛かったねと話せるようになるといいですね。

  • maaaaaaaa

    maaaaaaaa


    コメントありがとうございます。
    俺までメソメソしてたら、、と言っていた事があるので、自分がしっかりしてないとと思ってくれてると思います。
    自分が心の整理つかないのだから、旦那もそうですよね、、
    どう表現していいかわからなくてそんな態度なんだと思えるようになりました。
    本当にありがとうございます。

    皆さんの回答を見ていると
    旦那へ申し訳ない気持ちも重なりまた涙がでてしまうので
    返信遅くなってすみません。

    • 11月1日
Misa.

旦那さんは自分以上に親になるという事に対しての実感がありショックを受けている奥さんをどうフォローしたらいいのかわからず、メソメソする姿を見ることも、我が子を失ったことも悔しくつらいのではないのでしょうか?

私も稽留流産で子供がお腹で亡くなってしまった時旦那もショックを受けていたけど、どうしていいのかわからなったそうです。

涙がでてきて泣いてしまうのも仕方ないです。
突然のことで受け入れられない気持ちすごくわかります。

でもお子さんは泣いてるママをみるのは辛いし悲しいと思いますよ
ママを悲しませたくてお腹に来たわけでも、居なくなるわけでもないと思うので…

赤ちゃんは、自分が障害を持って生まれてくるなど自分に何かあるのがわかったらママやパパの事を思って心臓を止める事を選ぶ子も居るそうですよ

なので私は辛く苦しかったですが、ママやパパを思っての行動だと思って、親孝行な我が子のためにも笑顔でいっぱいの毎日にしようと思い無理はしない程度に過ごすようにしました。
子供もママの笑顔が一番好きなはずです

少しずつ前を向けるように、今はたっくさん泣きましょう…!
そのあとたっくさん笑ってあげましょう⍤⃝?

  • maaaaaaaa

    maaaaaaaa


    コメントありがとうございます。
    確かにどうしていいかわからない苛立ちはあると思います。

    Misaさんに言われてハッとしました。
    そうですよね、こんなことばっかり言っていたらお腹のコが悲しみますね。
    自ら心臓を、、、
    そうなんですね。

    きっとこのコも先週流産の可能性が高いと言われたように私に少なからず心の準備をする時間をくれたのかなぁと思いました。

    ありがとうございます。

    このコのためにも、たくさん笑えるように頑張ります!

    • 11月1日
ほっともっと

コメント失礼します!

さぞお辛かったでしょうね ..

今月の2日に繋留流産と
診断され手術をしました💦
私の彼も普段通りあっけらかんで
なんで私はこんなに辛いのに
そんな態度なの?って
思う毎日でした!
わたしもmaaaaaaaaさんと
同じでこの悲しみや辛さを
わかって欲しいと望みすぎて
いたのかもしれません😢
やはりこの辛さや悲しみは
実際に経験した本人しか
わからないものですよね(T_T)
旦那さんのその心意気は
いいことだと思います!
あくまで心意気!笑
言い方もうちょっと考えて
ほしいですね😞💦
そういうときは流すのが1番です!

気持ちの整理をつけるのに
時間はかかると思いますが
いつまでも
引きづっていると水子も供養
できないと聞くので
前を向くことも大切なこと
なのではないのでしょうか😊
私もふとお腹にいた赤ちゃんを
思い出しては一人で落ち込ん
だりしますがいかん、いかん!と
自分に言い聞かせてます(笑)

またお腹の中に赤ちゃんが
戻ってくることを信じましょう!

  • maaaaaaaa

    maaaaaaaa


    先日の話ですね💦
    コメントありがとうございます。

    そうですね、普段から私はマイナス思考なところがあり、旦那のポジティブさに助けられているのに

    こんな時だけ対応を変えてというのもワガママだったなと思います。

    確かに今回も放っておいたらいつまでも沈んでいそうな私を、怒ってでも引っ張りあげようとしてくれてるんですねきっと。

    ぽんたっちさんを見習って私も頑張ります!ありがとうございます!!

    お互いに、また戻ってきてくれますように、、

    • 11月1日
きむひめ。

私は先月繋留流産しました。
旦那と検診にきてたので、
帰りの車では、旦那も号泣しました。
家帰っても号泣でした。

少し涙を出すことはあっても、
号泣はその日からしなくなりました。
私はひたすら泣いてました、
旦那が仕事中も一人で泣いてました。

手術して、ちょっとすると
もう泣かんの。って言われました。
赤ちゃん天国で忘れ物とりにいったら
すぐ帰ってくるよ。
また頑張ろう。など
励ましてもらってばっかりでした。

やっと前向きになれたときに、
旦那は、俺も実は泣いてた。仕事中に。って…
あぁ、旦那も辛かったんだなって。

でも、泣きたくなくても勝手に出てきてしまいますよね。
そうゆうときは、ティッシュではなく
タオルで涙拭いたらバレませんよね!
きっと、手術の日も涙でると思います。

赤ちゃん亡くなって悲しくない人は
診断された日だけでも優しくしないと思います。

たくさん泣いて泣きまくって
前向きましょう!
泣き続けたら赤ちゃんも悲しくなると思って私は涙を乗り越えました。

  • maaaaaaaa

    maaaaaaaa


    コメントありがとうございます。
    旦那さんも、一緒に号泣されたんですね。やっぱり男の人も辛いですよね、、

    それを我慢していると、考えれば分かりそうな事なのに、それすら考えられなくなっていたのかなと反省しました。

    表現の仕方は人それぞれですね。

    タオル準備しておきます!

    赤ちゃんは私も悲しませたくないので、前向きに頑張ります!

    ありがとうございます。

    • 11月1日
みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

うちもまだお腹に入ってますが2人とも心拍は止まってます。
来週流産確定なんですけど…
旦那はまだ確定じゃないからとか、俺らの子供だもんそう簡単に死なねーからとか言いますが、私たち女性は実際にエコーの写真だけでなく、あの映像を見てるじゃないですか。
心拍がぴこぴこ動いてるのも見て、胎嚢が確認されました。では2週間後にまた。で、次行くと心拍がぴこぴこしてました。大きさも随分大きくなりました。って、その成長を1番身近で感じて、見守ってきたわけですよね。辛いつわりに耐えながら。
だもんそう簡単に諦められるわけが無い。むしろ、所詮自分の身体になんの変化もなく、あの映像を自分の目で見たわけでもなく、男の人には理解し難いですよ。
私もまだ確定したわけじゃないんだから泣いてんなと怒られましたが。
最高腹立ちましたが、私の性格上、他人にわかってもらわなくていい。悩みなんて他人に話して何が変わる?とそういった性格なので、もういいやって感じです。

  • maaaaaaaa

    maaaaaaaa


    不安な時に、コメントありがとうございます。

    そうですね、実際に映像を見ている分、女性は何倍も実感しているし現実的ですよね。

    これはうけうりですが、もし結果がダメだったとしても、この間お腹に一緒に居てくれる時間を大切にしようと一週間を過ごしました。頑張れ〜頑張ろうね〜大丈夫だよ〜とずっと語りかけていました。

    まつ時間は辛いですね。


    励まそうとしてくれていても、怒るという行為はやっぱり辛いし抵抗がありますよね。

    私は私、旦那は旦那の思いがあると思うので、私の思いを押し付けるのはやめにします。

    ありがとうございます。

    • 11月1日
  • みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

    みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

    私も一緒いられる残りの時間を大切にしようって思ってます。
    私と旦那を結んでくれた子たちだから、神様からの役目を果たしてくれたのかな?って思ってます。

    今朝旦那に双子が女の子で産まれた夢みた!って言われましたけど…笑

    • 11月1日
  • maaaaaaaa

    maaaaaaaa


    そうですね、大切な大切な役割りしてくれたんですね。
    旦那さまに、少し早く成長した姿をみせてくれたのかもしれませんね(^^)
    なんて親孝行な!(*^_^*)

    • 11月1日
じゅよ

旦那さんは、maaaaaaaaさんが泣いてる姿を見るのが辛いのでしょうね。
きっと上手に励まして、なぐさめてあげたいはずです、ただどう対応したらいいのか、わからないのかもしれませんね。
私も初めての妊娠は稽留流産でした。
私は悲しくて落ち込んで泣いてばかりでしたが、旦那は常に前向きでした。また頑張ろうと。
優しい言葉をかけて寄り添うことも大切ですが、
旦那さんは前向きに考え
悲しんでるmaaaaaaaaさんの背中を押そうとあえて冷たい言葉をかけているのかもしれません。

お腹に宿った時から女性は母親です。その気持ちは男性にはわからないのかもしれませんね。

まずは体をゆっくり休めてくださいね。

  • maaaaaaaa

    maaaaaaaa


    コメントありがとうございます。
    そういえば、元から的はずれな和ませ方などする人なので、うまく表現できないのだと思います。

    旦那なりに、背中を押してくれてるように思います。

    少し私も過敏になっていたようです。

    そうですね、基本から父親と母親は別物だし、違って当然ですね。

    ありがとうございます。
    しっかり身体を休めて、母親にしてくれてありがとうと伝えたいです。

    • 11月1日
deleted user

みなさんとは少し違う意見ですみません。

流産ではないのですが、うちの旦那も私がショックや嫌な事があったりして泣くと必ず怒ります。
泣いて何とかなるの?とか、泣かれるとどうしたらいいかわかんないから泣かないでくれる?とか、泣いても解決しないから泣かずに話してくれる?とか…
結構冷たく言われます(^_^;)

泣いてたであろう顔つきとかしてたり、隠れて少し涙を流しただけでも、何なの?とか言われて…
ちょっとドライで余計に悲しくなるのに、それに畳み掛けるようにきつく言ってきたりして、言い返せもせず余計に涙が出て、また怒られての悪循環。

本当はそこで優しい言葉をかけて欲しいなって思うのですが、全くそんな感じではないです。
悲しいですよね。1番共有したいし甘えたい相手なのに…

お気持ちお察しします。
でも旦那さんの性格とかもあると思いますし、どうにもならない部分もあるかもです。
現に私は少し諦めをつけました。
ただ、諦めをつけた後でも私が泣くと必ず喧嘩になります…

今回はとても残念でしたが…何かしら良い方向に向かう事をお祈りします。
お身体大事にしてください!

  • maaaaaaaa

    maaaaaaaa


    コメントありがとうございます。

    同じです!普段から、俺は泣かれるのが嫌いだと
    自然に涙がでてしまう時も、なぜ泣いてるとキツくたたみかけられます。私もそう言われるともういい!と言ってしまったり悪循環です。

    そういう性分なんですね。

    実家の母も昨日の結果を聞いてしばらくしんどいだろうから土曜だけでも実家で寝たら?と心配して声をかけてくれましたが
    やはり旦那と共有したいと思ってか実家に帰る気にはなれませんでした。

    旦那が前からそういう対応してしまう人だと知ってたハズなので、受け止め方を変えようと思えました。

    ありがとうございます。

    • 11月1日
りんご🍎

私も10週で稽留流産をしました。
その時、涙が止まらない私をずっと抱きしめてくれ、オペ予定日(その前に自然流産となりオペはキャンセルになったのですが)も休みを取ってくれて、付き添ってくれました。しばらくは私のこと、一歩離れたところで見守ってくれていたなあと、思います。

うちの夫はクールというか、今お腹の中にいるベビーについてもですが、自分が感情を表出しすぎたら、万が一何かあった時に、私が余計に自分を責めてしまうと考えているようです。
ベビーが男の子であり、親子でありながらライバルでもあるので、『一定の距離を取っているのだ。』
とか、わけわからないことも言ってますが。

夫が楽しみにしてくれていた、喜んでくれていた。
でもダメだった。
という思いを私にはさせたくないみたいで。。。

男の人って不器用だし繊細だし…
でも、言葉や態度にしてくれないと不安だし、望んでいなかったのかな。とか、苦しいのは私だけなのかな?とか思ってしまいます。

maaaaaaaaさんのご主人も、いろいろ考えるところがあるんでしょうね。
でも、お母さんなんだもん。
割り切れなくて当然ですよ。

お身体も心もお大事にされてくださいね。

  • maaaaaaaa

    maaaaaaaa


    コメントありがとうございます。
    りんごさんの旦那さん、素敵ですね。
    うちもわけのわからない持論を言ったりします。

    確かに、旦那さんは旦那さんで、赤ちゃんの事も奥さんの事も考えて、その人なりに大事にしてくれているんですね。

    ほんとに不器用で繊細な人です、、

    私が赤ちゃんの事を考えすぎてしまう分、旦那は私の事も考えていてくれたのかなと思いました。

    ありがとうございます。
    自分は自分の気持ちを大切にして、私も旦那の気持ちを思いやれるように頑張ります。

    • 11月1日
まるお。

旦那さんは、現実から目を背けたいのかもしれないですね。
妊娠を凄く嬉しかった分、ショックで対応できないのかな。。
私の旦那は前に私が手術しなきゃなくなった時は、たくさんなかせてくれたし黙って抱きしめてくれました。私がその話を出しても嫌な顔なんてしませんでした。
たくさん話し合えた分、一緒に乗り越えたような感覚があります。
旦那さんに素直な気持ちをちゃんとぶつけてみた方が、後々溝が出来ないためにも大切なことだと思います。

  • maaaaaaaa

    maaaaaaaa


    コメントありがとうございます。
    そうですね、辛いことはできるだけ考えたくないという人かもしれません。
    泣いたら嫌がるので、少し落ち着いたら、泣かずに静かに旦那の気持ちも聞いてみたいと思います。

    ありがとうございます。

    • 11月1日