※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
産婦人科・小児科

新潟市のエンゼルマザークリニックでの待ち時間が長くて辛いです。別の病院に変更する場合、今の病院からの書類は必要でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

今10週の初マタです。新潟市のエンゼルマザークリニックに通っているのですが、予約が意味をなさず、2時間待ちの状態です。待っている間に具合が悪くなります。

途中から別の病院に妊婦健診を変更する場合、今通っている病院から何か書いてもらわないといけないのでしょうか?どなたか妊婦健診の病院を変更された方、アドバイスをお願いします。

コメント

ママリ

私もエンゼルマザークリニックで、胎嚢の確認まで見てもらってましたが、実家の近くの産院に変更しました。その時に、紹介状を書いてもらいました。5000円もしたのでビックリでした。。

• ともこ

ともこ

ご返信ありがとうございます。紹介状5000円するのですね!本当は先週の金曜日に予約していたのですが、クリニック側の都合で今日に変更されました。今日来てくれれば優先して診察すると言われて。それなのにもう3時間病院にいます。しかも本来受けなくていい頸がん健診を勝手にされました。もう踏んだり蹴ったりです。

愚痴ですみません、実際病院を変更されたとのご意見、ありがとうございました!

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

えぇ!妊婦さんを3時間も待たせるなんてなに考えてるんでしょう!😠
    頸がん検診は、妊婦検診の中に入っていたと思います(私はしました)でも、半年以内に頸がん検診した人は、公費負担不可になってるので、実費でもやらないといけないんでしょうか。

エンゼルマザークリニックって、妊婦さんが優先的に診察されるって聞いてたのに違うんですね。。人気だから診察できるキャパ超えてるんじゃ、、

私は地元の産院に変えて良かったです!近いし、早いし(待っても20分くらい)

• 5月14日
  • ともこ

ともこ

うぅっ、ありがとうこざいます😢
    10時過ぎに病院に入り、出たのは14時過ぎでした。事務は頸がん健診受けなくていいと言っていたのを、看護師と連絡が上手くいってなかったみたいで、勝手にされました。

食べつわりでお腹減るときつい中、この待ち時間は気を失いかけました。本気で別の病院検討しようと思います😢

• 5月14日
  • usamama

usamama

横からすみません!
    病院の手違いで検査をしたならおかね払わなくていいと思います!

• 5月14日
  • ともこ

ともこ

ご返信ありがとうこざいます😊

私にとってはあの検査自体が苦痛なので、もはややられた以上結果出してもらおうと思い最終的に自費を認めました😥しなくてよかったならやらないで欲しかったです😞

• 5月14日
pikoyan

エンゼルマザーそんなに混んでるのですね💦
クリニックにいるのに具合が悪くなるの辛いですねm(._.)m

私は妊娠中に転勤や引っ越しなど色々事情があり、
初めてかかった産婦人科→違う産婦人科→元の産婦人科
で妊婦健診を受けて元の産婦人科で出産しました!

違う産婦人科に行く場合もそこから元の産婦人科に戻る場合も、紹介所を書いてくれて持って行きました😊

産婦人科の先生も今までの経過知りたいのではないでしょうか🏥

• ともこ

ともこ

ご返信ありがとうございます!
    エンゼルマザーは事務と看護師の連絡がうまくいっていない様に感じています。
    やっぱり紹介状がいるものですか。ちょっと高いみたいで勇気入りますが、検討しようと思います。ご意見ありがとうこざいました!

• 5月14日
てて

妊娠が順調であれば、そのくらいの週数なら、紹介状いらないとおもいますよ!!
竹山病院で出産しましたが、検診はそんなに待ちませんでした!!
訳を説明すれば大丈夫だと思います!
病院を変えるなら分娩のところも変わりますか?

• てて

てて

ただ、紹介状貰えば確かだとおもいます!

• 5月14日
  • ともこ

ともこ

ご返信ありがとうございます。
    毎度具合悪くなるくらい待たされてるので、考えてしまいました。これくらいなら紹介状なしで他の病院試してみてもいいかもですね!病院に電話して聞いてみてから行こうかと思います☺️
    産院は長岡の立川綜合病院を希望しています。

• 5月14日
  • てて

てて

私もつわり酷かったので、お気持ちわかります!!きっと、ダメです!っていうとこはないとおもいますよ!!!

• 5月14日
mamari

わたしもエンゼルマザー通ってますが、待ち時間長いですよね(๑-﹏-๑)
初期の段階で出産をどこにするか聞かれるのでその時点で、他院を希望すると紹介状出してもらえますよ😊

• ともこ

ともこ

里帰り出産希望なので、産休入ってからは立川綜合病院に紹介状書いてもらおうと思っていますが、仕事があるのでそれまではエンゼルマザーにしようと思っていました。

次回から産科になるそうなのですが、産科になっても混み具合変わらないですか?

• 5月14日
  • mamari

mamari

里帰りされるまでの検診期間のみなんですね😊💡

産科は、4月から予約の方のみの受付に変わりました!緊急の場合、相談して受診できますが…(*゚∀゚)
    今は、帰るまでに約2時間ぐらいかかってます🙂その人によって時間もバラバラですが、わたし自身今張りやすくて内診等し薬もらったりしてるとそのくらいかかってます(๑-﹏-๑)

• 5月14日
  • ともこ

ともこ

ひぇ〜〜、産科に移ってもやはり待ち時間長いのですね😥
    なかなか授からなかったので、カミングで通っていましたが、この後健診も道のりが長いし、本気で別の病院検討しようと思います😢今日は10時過ぎに病院入って、出たのは14時過ぎで気を失いかけました。

• 5月14日
  • mamari

mamari

予約以外の方は、来られてないんですけどたぶん皆んな先生に質問やらしたりで時間おしてるらしいです🙁
    わたしもカミングからの産科です😆✨1年半カミングでした😂💕結構今は、どこも待ち時間長い産科は、長いらしいのでじっくり探して検討してみてください⸜( ⌓̈ )⸝カミングの間の妊婦検診の待ち時間長くて辛いですよね💦

• 5月14日
  • ともこ

ともこ

私の場合、荒川先生の診察一瞬で終わりにされるので余計にやるせないです😞他の産科も、口コミの待ち時間みて検討しないとですね😣

• 5月14日
  • mamari

mamari

わかります…笑
    ほかの先生は、結構親身に聞いてくれていいですよ😊
    外部からの先生は、毎回細かく確認してくれてエコー写真もたくさんくれます(*′ω`)
    ほかの産科も色々見て検討してみてください✨

• 5月14日
maamin

同じ産院ではないですが、早い段階で産院変えましたが紹介状なしで普通にみてくれました😊
現在、妊娠が順調であれば大丈夫だと思いますよ❗️
妊娠を自分で認識するのに遅くなっちゃったーなんて場合もあるくらいですから👶🏻

• ともこ

ともこ

なるほど、紹介状なしでもみてもらえたとの事、教えて頂きありがとうございます!今日は流石に病院出るまで4時間かかり、嫌気がさしました。

• 5月14日
ハル

エンゼルマザー混んでますよね。
私も最初行ってました。
けど、予約の時間から数時間待つのは一度だけではなかったので、病院変えました。

私は紹介状などは書いてもらわずエンゼルマザーから渡邉記念クリニックにかえました!
待ち時間も少なくてよかったです😁

• ともこ

ともこ

ご返信ありがとうこざいます!
    エンゼルマザーちょっと混みすぎですよね😥
    渡邊記念クリニックの情報ありがとうございます😊

• 5月16日
あおまま

エンゼルマザーではなかったですが、2回目の妊婦健診から病院かえたことあります。その際、紹介状が必要でした。変えたい病院に問い合わせて、分娩予約が取れるかどうか確認してから、その病院宛に紹介状を書いてもらいましたよ。きっと血液検査は済んでると思うので、その情報提供してもらわないと、自費で再度血液検査になってしまいます💦

• ともこ

ともこ

ご返信ありがとうこざいます!

なるほど、初回に血液検査たっぷりしました。この情報を紹介状書いてもらわないと引き継がれないですもんね。。実際2度目から変えられた方のご意見頂けて参考になりました!ありがとうございました😊

• 5月16日