※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

21週2日で切迫流産か早産の可能性あり。安静指示で入院が必要。旦那への負担、金銭面の心配。経験者のアドバイスを求めています。

21週2日の時点で切迫流産か早産の可能性ありと言われました。
子宮口の長さが4センチなくてはいけないのに2.7センチしかなく、2.5センチきったら糸縛る手術して、入院と言われました😭
安静指示でたので食事とトイレ以外はなるべく横になって、お風呂も3日に1度程度にしています💦
切迫早産に対しても赤ちゃんが大丈夫なのか不安。
旦那さんに家事までも全て任せてしまうことが辛くて
安静でいなきゃいけないわたしにも旦那さんにできることはないかな?
妊娠発覚が先で生命保険に加入できなかったから金銭面が心配だし、いま6カ月だから3カ月も入院は避けたい!!

切迫流産か切迫早産経験の方、
旦那さんにしてあげられることや
なにをしたら入院せず大丈夫になったや
金銭面はどのくらいかかったなど
教えていただきたく思います😭🙏

コメント

かなで

私も今切迫早産で自宅安静指示でてます😔
でもyouさんと違うのが私が来週臨月を迎える妊婦なので、子宮頚管が2cmしかないのですが入院はなさそう
ということです

基本寝たきりで、シャワーも毎日ではないし、食事とトイレ以外は基本布団にいる感じです

そこまで切迫してないのですが、私が旦那さんにしたことといえば、まず切迫早産がどういうものなのか、子宮頚管が短いと何がやばいのかというのを教えて、自宅安静にする というのはどれくらいできなくなるのか ということが書いてある記事を教えて読んでもらいました

そのあと簡単に作れる、もしくは作り置きできるごはん(カレーとか)を用意してもらって、ごはんはなんとかして貰いました
掃除はやってなくても死なないので必要最低限だけでいいかなーと思ってます
洗濯は天気予報をアプリとかで気にして、今日洗濯しておくとよい
というのを言ったりしてます

もうあとは労いの言葉です( ˊᵕˋ )
申し訳なさでいっぱいだった私はいつもごめんねと謝ってたのですが、私の旦那は「謝らなくていいよ。子供産まれてきたら俺も家事やらないといけないからその練習だよー」とポジティブに捉えてくれました

入院してないので金銭面についてはお答え出来ないのですが、旦那さんへのフォローでなにかお役に立てたら幸いです

• ままり

ままり

切迫早産、言われるととても不安ですよね。
    お子さんが元気に産まれてくるよう祈ってます☺️

旦那さんの協力にはほんと申し訳なさばかりが募ります😣
    わたしが動けるようになったら恩返しを十分にしていきたい☺️
    アドバイスありがとうございます🙏まず自分が切迫についてもっともっと知ろうと思います!

• 5月14日

27週から自宅安静、30週から入院しました。大体1日一万円くらいします。でも、妊産婦医療費受給者証があればある程度は戻ってくるので、ダメージは少ないです😊私の場合、安静中に夫と喧嘩しその直後入院になったのでストレスはよくないかなって思います💦
夫に申し訳ないですが、安静中は
動けない以上なにかをしてあげるのは難しいかもです😢産科の先生に、今は赤ちゃんを無事にお腹で育てるのが仕事!って言われました。なので申し訳ないと思うより、今だけは完全に旦那さんに頼ってしまったほうがいいのではないでしょうか。そして、何かをしてもらったら感謝の気持ちを伝えるとか。後は、ネットで買い物出来るものは自分で頼んで、夫の負担が軽くなるようにはしました。
入院にならずにすむといいですね。

• ままり

ままり

一日一万(>人<;)妊産婦医療費受給者証について調べてみます☺️
    赤ちゃんを守るのが仕事、そうですよね。感謝をしっかり伝えて、自分でも僅かにできることを探してみます☺️

• 5月14日

私は1人目2ヶ月半入院していました。
今は寝ている事以外出来ないと思いますが無事出産する事が家族にしてあげらることですかね。
私は入院中物理的には何も出来る事がないので、面白い本を読んだりして笑わせてあげるとかお腹の赤ちゃんの成長を教えて喜んでもらっていました。

入院していても忙しい中洗濯や面会に来てもらっていて大変そうでしたが、家にいると食事や片付けなどやってもらうので尚更大変ですよね。
でも、当時のことを聞くと子供もいないし暇だったから面会も楽しみだったみたいです。
私は2人目初期から自宅安静なので、子供までいて今は家族皆もの凄く大変と言っています。

入院費は1ヶ月30万円くらい支払いましたが、高額療養費があるので実質数万円くらいしか支払いませんでした。
私は年収が低いのでかなり戻って来ました。年収に寄って違うので当時健康保険組合に聞いたと思います。
入院日を決められるなら下旬からの入院を避けると入院した方がお金がしっかり戻って来ます。

前回28日から入院したので1ヶ月4万円の支払いでしたので高額療養費にはあたらず全額支払いました。

youさんが無事正期産を迎えられるよう願っています。

• ままり

ままり

30は痛い(>人<;)高額医療費制度についても、調べ直してみます!
    下旬からの入院を避けられるように、もしそうなったら聞いてみます😰
    色々参考になります、ありがとうございます😊

• 5月14日
0407

23週の時に頸管長2.3センチで2.0センチになったら入院と言われ実家に帰り安静にしてます。
寝たきりまではしなくて良いから散歩や重いものもったりは🙅
行動は家の中くらいで🙌🏻と言われました。
病院によっては診断が全然違うみたいですよ‼
今もですが実家に帰ってからは旦那は一人で暮らしてます🙌🏻
私がいるよりは自分のことだけをしたらいいので楽かな??と思ってのことです😊
週末には実家に泊まりに来ます‼‼
23w〜25wまではほぼ横になり25wの検診では少し伸びてました。
買い物などは行けないので食材はまとめ買いをしてもらい、台所にイスを持っていって茶碗洗や簡単に作れる料理は作ってますよ☺️‼
あとは洗濯たたみも座ってできるのでしてます。 
29wの検診では2.6センチでした!

• ままり

ままり

病院により診断が違うとは(>人<;)💦どこまで動いていいかも難しい問題ですね😣💦
    自己判断で これくらいなら! と動いて何かあると怖いし、とりあえず2週間後の検診までは横にしときます🙏
    伸びることはなく現状維持に努め続けるイメージでしたが、伸びることってあるんですね☺️希望持てます✨
    少しでも伸びたら安心だなぁ☺️✨

• 5月14日