※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AS ONE🌈
子育て・グッズ

娘が右乳を拒否して左乳のみで授乳中。保健師は体重増加で心配なしと言うが、乳首の痛みや大きさの違いが気になる。離乳食始まるけど大丈夫?経験談や解決策を教えてください。

授乳について
同じような方いらっしゃいますか?
娘5m6dで、体重6750gでした🙋

娘が、3ヶ月すぎたあたりから右乳からの授乳を拒否するようになりました😭
ずっと横抱きで授乳していたので、フットボール抱きや、縦抱きも試してみたんですけど、それでも泣いて怒って大変で💦
たまに、左飲んでる途中、クッションの上で顔の位置そのままにして右のおっぱいを口元に移動させるやり方で飲ませることに成功しますが体制がキツいです😅笑
授乳のたびに泣かれるので私もまいってしまい、それがストレスになったりしていて...
なので今はほとんど左乳からしか授乳していません💔

いつも来てくれる保健師さんに相談したら「赤ちゃんが賢くなってきてるんやわ😊体重も増えてるから大丈夫。しっかり水分はとってね」と言われたのでこのままでも大丈夫なのかなとも思うのですが...
ずっと左乳ばかりだと乳首も痛くはなりますし、卒乳後おっぱいの大きさに差が出たりもしますかね?
現に今、右はほぼ張らず見た目少し小さいです😢

この先離乳食も本格的に始まるし、そこまで気にしなくて良いでしょうか?
母乳過多でミルクはほぼ飲ませておらず、哺乳瓶拒否です😅

同じく状況の方、同じ経験した事ある方!
体験談や、解決策?など、お気持ち聞かせていただきたいです (>_<)💕

コメント

ふたごママ

1人目が右乳拒否まではいきませんでしたが、左乳大好きで左乳ばかり飲んでました。
先日2人目出産し、今入院中で毎日母乳マッサージ受けてますが、上の子が左ばかり飲んでいたことがバレました😅笑
おっぱいの形も違うし、乳首の硬さや乳腺の開通具合、母乳の分泌量など左右差があり、2人目の時にハッキリとわかるんだそうです!
おっぱいを良くマッサージして、今回は右乳から飲ませるように!と言われました😂
1度母乳外来に行ってみるのも手かもしれないですよー😃🎶

• AS ONE🌈

AS ONE🌈

コメントありがとうございます🍀
    2人目出産したらバレるんですね〜😅
    プロが見るとやっぱり分かっちゃうんですね😂
    母乳外来、行こうと思いつつ怖い人だったら..怒られたら..って躊躇してたんですけど、勇気出して行ってみます✊

• 5月14日
れもん

うちも上の子がそうでした。
飲まない方の胸が張りまくって四角くなりました、、、

重たいので大変かもしれませんが、寝ぼけると飲むことが多かったので立って抱っこしながらゆらゆらして、そっと口に含ませると飲んでましたよ。
あとは夜間授乳のときに飲ませるとか、、、
それを繰り返してたら気がついたら両方飲むようになってました。

気になるのは下になってる方の耳が痛い、とか何かないかなぁ?っていう点です。うちは違ったのですが、風邪とかで中耳炎になったりするとそちらを下にするのを嫌がる子がいるそうです。
何かのついでに診てもらうのもありかと思いますよ!

• AS ONE🌈

AS ONE🌈

コメントありがとうございます🍀
    やっぱり寝ぼけてる時に飲ますのをチャレンジするのが良いですかね👍
    最近縦抱っこで寝てくれるようにもなったので1度試してみます😳
    体調は全然良くて、熱も風邪症状もなく左乳はぐびぐび飲むので中耳炎は無いかなぁと思うんですけど今度予防接種の時に主治医にも伝えてみます🏥
    教えていただきありがとうございます✨

• 5月14日