※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakikokomi
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんの体重が増えず不安です。食事に工夫が必要かもしれません。食物繊維を摂取しているけれど、効果が薄いようです。増やす方法が知りたいです。

31週目の初マタです!お腹の中の赤ちゃんの体重がなかなか増えません。30週目で1200ちょっとしかなかったのですが、増やす方法とかありますか?食事もなるべく食物繊維の多いものなど、食べているのですが、、。お腹も小さいらしく、友人に指摘されて不安でしかたないです(泣)

コメント

cornus

果糖がいちばん とよく聞きます。
果物ですね(*´∇`*)

• sakikokomi

sakikokomi

なるほど(^○^)
    果物ですね!確かに果物はバナナしか取ってなかったです!!これから取り入れてみます♡
    ありがとうございます!

• 10月31日
dalia

こんばんは❗同じく31w妊婦の者です。
お腹の大きさは個人差があるので、あまり気にしない方が良いですよ(;゜∇゜)
赤ちゃんの体重自体は果物やご飯系など増やし、栄養が赤ちゃんに優先的に回されるように左向きで横になって安静にすると良いみたいですよ(^-^)
我が子達も小さかったですが、果物のおかげか十分大きくなってます!
ですが、私の体重増加が著しい為、食事を気を付けた方が良いですねと注意されちゃいました😅

sakikokomi

こんばんは!
    そうですよね(>_<)色んな方のコメントを読みながら勇気づけられます!!

なるほど!ご飯はモリモリ食べてるので、やはり果物ですね!!
    左に寝ることで栄養がいくんですね✨勉強になります!!
    早速今日からやってみます!
    ありがとうございます♡

• 10月31日
  • dalia

dalia

我が子達は今週の健診で1週間で200gぐらい増えてたので、
    もしかしたら次の健診で急成長⤴するかもしれませんね(*^^*)
    sakikokomiさんのベビーちゃんが大きくなりますように( 〃▽〃)

• 10月31日

sakikokomi

そうなんですね(*^^*)✨
    これから増えるように、前向きにがんばります♡
    ありがとうございます!!あと2ヶ月マタニティ生活を充実させましょうね♡

• 10月31日
  • dalia

dalia

グッドアンサーありがとうございます\(^^)/
    赤ちゃんがお腹にいるのも、後2ヶ月ですね(*^^*)
    頑張りましょうね❤

• 10月31日
7(•ω•ฅ)

私も30週で1290gでしたー(´-ω-`)
心配ないと言われたけど心配しちゃいますよね!
なんか左を下にして寝ると良いと助産師さんに言われました!
思えば右を下にして寝るのがクセなので頑張って治そうと思ってますw

sakikokomi

わかります!大丈夫と言われても、周りから小さいなど言われて萎えてました、、(>_<)
    左を下に!ですね。やってみます!!
    ありがとうございます♡
    一緒にがんばりましょう♡

• 10月31日

私も30週で1300くらいでしたよ。
ちなみに32週で1700くらいになってました。
成長曲線では平均ど真ん中なので気にしてませんが、先生にいわれてますか??

私は結構お腹でてるかな?とおもいますが、オトコのコだからかなーとおもってます。

先生に指摘されてないなら、気にしない方がいいですよ💦
比べてたらキリないです(^_^)

あと体重増加とか大丈夫なら果物の果糖がよいとか聞いたことあります☆
私も果物結構食べるのに平均ど真ん中なので、実際はわかりませんが💦

sakikokomi

毎回200gぐらいずつしか増えてなくて、先生は少し小さめだけど大丈夫ですよ。って言われてます!
    初めてなことばかりで、周りと比べて、、ダメですよね(>_<)汗

男の子と女の子では、お腹の出方が違うっていいますよね!!

やはり果物がいいのですね✨
    成果はでるかわかりませんが、食べてみます!
    ありがとうございます♡

• 10月31日

退会ユーザー

私も初めてですが、いろんなこと、あんまり他の人と比べないようにしてます!そして不安なことや疑問は検診などでバンバン聞いてますよ☆あとは妊娠、出産雑誌をかなりみて勉強してたりもしました!

• 10月31日

sakikokomi

前向きに検診で聞いたり
    工夫してみたいと思います!!
    ありがとうございます♡

• 10月31日
龍妃

小さめだけど元気と言われたなら大丈夫(*^_^*)私の長男は初産て予定日よりも2週間も早く自然陣痛で生まれ2610gで生まれましたが今や身長170センチで大病もせず育ちましたよ。私の弟は母が7カ月の時に全治胎盤で出血、緊急帝王切開で生まれ1700gしかありませんでしたが、今40歳近くのおっさんです。小さく産んで大きく育つです。気にし過ぎるとストレスになるので「大丈夫、私のベビーだもん(*^_^*)」位に思っている方がいいですよ(*^_^*)

ボビーダズラー

私は30週目の時、1370gで1週間程小振りと言われ、お米よりもおかずを沢山食べなさいと言われました。
炭水化物は母体のエネルギーになり、おかずが赤ちゃんの栄養になるらしいです。なので、炭水化物を残してでもおかずを沢山食べるようにしていますよ。

sakikokomi

そうなんですね!!それは初耳でした✨では、おかずをメインにバランスよく食べることを心掛けます!!
    ありがとうございます♡

• 11月1日