※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
その他の疑問

友人の祖母が亡くなり今日お線香をあげに行きます。お通夜に参列しよう…

友人の祖母が亡くなり今日お線香をあげに行きます。
お通夜に参列しようと連絡したのですが家族葬とのことで
でも友人がお線香だけでもあげにきてくれたら嬉しい、子供たちも連れてきて全然大丈夫だからーと言ってくれました。

本来なら友人の祖母だと行ったりはしないのかもですが
親友であること、友人のご両親にも今でも色々と会ってお世話になっていることで伺おうと思いました。
ちなみに友人の祖母とは中学生ぐらいのときに数回ちらっとお会いしてます。

友人の家は1分以内で目の前に近いぐらいです。
友人のご両親には学生のときからお世話になっています。

そこで服装についてなのですが、
お通夜などではなく、お線香をあげに行くときも
やっぱり喪服は着た方がいいでしょうか?
今日は多分何もないので友人やご両親も普通の服で自宅にいると思います。
あと香典なのですが、家族葬でもお包みするのですか?
なんか渡すと逆に気を使わせてしまうかと、、
渡す場合、旦那と私からで5千円でも大丈夫でしょうか?

友人やご両親にお会いしたときにこの度はご愁傷様でした。と言うのは合っていますか?

コメント

ままのすけ

つい先日祖母のお葬式を家族葬でしました。

親から聞いていた話で答えれるところだけ答えさせていただくので
参考になれば、、と思います。

香典を貰うと家族葬ではなくなるので
うちは基本受け取らなかったです。
(香典返しで逆にマイナスになるので)

お返しに気を使うのが本音でもあるみたいです。

合っていると思いますがそんなに堅苦しい言葉ではなく、
大変だったね、とか寂しくなるね、とかの言葉の方が多くかけられました。
ご愁傷様ですと言われた時の返事にも困りました💧

間違っていたらごめんなさい😅
うちの場合なので。。

  • miku

    miku


    家族葬をされた方の意見とても参考になります!私は経験なく、わからなくて。

    では、香典を渡さない場合
    何も持たずに伺っても失礼ではないでしょうか?😅
    まだ昨日亡くなったばかりなので、お供え物を持っていくのはどうなんだとも思いまして…。
    友人のメールも気を使わずにという雰囲気でしたので、何も持たずにお線香だけあげさせていただいてすぐに失礼するという方がいいのかなと。

    友人のご両親にもご愁傷様でしたはないですかね?😅
    私も友人との間柄、堅苦しい挨拶は違和感がありました💦
    忙しいのにごめんね、などといったことの方がいいですかね💦

    • 5月14日
  • ままのすけ

    ままのすけ


    私たちの場合は何も持ってこなくても気にしませんでしたが
    菓子折やフルーツなど持ってきていただいても
    嫌な気持ちにもならなかったし
    うちは子供が身内に多いので有難かったです😅

    バタバタしていて疲れていたのでまた落ち着いたら来させてね、など声をかけてくださり、さっと帰って頂く方が
    わざわざ祖母のために来てくれて、嬉しいな〜と思いました🙂

    友人さんにはそれで、
    ご両親にはご愁傷様でしたでもいいと思います!

    • 5月14日
deleted user

喪服ではなくて、少し暗めの服(黒、紺)などで
お線香あげにきました。
この度は御愁傷様です。と話すといいですよ。
五千円でいいと、おもいます

ちなみに、お子さん連れていくのはやめたほうがいいかと。

  • miku

    miku


    ありがとうございます。
    私ちゃんとしたシャツなど持ってなくて、ラフな服しかありません…。
    派手な服ではなく、黒などが多いですが、、

    書き忘れましたが、明日は主人がお休みなので子供は家に置いて行く予定です😊

    • 5月14日
deleted user

喪服じゃなくても暗めのお色の服装で良いと思いますよ。
家族葬で葬儀終了していたら 香典はもう受け取ってもらえないかもしれません。私ならお祖母様ですし、少しの供物(お菓子)と仏花を持っていってます。

ご愁傷様です・・・は堅苦しい感じと、イメージ的には亡くなってこれから葬儀・・・の時に使う言葉の様な気もするので、大変でしたねとか、お祖母様の思い出を伝えて偲ぶのが良いと思いますよ。

  • miku

    miku


    ありがとうございます。
    まだ昨日亡くなったばかりで葬儀などもこれからみたいです。
    その場合でも菓子折りはありでしょうか?😅

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    葬儀がこれからなら一応用意して、断られたら「お供え物だけでも・・・」と供物をお渡ししたら良いと思いますよ。
    折りで3000円とかだとご家族が恐縮すると思うのと、niiicoさんの祖父母様が亡くなられた際に同じ事をする必要が出てきますので(失礼な表現すみません・・・)、1500円程度のもので良いと私は思います。

    香典は5000円で良いと思いますよ。

    • 5月14日