※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でお腹が張る感覚が分からず、産婦人科でエコーを撮ったら張っていたと言われました。張る感覚がどんなものか知りたいです。

現在妊娠8ヶ月なのですが、お腹が張るという感覚がイマイチ分かりません😭
今日産婦人科に4Dエコーを撮りに行ったのですが、エコーの最中に時々お腹張ってるね~そんなにすごくないから心配しなくても大丈夫だけどね。と言われました😞
張っていると思っていなかったので驚きました。張るとはどんな感覚なのでしょうか?

コメント

にっちぇ★

私も鈍い人でした(笑)

でも、なんとなーく
これかな?と思う感覚がわかりました。

お腹が
きゅーん、となる。
同時に、触るとカチカチに固い。

です。

痛みとかはないんですが
きゅーん、と
締まるような感覚がありました😌

  • ここ

    ここ

    分かるようになるものなんですかね😫

    昨日先生に言われた時は何も感じなかったのでやっぱり鈍感なのかなって心配になりました😭
    たまにお腹の下の方がきゅーとなる感じがありますが、赤ちゃんが動いたからかと思っていました。
    もしかしたらそれが張っているということなのかもしれないですね!!

    • 5月14日
チェリー

私も妊娠後期に張りが凄かったのですが感覚は最後までいまいちわかりませんでした。
苦しい感じはありましたけど。
後、定期的にお腹を触ってました!
もしかして?と思う時にお腹触ったらいいですよ!張ってる時はカチカチパンパンになるみたいです。

  • ここ

    ここ

    普段から少し触っていたら分かるかもしれないですよね!
    ちなみにち30週の頃張りはありましたか??

    • 5月14日
N

わたしは寝ながら張っている時は頭に血が上るような感覚になります!
あと膀胱が圧迫されるのでトイレに行きたくなります!!触ってみるとバスケットボールのようにお腹が固くなってますよ~☺️

  • ここ

    ここ

    私も膀胱の上らへんがいつもと違う感覚になることがあります😢
    その時にお腹が固くなっているか確かめて見ます🤔✨

    • 5月14日
ta-*

私も張る感じ分からなかったです😊陣痛の時に張るってこんな感じかーって分かりました😊ちょっと息苦しささを感じました😊あとはお腹が硬くなった感じですかね…赤ちゃん動くと張る感じはしました😊

  • ここ

    ここ

    陣痛の時張りが分かるくらい感じるんですね🤔
    よくお腹が固くなると張っていると言いますもんね!
    もう少しお腹を気にしてみたいと思います😭

    • 5月14日
s .

私も最初全然わからなかったんですが
後期になってお腹張る事が多くなって
わかるようになりました😮
お腹張っとる〜!!って感じがします(笑)
息苦しくなる時もありました💦

  • ここ

    ここ

    やっぱり週数が進むにつれて張りが出てくるんですね😫
    これから張ることが増えてきそうなので分かるようになりますかね😭

    • 5月14日
もふもふ

私も、ずっと張るという感覚が分からずにいました。
ネットをみると、石みたく堅くなる。とか、パンパンになる。等あったので、私は張らないんだなと過信していたら、、

里帰り出産のため一時帰宅し健診したところ、子宮頚管が1cm切っており、そのまま緊急入院となってしまいました。
入院準備のため一時帰宅することすら許されず、寝たきりでした。
というか、里帰りまでまだ時間があったので、そのまま東京へ戻るつもりだったので、財布と母子手帳くらいしかもってなかったです(^^;)

毎日張りのチェックの機械を取り付けるのですが、数値があがって、張ってるねー。と言われても私にはピンとこず、、

触った時に、ビーチバレーくらいの堅さになっていたら、張ってるということだからね。といわれました。

結局、一度も退院できず、24時間点滴、寝たきりでした。
薬疹で、点滴をはずした途端陣痛がきてしまい、早産にて帝王切開で出産しました。

それまでも、張りによる痛みや感覚はほとんどわかりませんでした。

張るということは、子宮が収縮していて、赤ちゃんも苦しい。
そして、子宮頚管も短くなっていて早産の確率が高くなります。
一度短くなってしまった子宮頚管は、アコーディオンのようなもので、一度長くなってもまたすぐに短くなってしまうそうです。

おなかがビーチバレーボールくらいの堅さになっていたら張っているので、痛くなくても休んでくださいね。

入院になると、お金もかかるし、点滴で腕はぼろぼろだし、お風呂も入れないし、赤ちゃんのための準備も何もできなくなってしまいます💦
私のようにならないように、張ってないと過信しないようにしてください💦

  • ここ

    ここ

    私もよく張りのことを調べるのですが、カチカチになるというのがどこまでのことを言うのか分からなかったです、、
    検診に行って相談するものの子宮頚管もちゃんとしてるから大丈夫だよといつも言われます。
    もうすぐ里帰りで簡単に帰宅もできない距離なのでずっと実家にいることになるのですが、飛行機とかも少し心配で😞
    里帰り前に急に急変したりしたら怖いなとも思っていました。

    ビーチバレーくらいなら、よくネットで言われている硬さよりももっと神経質になった方が良いですよね!

    すごく分かりやすく教えていただきありがとうございました😭😭

    • 5月14日
ぽす

私は出産前日まで感じませんでした。
測定してもあまり張ってないとか言われてて。

安産でしたよ😃

  • ここ

    ここ

    私も検診で毎回子宮頚管を見てもらえるのですが、心配ないよっと言われています😭
    張ることは珍しいと思っていたのですが、
    後期になると張ることがよくあるんですね🤔

    • 5月14日