※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆モカ☆
その他の疑問

地鎮祭についてです💦これから実家解体して、その後地鎮祭なのですが神社…

地鎮祭についてです💦

これから実家解体して、その後地鎮祭なのですが神社で揉めてます😅💦
実家がある場所はそこそこ有名で大きい神社が市内にあります。
県内ではかなり有名で、当然そこの神社 の神主さんを呼んで地鎮祭だと思い込んでました💦💦
しかしメーカーさんは旦那も私も聞いたこともない、もはや隣県という遠い神社と提携してるから、そこの神社じゃなければ竹なども自分で用意して下さいと言われました😰💦💦
地鎮祭の神社って、そんなもんですか??
同居の為に解体して建て替えるので、私達もこれからずっと実家に住みます。
地元に大きい神社があってずっとお世話になってきたのに、ここで違う神社って…😥と思ってしまいます。
しかし、竹などネットみても高いし、祭壇などもレンタルとかなるとさらに費用もかかるし迷っています💦💦
私が気にしすぎなのでしょうか?

みなさんの地鎮祭がどうだったのか教えていただきたいです🙏💦
ご回答宜しくお願い致します。

コメント

ゆっきー

私なら地元の神社でします。
氏神さんは大事だと
聞いたことがあります。

• ☆モカ☆

☆モカ☆

コメントありがとうございます🙏
    ですよね💦💦
    私も地元の神社がいいのですが、全部自分達で揃えるとすごい金額になりそうで悩んでました😭💦💦

• 5月14日
ヒスイ

私の実家が神社で父が地鎮祭をやっています。
ハウスメーカーさんと神主は提携しているので隣の県の地鎮祭はしょっちゅうです😓というかほぼ隣の県です。
神社も小さい神社ですし聞いたこともない神社、本当にその通りです。
大きい神社は基本的に地鎮祭よりもその神社でたくさんやることがあるので地鎮祭はたまにしか行かないです。もちろん頼まれれば行きます!

竹、祭壇、神饌物など大変ですよね😅
基本的にはハウスメーカーさんの提携している神社の神主が地鎮祭をやるという形になるかなと思います。
どうしても大きい神社でないとというわけではないのであれば、地鎮祭はハウスメーカーさんと提携している神社さんにお願いし、家内安全などの御札を大きい神社さんから受けられたらどうでしょうか?

• ☆モカ☆

☆モカ☆

ご実家のお父様が地鎮祭していらっしゃるのですね!
    貴重なお話ありがとうございます🙏💦
    とても参考になります✨✨
    確かに、地鎮祭は提携してる神社にお願いして、家内安全を地元神社っていいですね😲✨
    朝起きたら旦那に話してみます😌✨

アドバイスありがとうございました🙇💕💕
    助かりました😊✨

• 5月14日
  • ヒスイ

ヒスイ

いえいえ、少しでも参考になったなら良かったです!
    地鎮祭は基本名前も知らないような小さい神社の神主さんが多いと思います💦
    神社が小さいと普段やること無くて収入なく、地鎮祭がメインの仕事なので、、
    竹から用意するのはちょっと大変すぎますよね😱
    絶対地元の神社じゃなきゃってこだわりがないのなら、この方法をおすすめします!✨

• 5月14日
  • ヒスイ

ヒスイ

グッドアンサーありがとうございます!

• 5月14日
  • ☆モカ☆

☆モカ☆

そうなんですね💦💦
    神社のお仕事に関しては全くの無知でしたので、なんでそんなマイナーな神社なの??って夫婦でなってしまってたので、かなり納得できました!!
    本当に竹やら祭壇やらって、気が遠くなりましたもん😭💦
    でも、解決策見つけて下さって感謝です🙏💕
    ここで相談して良かった~✨✨
    安心して寝れそうです😂🌛
    本当にありがとうございました🙇💕
    おやすみなさい🌠

• 5月14日
  • ヒスイ

ヒスイ

たしかになんでこんな遠い所の知らない神社?ってなりますよね😂
    もっと有名なでっかい神社の人じゃないの?って普通思いますよね😂
    私も実家神社じゃなかったら絶対思ってます!笑
    提携以外の神社に頼もうとすると竹も祭壇も全部自分たちでなんて初めて知りました😱恐ろしい...笑
    安心できたなら良かったです!✨
    良い家が建ちますように😆✨
    おやすみなさい🌙

• 5月14日
ちょこ

ハウスメーカーはどうしても提携してるところがあるので仕方ないかなと思います。
大きくて有名な神社だからいいっていうことでもないと思いますが、昔からお世話になってて大切にされてるならそこにお願いするべきかなと思いました。そうお考えなら、それに対しての費用なんかはケチるところじゃないと思います。

私なら全然気にせずハウスメーカーにお願いしちゃいますけど^ ^
実際私の地元で建てましたが、聞いたことのないところの神主さんでした。でもとても良い方で為になる話もして下さり、とても満足してます!

• ☆モカ☆

☆モカ☆

確かに、この想いを大事にするなら費用にこだわっちゃダメですね💦💦
    しかし下手したら10万単位なので躊躇してしまいます😥
    お金に余裕あるわけでもないので。

ちょこれーとみんとさんは気にされずに地元神社じゃないところにお願いされたのですね😌
    やはり気にしすぎなのかな💦💦

参考になりました😊
    ありがとうございました✨

• 5月14日
  • ちょこ

ちょこ

うちの場合は私も主人も淡白すぎるのか、特にお世話になってる神社もなかったので。
    私なら10万ならやりますかね?
    一度その神社に問い合わせてみては如何でしょうか?大きい神社だと色々取り決めがあったりそもそもお願いするのに結構大変だったりするかもしれません。

納得する形でできるといいですね^ ^

• 5月14日
  • ☆モカ☆

☆モカ☆

なるほど、ご夫婦であまりこだわりがなかったのですね😊
    お世話になってる神社もないとなると、確かにどこでもいいかもですね😌

そうですね!
    明日、地元の神社に電話して聞いてみます💦💦
    アドバイスありがとうございました🙏💕

• 5月14日