※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家族・旦那

愚痴です。私が住んでいる地域にお食い初めの風習はありません。なのに…

愚痴です。
私が住んでいる地域にお食い初めの風習はありません。なのに、私に相談もなく勝手に、旦那と義母の間でお食い初めをやるって事で話しが進んでました。しかも、お食い初めをやるのは、なぜか私の実家で。義母からいきなりお食い初めの話を今日聞かされ、鯛も注文済みだとのこと。旦那は私に相談することを、よく忘れるから、お義母さんから私に相談して欲しかったことを伝えると、「◯◯(旦那)も頑張ってるんだから、あまりガーガー怒らないで」って言われた🤷‍♀️は?私が悪いの?
ってゆうか、私の実家でやるなら準備するのは私と私の家族がやることになるので、普通は相談するのは当たり前だと思うんです。勝手に話進めて非常識だと思ったんですが、私がおかしいんですかね?
ちなみにお食い初めには旦那側の家族は参加せずに、私達家族と、私の両親でやってほしいみたいです。
なぜ義母達は参加しないのに、風習がない地域でわざわざやり方を調べて私達がやらなきゃいけないのか意味がわからない🤷‍♀️

コメント

ピザ

たしかにそれ意味わからないですね😨

• るん

るん

謎ですよね🤷‍♀️

• 5月13日
ポコ太のママ

全く意味がわからないですね😅
お食い初めの風習ないのに、やらせるってなんなんですかね💧しかも、手を出しといて義母は参加しないとか、なんなの?って思います。
あーさんの実家でやるってのはまだあーさんの両親は知らないんですか??

• るん

るん

意味不明ですよね🤷‍♀️私自身、さっき知って、両親に報告したところです。
    風習がない為うちの両親も戸惑っています😓

• 5月13日
  • ポコ太のママ

ポコ太のママ

そりゃ両親戸惑いますよね💧
    義母と旦那で話して進めたなら、旦那さんに全部やってもらいましょうよ!
    風習ないから私も両親も全然やり方とかわからないし、料理もわからないから、鯛も頼んでもらってあるみたいだし準備お願いね?って。
    両親には旦那さんがはりきって準備してるって言っといたよって言っとけばどうですか?

• 5月14日
  • るん

るん

意味不明ですよね🤷‍♀️
    私いま里帰り中で、旦那とは離れて暮らしてるんです。旦那は来月、一泊二日で来てお食い初めをする予定だったみたいで、私からしたらたった1日で準備できるのか?って感じです。しかも風習のない私の実家でやるからグダグダになるのは目に見えてます💦
    うちの両親も呆れていて、巻き込まれたくない雰囲気だしてます😂

• 5月14日
  • ポコ太のママ

ポコ太のママ

里帰り中なんですね😅
    なら尚更、なんで勝手に進めてんのって感じですね💧
    鯛も頼んでしまってあるならもうやるしかないのか…楽天とかでお食い初めのセットとかあるのでそれで済ませちゃってもいいかもですね!
    やらなきゃやらないで義母に絶対になんか言われるし…😵

• 5月14日
  • るん

るん

非常識すぎて本当やりたくないです😭
    うちの両親巻き込みたくないし、里帰りも来月で終わりなので、実家ではなく自分の家でやろうかなとも考えはじめてます🤔
    楽天にもあるんですね!情報助かります!チェックしてみます😭❤️

• 5月14日
  • ポコ太のママ

ポコ太のママ

グッドアンサーありがとうございます😊
    両親も嫌な思いするくらいなら、自分の家でやってもいいですね!そして、旦那に色々調べてやってもらいましょうよ(笑)やりたかったんでしょ?どうぞ的な感じで😁

• 5月14日
  • るん

るん

勝手に私の実家のキッチンを使う気だったらしいです😓キッチンは女性の城だし、人に触られるの嫌なこと分からないんですかね🤷‍♀️
    全部うちに帰ってからやってもらいます🤷‍♀️
    アドバイスありがとうございました😊
    すごくスッキリしました🤩

• 5月14日

はぁー!?
ありえないです!
ガーガー怒って当たり前でしょ。
やるだけやって放置ですか…
ちなみに尾頭はお義母さんのお金でしょうか?
後から請求とかなると怖いですね。

• るん

るん

怒るの当たり前ですよね🤷‍♀️
    なぜ私が悪者になったのかが分からないです🤷‍♀️
    お義母さんが鯛を送ってくださるらしいんですが、後の準備は私達がやることになります。わざわざ調べてやらないといけない意味がわからないです😓鯛だけ送られても‥。

• 5月14日
はるざべ

なんですかそれ笑笑
なんの意図があって
企画したのか全くの謎です😇
やりたきゃ、てめーの家でてめーの金でしてくれって感じです😂

• るん

るん

本当にそれです!その言葉そのまま言ってやりたいです😂

• 5月14日
  • はるざべ

はるざべ

やりたいならちゃんとしきたりに従って
    内孫のところでやるべきじゃないですか?と
    言ったらどうでしょうか😂笑笑

外孫の家では普通やらないですよ😓

• 5月14日
  • るん

るん

毎回勝手に色々話を進めるので困ってます😓
    旦那の実家でやる気はないみたいです🤷‍♀️
    お食い初めせずに、鯛は刺身にして食べちゃいましょうかね😂

• 5月14日
るりり

意味わからん😵🌀ですね

人ん家でやれとか、参加しないとか、でしゃばりますね〰️😵💨

旦那に全てをぶつけますね。
なんなら義母にもサラッと感情抜きで伝えたいですね😂

ガーガーいわせんな。ですね。

• るん

るん

私がおかしいのかと、ずっとモヤモヤしてました😂
    旦那も何考えてんのか理解できません🤷‍♀️💦

• 5月14日
なうちゃん

全てにおいて謎ですね。
私の地域ではお食い初めありますが、旦那側の実家で1番の年長者がするという風になってます。。

• るん

るん

謎ですよね🤷‍♀️
    旦那さんの実家でやるんですね🤔
    義母‥謎すぎます😂

• 5月14日
ニコちゃん

全く意味わからないですね😨
非常識だし、自分ノータッチだし…
てゆーかあーさんのご実家でやるとか義理母に決める権利ないですよね?
ホントに、は?ですよね〜〜
ガーガー怒らないでって、怒らせるのしてるのあんた達でしょ?って感じですね(ーー;)

• るん

るん

意味不明ですよね🤷‍♀️
    今日たまたま電話して、鯛を注文したとかを知ったんですけど、もし知らないまま、いきなり当日鯛が送られてきてたらと思うと‥😂

• 5月14日
ゆっきー

おかしいと思います。
旦那さんの実家でするなら
鯛注文したり色々用意したり
してもらったらいいですが、
あーさんの実家でするのに
勝手に準備するのはおかしいです。
しかも、なんで来ないんですか?
うちは旦那側も私側もお食い初めの
風習がありますが、旦那側?というか
嫁ぎ先側が主催することが多いです。それか夫婦で主催しそこに両家の親を呼ぶこともあります。

• るん

るん

やっぱおかしいですよね。
    しかも義母が用意するのは鯛だけなんです。しかも、さっきたまたま電話してこの件を知ったんです😂当日知らないまま鯛がいきなり送られてくるとこでした💦
    義実家が県外なので来ないんだと思いますが、来ないなら風習のない私の実家でやる意味があるのか分からなくて💦

• 5月14日
まる

意味分からないですね😵
あーさんのご両親も困りますよね。
鯛だけ用意されても他の料理も必要ですし…私は色々調べたり準備するのが大変だったのでお店で義両親を呼んでしました!

• るん

るん

旦那が全て準備すると言ってましたが、旦那は県外にいま住んでいて、お食い初め前日に来る予定です。ほかの料理準備出来るはずないですし、結局私の両親が準備に巻き込まれるに決まっています😓
    やっぱり準備大変なんですね😢
    はー本当にやりたくないー😱😱😱

• 5月14日
まみー

一体なんなんでしょうね。。。
義母さんの自己満足に付き合わされるの辛いですね。。😫

これから先も色々空回りな事されそうで怖いですね。😱笑

• るん

るん

日に日に義母が苦手になっていく自分にも嫌気がします😥
    旦那の事もどんどん嫌になってくるし、疲れます🙄

• 5月14日
ぼて

なんで勝手に決められているんでしょうね🙄
私の地域もお食い初めは、旦那側主催の風習です。あまりお食い初めの事を義実家側が知らなかったので、お店を私が探したら、「普通は、それはその子の姓のお家がすることよ」両親から私が怒られました💧
何はともあれ、勝手に決められてるのは嫌ですね😣鯛以外にと当日準備するもの大変だと思います💧

• るん

るん

本当に勝手ですよね🤔私のことを、うちの嫁って言う割には家族扱いしないし、本当意味のわからない義母です🤔
    やはり準備は大変なんですね😭
    どうにか、やらない方向に持っていってみます😭

• 5月14日