※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめら
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯のケアについて、皆さんはいつからどのようにしていますか?使い捨てのガーゼが良いかどうかも知りたいです。

いつもお世話になっています!
赤ちゃんの歯のケアはどうされていますか?
お恥ずかしながら、うちは何にもしていません💦
6ヶ月から離乳食を始め、8ヶ月あたりから下の歯が生え始めていましたが、食後・ミルク後に麦茶や白湯を飲ませるくらいで特にケアをして来ませんでした😓
最初はガーゼで拭く、などと聞いてはいましたが、皆さんどれくらいからどういったケアをされていますか??
また使い捨てのガーゼなどを使った方が良いのでしょうか?

コメント

うちは現在、歯が生え始める前からの歯ブラシでゴシゴシしてます😋
歯が生えてきて歯磨きができないと困るので、練習のような感じで♬ ガーゼは使う予定ありません🙅‍♀️
西松屋で月齢別の歯ブラシが4つセットになっているものを買いました!

柑橘まま

娘は10ヶ月検診の時に上下2本ずつ計4本歯が生えていました。
それまではガーゼで拭いてあげる程度しかやっていませんでしたが
歯科衛生士さんにどんなに嫌がっても歯が出た時点歯ブラシを使って歯を磨いてあげてと言われました。
以来ずっと歯ブラシを使っています。

スティンキー

前歯が上2本下2本生えてるので、離乳食食べた後に赤ちゃん用歯ブラシ?を自分で持たせてカミカミさせて歯ブラシの練習させてます!
で、仕上げに私が使い捨ての歯磨きガーゼでゴシゴシしてます😊

朝晩に歯ブラシと歯磨きジェル使ってますよ😄まず最初に本人に歯ブラシかみかみさせたあとに、生えてる歯だけはささっと私がジェルをつかって仕上げみがきしてます😊
生えてる本数にもよるかとおもいます!下の子は今上の歯が3本(あと1本見えかけてる)、下の歯が二本生えてるので歯磨きジェルつかって歯ブラシもつかってますが、上の子は一歳のお誕生日の時点で下の歯二本しかはえてなかったので、歯ブラシ使うほどでもないかなーとおもい歯磨きティッシュという拭き取りシートつかって拭いてました😃