※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
ファッション・コスメ

着物の下に着るものについて質問です。胸が小さい人でも着物用の補正下…

着物の下に着るものについて質問です。
胸が小さい人でも着物用の補正下着は必要ですか?
今度着る機会があるのですが準備するよう言われました。
浴衣、成人式等着物を着る機会はありましたが一度も着用したことがありません。
タンクトップのブラトップではだめですか?

やはり補正下着➕裾除けがベストでしょうか?

コメント

えみみ

わたしはブラトップでしてましたよ〜

• るり

るり

回答いただきありがとうございます!
    ブラトップでも大丈夫ですか!✨
    参考にさせていただきます!!

• 5月13日
わかめ

私もブラトップです👍

• るり

るり

回答いただきありがとうございます!!
    ブラトップでも大丈夫とのことで、安心しました✨参考にさせていただきます!!

• 5月13日

着付けの方の好みがあるので、着付けて頂く方に合わせていました!
ブラトップでも大丈夫な方も居ましたよ😆

• るり

るり

回答いただきありがとうございます!
    補正下着を着けた時とブラトップでは
    仕上がりが違うのでしょうか?💦

• 5月13日
  • るり

るり

結婚式に参列する際に着用しようとおもっているのですが、フォーマルな場ですし
    きちんとしたい時は和装下着は必須でしょうか?

• 5月13日
  • るり

るり

何度も質問してすみません😢💦
    お時間ありましたらコメント頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

• 5月13日

退会ユーザー

ごめんなさい、下に書いちゃいました🤣

• 5月13日
さんごろう

以前、着物を着て仕事をしていました。
今後、着物着る機会たくさんあるのでしたら補正下着はあっは方が良いと思いますよ(^^)
けど、そうではないのでしたら必要ないと思います。補正下着は高いし、勿体無いです。
バスタオル1枚とフェイスタオルを数枚、腰紐を少し多めに準備して、「必要だったらこれで補正して下さい。」と言いましょう。

着付けをする人は補正下着があると楽なんです(笑)
タオルと腰紐で充分ですよ!!!

• るり

るり

着物を着てお仕事されていたのですね✨
    とても参考になりました…!
    着物を着る機会はあまり無いのと、お金のことも考えて購入は辞めておこうと思います。
    腰紐と裾除けを準備しようと思います!ありがとうございました😊✨

• 5月13日

わたしは補正下着を指定してきた方の仕上がりよりも、ブラトップでいいよ!って言ってタオルでしっかり段差をなくしてくれた方の仕上がりの方が断然綺麗だと感じました!
胸の段差をなくすためのサラシの役割だと思うので、わたしの場合は抑えるのではなく、むしろ胸の下と上にタオル詰められてます。
補正下着でしか着付けられない方なら仕方ないですよね…😅

仕上がりは着付けした方の腕にもよると思います😅
長くなりましたが、正直、着ている本人が一番気になるくらいで、他の方から見てだらしなく見えたりはよっぽどしないと思うので、そんなに心配なさらなくて大丈夫かと思いますよ😆✨

• るり

るり

気になっていたことを教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨✨
    タオルで段差をなくすやり方の仕上がりの方が綺麗とのことで、安心しました。
    ブラトップで行ってタオルと腰紐で着付けして頂こうと思います。

本当に助かりました…!!✨
    ありがとうございました😊✨

• 5月13日

退会ユーザー

主観ですし、着付けする方の腕だと思いますので、必ずしもではないと思います😭
    お着物を着て参列する結婚式が素敵な思い出になることを願っております✨

• 5月13日
ゆ

成人式、旦那の弟の結婚式で着物を着る機会がありましたが、肌襦袢の下はノーブラでした。
着付けしてくれる方に言われるがまま、ノーブラ!って感じでした(^^)笑

成人式は流石に寒い時期だったので、肌襦袢の下にキャミソールのヒートテック着てましたが。

しまおじ

舞踊で着物を着るものです👘

着物は日本人の特徴である寸胴体型が一番綺麗に見えるように出来てるので、変に補正するとかえって綺麗に見えません。
なので胸が小さいのは逆に有利ですよ!
そして段差のバランスが難しい部分はタオル入れるほうが綺麗に見えます。

私が着物着るときはいつもブラと襦袢だけにしてます🙂気になるのであれば更に襟ぐりが深いキャミを着ても大丈夫です。

フェイスタオル数枚と腰紐を少し多めに持って行けば間違いないと思います。