※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃむ
子育て・グッズ

3才の娘が食事をあまり食べないのですが、他のお子さんも同じですか?回答お願いします。

もう少しで3才になる娘がいます。
茶碗半分も食べないのですが、みなさんのお子さんもそうなんでしょうか??
回答お願いします。

コメント

はる

同じくうちの下の子ももうすぐ3歳になります。
男の子ですが、ご飯は茶碗半分も食べずにいつもおかずのみが多いです💦
半分以上は食べたことがないので、半分食べきればいいほうです😅

• あーちゃむ

あーちゃむ

回答ありがとうございます❗
    おかずよりも、野菜の方しか食べてくれません。
    1才の娘の方が小さい茶碗一杯食べてくれるのですが、お姉ちゃんは全然食べてくれないんですよね💦
    皆さんのお子さんも一緒なのでしょうかね??

• 5月13日
  • はる

はる

1歳の頃はすんなり色々食べて完食する事が多かったですよ。
    でも2歳になると食べムラが始まってなかなか食べてくれない日々が始まりますね😓

上の子もそんな時期はありました!

• 5月13日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

やっぱりそんなもんなんでしょうか??
    あまり心配しなくても大丈夫なんでしょうかね??
    質問ばかりですみません😣💦⤵️

• 5月13日
  • はる

はる

そんなもんですよ😊
    確かに食べないと心配になりますけどね😅

大丈夫です😌

• 5月13日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

本当に心配で、どうしていいのかわからなかったので安心しました!

• 5月13日
Maiky

うちはまだ2歳4ヶ月ですが、本当に少食で食べムラ激しくて、
食べない時はご飯なんて一切口付けません💦お肉もあまり食べないので、野菜と果物、お味噌汁で終わりです😭
チキンライスと、ねこまんまはその日の気分ですが、子ども用のお茶碗1杯程度なら食べることが多いです。

• あーちゃむ

あーちゃむ

私の娘はほとんど食べてくれません💦
    大丈夫なものなんでしょうかね??

• 5月13日
  • Maiky

Maiky

ご飯以外のものはそれなりに食べてくれてるんでしょうか?
    うどん、パスタ、パンなど他の炭水化物を食べてくれてるなら全然問題ないと思いますよ😊

うちは炭水化物自体があまり好きじゃなくて、果物と野菜ばかりです💦
    でも検診で何か言われたりしたことないし、元気でウンチも毎日しっかり出てるので大丈夫かなと思ってます🙆‍♀️

うちの旦那は小さい頃は本当にお菓子くらいしか食べなかったらしく、小学校の給食でも食べれる物があまりなくていつもお腹空いてたと言ってました😂でも今は人並みに普通になんでも食べてます。そんな感じでも健康で大人になってるので大丈夫ですよ😄👌

• 5月13日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

ご飯や、パンよりも、麺類の方がまだ食べてくれます!
    でも、基本お菓子をねだられます。
    ご飯食べてからね!って言っても旦那のお母さんがお菓子の袋空けちゃってお菓子食べてるって感じが多いです。
    フルーツは気分次第で食べるみたいです。

• 5月13日
  • Maiky

Maiky

麺類食べてるなら十分じゃないですかね🙆‍♀️日本だから白米食べさせてるだけであって、外国でお米文化がない国ならパンとか芋とか麺とかそういうのを炭水化物として食べてますよね👌
    別に白米食べなくても問題ないかと思います😊
    でもお義母さんがお菓子あげちゃうのは本当に良くないですねー😵
    私ならそっちをまず何としてでもやめさせます😂笑

• 5月13日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

お義母さんにはご飯食べるときはあけないでね!!って言ってるのですが、目を離した隙にお菓子をあげてますね💦

• 5月13日
ママ

2歳位までは底なし?!って思うくらい食べてましたが、3歳に近づくにつれて食べなくなりました。
朝食べなかったり、時にはすごく食べたり。
中枢神経系が発達してきたのかなぁ?って気楽に考えてます(^_^;
大人でも、あんまり食べたくなかったり、すごく食べたい時もあるから、そんな感じかな?って(^^)
体重が減ったり、調子が悪く無さそうな時は私は心配してないですよ(^^)

• あーちゃむ

あーちゃむ

子供の様子みてる限りだと、元気です!!
    無理に食べさせるのも可哀想だし、ほとんど様子みて、娘に食べないならお片付けしてね!って言って、すぐに片付けちゃう感じです。

• 5月13日
miyoxxperth

うちもおかずの方が好きですね。カレーや丼みたいなのだとご飯めっちゃ食べます。

• あーちゃむ

あーちゃむ

カレーだとそこそこ食べてくれます!!
    でも、皆さんのお子さんもそんなには食べないんですね!?
    うちだけだと思ってました。

• 5月13日
  • miyoxxperth

miyoxxperth

まわりに聞いても同じ感じでしたよ。そんなもんなのかもしれないですね。また食べるようになるかなと思ってます^_^

• 5月13日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

すごく安心しました✨
    私の子供だけだったら、心配でしたが、まわりにもいるって知ってかなり安心です!

• 5月13日