※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
м
ココロ・悩み

妊娠21週で右耳がおかしく、耳がこもって水が入っているような感覚が続いています。病院へ行くべきでしょうか?同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

妊娠21週になります。
20集中に入ってから、右耳がおかしくて。
初めは音が響くような感じだったんですが、それからはずっと耳がこもっているというか、耳掃除しても治らなくて、水が入っているような感覚で、重いような変な感じです。病院に行った方がいいですか?
もし、同じようなことになった事ある人いましたら、教えてください。

コメント

newmoon

耳が詰まってる感じですか❓
飛行機やエレベーターで高層階に行く時になるような…
私もいつからかずっとそんな感じです💦
妊娠中はよくあることみたいなので病院には行ってません😅
出産したら治ることがほとんどらしいです。

• м

м

はい!山の中に入ったり、飛行機などでよく起こるようなやつです💦
    あくびしても治りそうで全く治らなくて困ってます😥
    妊娠中によくあることなんですか!?
    初めてのことなので、びっくりしています。

• 5月13日
  • newmoon

newmoon

恐らく耳管開放症ってやつです😅
    風邪ひいてるわけでもないのに、結構不快ですよね…😭
    詰まってる方の耳を下にしてしばらく寝転び、唾を飲み込んだり、ゆっくりお辞儀するような感じで頭を低くして唾を飲み込んだりすると一時的に治る(空気がプツッと通る)ことが多いです❗️
    早く治ってほしいです💦

• 5月13日
  • м

м

はい、はじめは風邪の効き始めかな?って思ってたんですけど、全く直らなくて、時々チクチクってする時があるんですが70さんはありますか??
    試してみます!ありがとうございます!

• 5月13日
  • newmoon

newmoon

チクチクすることはないです💦
    もし痛みとかあるようなら病院で聞いてみてもいいかもしれませんね😅

• 5月13日
ゆつぉ

私も全く同じです!
私もママリで皆様に教えていただきました!
病院に行っても原因不明と言われました、、
しばらくすると治るので大丈夫だと思いますよ!!
耳でしゃべってる感覚になります(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• м

м

症状書いてあるとおりです!
    やっぱり原因不明なんですね💦
    気持ち悪くて、すごく気になります😥

• 5月13日
  • ゆつぉ

ゆつぉ

私が行った病院が悪かったんだと思います、、
    ちゃんと妊娠してるとお伝えしたのに

原因はストレスとかもあるみたいですよ!(´・ω・`)

• 5月13日
  • м

м

ストレスとかなんですね!
    ストレス溜めてないつもりでも、溜まってたりするんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月13日

妊娠中、なりました💡産婦人科の先生に浮腫だよって言われました😵生まれるまでずーっとだったので臨月の頃はもう聞こえにくいのに慣れてました(笑)
産んで浮腫が無くなって来た頃に耳も治りましたよ❗️

• м

м

meiさん6ヶ月になってすぐこんな症状がでたので、びっくりしていて病院行きたくても、病気移されたらとか考えてしまって💦
    皆さんそうなんですね😥ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月13日
⠒̫⃝

痛みがなければ、皆さんおっしゃってる通り妊娠中になりやすいやつですかね(´∇`)私はそれに痛みがあったので耳鼻科行ったら真珠腫という病気でした💦

• м

м

痛みはまったくないんですけど、ホントに時々チクチクって一瞬痛いような痛くないような感じになります。
    やっぱり病院行った方がいいんですかね?

• 5月13日
  • ⠒̫⃝

⠒̫⃝

痛みがあるのなら、念の為行かれてみてもいいかもしれませんね。何もなかったらなかったで安心しますしね😁

• 5月14日
ちゅーちゃん

私も右耳聞こえにくくなって、耳管開放症かなと思って気持ち悪かったので病院に行ったら、カンジダになってました💦外耳道真菌というみたいです😱週一で掃除と薬塗布に通っていますが、なかなか耳の詰まりがとれません。
原因は診ないとわからないので、妊娠中であることを伝えて一度診てもらうほうがいいと思いますよ!

• м

м

え!耳にもカンジダがあるんですか!?!?どんな症状でしたか??

• 5月13日
  • ちゅーちゃん

ちゅーちゃん

私も初めて知りました💦
    今なお継続中で、急に耳が塞がった感じがして聞こえずらくなりました。カンジダとわかってからは痒みもでました。カンジダはどこにでもいる菌みたいなので、耳掃除をした時に傷がついてそこに入ったみたいですね(´・ ・`)普段なら抵抗力があるのでならないのですが、妊娠中は弱ってるみたいで💦

• 5月13日
  • м

м

怖いですね😥
    痒みはそんなにないんですけど、時々あります💦
    痒みとかつづくなら病院行こうと思います😥

• 5月13日
  • ちゅーちゃん

ちゅーちゃん

綿棒入れると白い湿ったカスがついて、変な臭いがしますよ💦
    ひどくなる前に行かれた方がいいですね☺︎
    耳管開放症であれば、妊娠中は仕方ないので我慢しかないですが(;´д`)

• 5月13日
⠒̫⃝

私は心配性なので痛みがあってもなくても耳鼻科行っちゃうと思います(;´Д`)

• м

м

痛みとはどれくらいの痛みでしたか?

• 5月14日
 なちろ

私も毎日夕方くらいになります💦
花粉症のせいなのかとも思ってましたが他の症状はそれほどひどくなく。。

妊娠初期は耳の中で音が反響するのがひどかったですが自然に治まっていきました。

私のマタニティーライフに耳の悩みはつきものみたいです😣

気になるとストレスにもなるし気にもなりますよね😥
妊娠初期のは妊娠発覚前からあって原因不明でしたがその際に気になって耳掃除をすると耳の中を痛めるから止めた方がいい、とあったので傷つけないようお気をつけ下さいねー!

同じく私も、前回の妊娠から右耳で頻繁に起こるようになりました…
耳管開放症ですね。
疲れてくるとなる気がします…
産婦人科で聞いても、横になったり、出先とかなら、頭の位置を低くするといいよ!って言われたんですが、イマイチ、頭をどうしたら楽になるのか?笑 その位置が分かりません😅

ものすごくストレスですよね😭
私はこれでものすごくイライラします…😫
漢方で緩和されるような話聞きましたが、産めば治るので我慢してます…
1度開き始めると、その日1日ずーっとなので、会話も集中できないし、歩いてても何しても、寝る以外治らないのでげんなりします…😭

mama

わかります!
私も妊娠してから特に右耳が
詰まったような感じがずっと続いてますよ💦

頭の位置を心臓より下げると
一時的に治ったりしてます(*^o^*)
うずくまる?みたいな感じですかね👐