※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
家事・料理

皆さんのお家は家事や育児など旦那さんと上手く分担してますか?例えば、…

皆さんのお家は家事や育児など旦那さんと上手く分担してますか??
例えば、仕事を持たない主婦さんだと家事は主にやると思いますが、他にも学資保険を決めたり、自分達の生命保険、家族旅行の提案とか、今後の子供の習い事、家事や育児など以外にも細々したこととか、子供が一緒だとなかなか進められないことなど、旦那さんが率先して考えてくれると助かることありますよね💨💨?
そんな部分ってやってくれますか?それともママ中心でやってますか?

コメント

ままん

専業主婦ですが私が保険などに疎いため、主人が選定して決めました。仕事で財務などしてるので、家計管理もお任せしてます…(・・;)習い事や旅行も割と主人が動いて決定します(休暇は本人しかよめないですし)
いま妊娠中で体調が良くないときもあるので、帰宅していれば家事も割とやってもらっています。私がやってることといえば、日中の育児や家族のゴハンつくりでしょうか…こうして書き出すとダメな主婦だなぁと自分でも思います…

  • なぎさ

    なぎさ

    お金の管理に詳しい旦那さんなのですね☺
    育児に専念できるの何とも羨ましいです💨
    家庭を持つと当たり前ですが、色々決めること多いですよね💦

    • 5月14日
はせっち

家事は私がメインでしてますが、そういう保険とかお金のかかるようなことは旦那に全て任せてます。こうしようと思ってる、と話を切り出し決めてもらってます。旅行も基本は旦那から言ってくる事が多いです。ただ娘を2歳児で幼稚園に入れたい、というのは私の意見で決めました。念の為旦那にも相談はしましたが、育児は私がしているし、そう思うなら良いよと言われ入園させました☺︎

  • なぎさ

    なぎさ

    保険をお任せ出来るのは有難いですね☺
    私も家事は主に私メインですね💦何作るかなど、前よりは考えるの早くなったかな💦
    他の面でもう少し任せられると助かるのですが💨必要な時に話し合えたり、相談出来るのが良いですよね❗

    • 5月14日
みーmama

全て私に丸投げです(泣)
子供だけでなく、主人の健康診断の予約とか、もうとにかくなにもかも私がやっています。。
仕事が激務なのでしょうがないとは思いますが、全て私なので本当疲れます。。

  • なぎさ

    なぎさ

    そうなんですね💦
    みーmamaさんがしっかりしているのですね💨
    健康診断とか私自身行けてないですが、旦那さんは何も言ってきません😅

    • 5月14日
ayuko_o*

専業主婦ですが夫が帰宅してからの家事(皿洗い、風呂掃除、洗濯物を干す、犬の世話、子どもの湯上げ、寝かしつけ)はやってくれます。
家計は全て私が握っているので、学資保険や生命保険の検討は私がします。
旅行計画は2人で進めることが多いですが、だいたい夫が提案してくれた宿を取ることが多いです。
習い事についてはこれからですが、夫に相談しつつ、決定権は私にあると思います(笑)

  • なぎさ

    なぎさ

    うちも育児や家事など全くしないわけではなく、多少はやってくれるのですが、それはともかく、保険などお金の計画などをむしろやって欲しいのですがね😃💦
    子供の決め事など今後増えそうですね💨

    • 5月14日
なあ

保険関係は夫と一緒に
保険屋さんの話を聞いて決めてます。
家事は洗濯物と休みの日の掃除機は夫です。こどもに関しても夫は平日休みなので送迎や宿題のチェックは休みの日は夫がやってます。
旅行はわたしが勝手に決めてきて
予約してきて
○月○日から何泊でここいくからよろしくー
って決めてます!

  • なぎさ

    なぎさ

    今後、子供の宿題もみていくんですよね😃💦
    皆さん、結構、割りときちんと分担したり、話したりしてて、上手く出来てる方多いですね💨
    うちは旅行は一緒に考えて、あと、保険やお金のことは旦那さんが見てくれると助かるんですが、なかなか…
    不得意部分を埋めてもらえるとたすかるんですがね😅

    • 5月14日