※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーパのmommy
お金・保険

注文住宅の購入について相談です。建売住宅よりも金額を抑えて可能か、都会ではない田舎で2000万~2500万円で土地込みで建てることができるか悩んでいます。現在他にローンがあるため、すぐには購入できませんが、夫は建売を考えているのに対し、自分は注文住宅を希望しています。姉は実家を壊して新築の注文住宅を購入したが、土地代を含めて3000万円ほどかかったそうです。

カテ違いならすみません🙏

注文住宅を購入した方居ましたら、
馬鹿な質問だと思いますが、答えて下さると嬉しいです🙇‍♀️

頑張れば建売住宅ほどの金額でお家を建てることって可能ですか?😵ちなみに都会ではなく田舎なので高くはないと思います。
(土地込みで2000万弱~2500万くらい)

今は他にローンがあるのでマイホームすぐの購入にはならないのですが…
旦那は建売で考えていますが、
私は出来れば注文にしたいなと思っています😔

私の姉は元々建っていた旦那さんの実家を壊し
新築で注文住宅を購入したのですが、土地代無しで3000万くらいだったそうなのですが…
(多分取り壊し代も含まれていると思いますが)

コメント

ベビーラブ

小さい、建て売りのような、標準的な家を建てるなら可能かもしれませんが、、

注文になると、あれもこれも、となってしまうので、やはり高くなってしまうと思います😓

ay223

私の地域も田舎の方ですが、2800万円で注文住宅建てました!この辺では3000万円ほどで注文住宅建てられます!ど田舎でもなく都会から少し離れた場所です!ちなみに30坪です。広い土地でなければ建てられると思いますよ(^^)

今回の妊娠前まで 建築会社勤務で
去年7月に 注文住宅建てました。

私自身は 頭金なし 固定金利
建物のみ2600万で建てました( ˇωˇ )

コンパクトになりますが
土地込みで~2500万 可能ではありますよっ( * ॑꒳ ॑* )!!

田舎でも土地により 単価はかわり
ますし 排水管等ひかれてない
場所なら更に手続きも複雑に
なってきます。

ハウスメーカー等で
相談してみないとわからない範囲
ですが 私が務めてた会社は
土地込み1900万で建てた実績が
ありますし 不可能ではないのは確実です!

ただ、目に見えない支払いがある
ので多少の貯蓄、または
組み込みができるかを相談に
なるので 建物2500万 プラス
でいりますっ( ˇωˇ )

あき

土地と建物込みで2800万で注文住宅建てました!
延べ床28坪と小さいお家ですがだいすきなディズニーをたくさんとりいれて自分の満足なお家をつくりましたよ♡

まゆきうか

うちは土地込みで2800万くらいです。
田舎ですが。
建物40坪です。
ローコストハウスメーカーです。

はじめてのママリ🔰

3000万くらいで注文住宅建てました!!土地込みです。
田舎なので土地は安いので割と広くて、車は4台止めてます。
ローコスト住宅ですが、特に不満はないです。家自体はそんなに広くはないですが…。展示場などをたくさん回りましたが、高い家は、設備などがやっぱりすごく良かったです。

ザト

頑張り方を間違えなければ(HMではなく良い建築会社を見つけられれば)可能だと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
私の親が注文住宅メインの不動産業を営んでいましたが、建築会社によっては建売くらいの価格で建てている人もいました💡
家は、安いから質が落ちるというものではないので、高い家でも請け負った大工さんが下手なら脆く質の低い家になりますし、上手な大工さんに当たれば、安い家でも質が高くなりますo(*'▽'*)/☆゚’