※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mutta
家族・旦那

5月末に男の子を出産予定の初マタです。最近旦那にイライラして仕方がな…

5月末に男の子を出産予定の初マタです。
最近旦那にイライラして仕方がないのでみなさんの意見をお聞かせください!

旦那が毎週、多い時だと週2遊びに行きます。帰りも夜中、朝方です。
たまに息抜きすることは許しているのですが、臨月で出産予定も近いし初めての出産で不安もあるので遊びに行ったとしてもせめてそこそこの時間に帰宅するなり、連絡はいつでもつくようにして いざという時に対応がとれるようにしておいてほしいのが本音です。

旦那は自営業の為(後継のため今はまだ見習いで完全には継いでません)付き合いもあるし、息抜きもしたいから週1は遊びに行きたいというのが旦那の言い分です。

遊びに行くと私がいい顔をしないので最近では仕事絡みと嘘をついて遊びに行くこともあり、この前はそれが発覚して喧嘩になりました。

旦那は私に遊びに行くことに関して口出しされるのが嫌らしく、離婚の話までチラつくことがあります。

遊びに行くなとは言ってないし、仕事の付き合いは別として許してます。ただ、出産も近いんだから遊び行くのは構わないので月1、せめて2週間に一度にできないのだろうかと疑問です。

子供が産まれても自分の遊び優先で家族の時間をつくらないのかとか、家のことや育児を丸投げされて旦那は好きに遊びまわる光景が頭に浮かび、私は家政婦か何かかな?とマイナスの方向にばかり考えがいってしまいどうしたらいいものかと悩んでいます。

みなさんはどう思いますか?
また同じような出歩き癖のある旦那さんの対処法や解決策をお持ちの方がいらっしゃればアドバイスいただきたいです。

言葉がまとまらなくてすみません…

コメント

バーカ野郎と言いたいですね😑
子供が生まれたら
奥さんは24時間365日勤務のようなもんです。それこそ奥さん息抜き必要だろ!!!と思います😑
毎週?甘いですね。
その暇があるならお腹の大きいmuさんを手伝ったり家事なりなんなりするでしょ!と思います😑😑😑😑😑😑😑ましてや臨月!いつ生まれたっておかしくないのに遊びに?!信じられません。

人様の旦那様とはいえ
失礼なこと申し上げますが
チンケなことで離婚離婚言ってんじゃねーよ。週一で遊びたい?バーカ言ってんじゃないよーと言いたいです😊

• mutta

mutta

本当ですよね…いつ産まれるのかわからずに不安なのを伝えても何も改善しなくてほとほと参ってます💧

しまいには子供が産まれたら遊びに行けなくなるから今のうちに遊びたいのもあるとか言われてしまいました…

• 5月13日
なつ

私なら主さんの意見に同意ですね。
理由は違いますが、家政婦じゃない!って旦那と喧嘩したことあります😩

遊びに行く回数を決めておくべきかと!
子育ても多少は協力してもらわないと、ほんと大変だと思います😭

• mutta

mutta

せめて2週に一度くらいにしてくれないかと話はしました!
    話をした時は納得していたのですが、そしたら仕事を理由にして実は遊んでいるというまさかの行動に…💧

あの手この手でくるので困っちゃいますよね😣

• 5月13日
せんちゃん

出産をなんだと思ってるんですかね?お腹の中で赤ちゃんを育てるということをなんだと思ってるんですかね?

父親になる覚悟と自覚ってなかなか産まれる前から備わっている旦那さんは少ないとは思いますが、それ以前に旦那さんはまだ独身気分ですね。そういう人も多いですが😓(うちもそうでした)

とりあえず産まれてから自分で色々感じて変わってくれることを願うばかりですね。なかなかそうやって言い返してくる人は、言い続けると鬱陶しいと思われてしまって、聞く耳持ちません😭

しかも離婚をちらつかさるなんて、、こっちがちらつかせるならわかる状況ですが😞

立会い希望ではなければ、私ならもう放っておきます。その後の改善を祈るだけです。。

• mutta

mutta

ほんとに独身気分が抜けてないですよね!せんちゃんさんの旦那様は子供が産まれたら独身気分は抜けましたか??

今は子供が産まれてから父親としての自覚が芽生えるのを祈ることしかできません😓

• 5月13日
  • せんちゃん

せんちゃん

うーーーーーん😅前よりは良くなりました。笑
    努力していかなきゃ、向き合っていかなきゃいけないんだと、やっと気付いてくれたようです😌
    その姿勢が見えるだけでも全然違いますよね。

とにかくお仕事を頑張ってくれてありがとうとしつこい程言いまくり、同時に夫がいない時に私が子供の世話でどれだけ大変な思いをしているかを事細かく伝えています😂

おだてまくって気分が良くなるようですし、こっちの状況もわかってくれていい方法だと思ってます😝

• 5月13日
  • mutta

mutta

そうなんですよね。
    少し頑張る姿勢とかが見えるだけでもだいぶ違うんですけどね。

なるほど!
    感謝してるのを伝えて子育ての大変さも伝えるっていうのは必要かもですね!
    おだてられて気分が悪くなる人はいないですしね😆

• 5月13日
ゆえ

旦那さんの分の家事はやらなくていいんじゃないですかね??
子供が生まれて変わってくれたらいいですが、子供が生まれても独身気分が抜けないなら旦那さんの世話までしたくないですもの。

• mutta

mutta

家事など全部丸投げして遊びばかりだという話を旦那にしたら、じゃあ家事自分でやるから好きに遊びに行かせろと言われました!

もう勝手にして下さいとしか言えないですね。

• 5月13日
アヤックマ

毎週は多すぎです。
それだと普段は仕事、休みは遊びって事ですよね?
じゃあ、いつ育児するんですか?
毎日ママさん一人でこなすことになりますよね。
特に低月齢の時期は寝不足が続いて辛い時期なので出来る限り夫婦で協力しないと大変ですよ。
正直考えが甘いなと思います。

私もkeyさんと同じ意見です。

• mutta

mutta

ですよね!
    旦那は休みが日曜だけなのでそこを遊びにあてられたら子供との時間はいつとってくれるのだろうと思います。
    ただでさえ、仕事終わりもフラフラしてなかなか帰ってこないのに…

• 5月13日
  • アヤックマ

アヤックマ

うわー😱
    育児する気無さそうですね💦
    本当何かと仕事を理由に丸投げしたりどこか出掛けて行きそうです。
    先生などにガツンと厳しく言ってもらえないですかね?
    もうすぐ子供が産まれるのだから変わってもらいたいですよね。

• 5月13日
  • mutta

mutta

どこかに出掛ける理由は息抜き以外にも家にいると私に色々言われるからだとか逆ギレされました🌀

臨月だから少し考えてねということしか言ってないんですけどねー…

急には無理でも少しずつでいいから自覚を持ってもらいたいです😞

• 5月13日
  • アヤックマ

アヤックマ

色々言われるのが嫌なら出来るところから治せばいいのでは?と思います。
    不満が無ければ言われないのだから。

少し考えてねだけなら緩い方かな?と。

産まれてから変わってくれるといいですね。

• 5月13日
もき

muさんが言っていることは無理のない範囲での旦那様へのお願いと思いましたので、帰宅時間をそこそこにする、遊びに行ってもいつでも連絡がつくようにするを旦那様へ提案してみてはどうでしょうか?いきなり、遊びの回数が減り、帰りも早いと納得されず喧嘩になるようでしたら、少しずつmuさんも納得できるような遊び方にするなどの提案も有りかなと思いました。

• mutta

mutta

そうですよね!
    帰宅時間をそこそこにしてほしいという話は以前して、0時前に帰ってきて早く帰ってきた!と自慢げに言っています。
    連絡の話もしているのですが…根気強く頑張ってみます!

• 5月13日
すず

通っている産婦人科とか自治体で両親学級てされてないですか❔自分でいうと感情も入るし相手も聞き耳持たなそうなので、そういう場所に連れ出しては❔もしくは、相手の親に相談してちょっと話してもらうとか。

• mutta

mutta

やっぱり周りに言ってもらうのが一番良さそうですよね!
    話せばわかってくれると思って頑張ってみましたがくじけそうなので両親学級や相手の親に相談してみようと思います😀

• 5月13日

うちは出産2日前(予定帝王切開ですが)朝方まで飲みに行って連絡取れませんでしたよ😊👎
元々飲み会も多く、妊娠中も構わず朝方まで飲みに行き多大なストレスを与えて頂きました🙂
もちろん出産後も自分の事大優先です。
これは生まれる前から覚悟してて、うんと酷い想像をしていたのでダメージ少ないです笑笑

私も対処法や解決策知りたいです😭💦
強いて言うなら上記の通りうんと酷い産後を想像していたらダメージ少ないかも…と悲しいアドバイスしか出来ません😔

• mutta

mutta

出産予定2日前まで飲み会で連絡とれないなんて!!

解決策が見当たらないといかにダメージを減らすかになっちゃいますよね😢
    諦めが肝心といいますか、期待するだけ無駄と思うしかないんでしょうかね😞

• 5月13日
mama

なんだかウチと似てます😥
昨晩もいつものように日付が変わる頃仕事から帰ってきて、お風呂に入り、そこまではいいんです。
せっかくお風呂に入ったのに遊びに行くというのです。子供が生まれたら遊びに行けなくなっちゃうからって...
旦那の言い分も分かるのですが、それが3日に1回とかで、多い気がするので。少しは妊婦の気持ちも考えてもらいたいですね。私はまだ11週ですがこれからお腹がおおきくなってくるのに...すみません、

長々と失礼しました
離婚の話までチラつかせる所も、ウチと似てまして..

いいアドバイス、私も頂きたいです😭

• mutta

mutta

ほんとになんか似てますね!
    子供産まれたら遊びに行けなくなるとか言ってますけど、結局ママに任せて理由つけて遊びに行く気しかしないです…

男の人に妊婦の気持ちを分かれという方が無理な話なんでしょうかね🌀

• 5月13日