※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまきち
妊娠・出産

旭川市の医大で検診や出産を考えている方へ 検診費や出産費、医師や助産師の対応について知りたいです。 医大での経験や心配事も聞きたいです。

北海道旭川市の医大で検診などで通っている方、
出産された方いませんか??
今度から医大で検診と出産をすることになるので
色々詳しく聞きたいです!

・検診費、出産費
・先生や助産師さんのこと

その他にも医大で良かったこととか逆に嫌だったことなど
聞きたいです!!

私は、中学3年生から鬱と診断され、本当は森産婦人科で
産む予定でしたが、森産婦人科の方に妊娠する半年前から薬は飲んでいないけど、こちらは受けられませんと言われての医大です。
正直、医大はあらゆる面で助かるかもしれませんが、
もし少しでも落ち込んだり泣いたりイライラすると
はい。薬飲んでね。と言われそうで怖いです。
(妊娠前に通院だけしていた病院がそうだったので💦)
赤ちゃんに少しでも影響のある薬は飲みたくないです。
本当に医大が嫌だというよりは、怖いです。

すみません、回答お願いします。

コメント

deleted user

医大で出産しました☺️

検診はほとんどお金かかりませんでした!
特別な検査をした時や、薬を処方された時だけお金がかかりました!
出産は経膣分娩で45万(3万手出し)でした!

先生も助産師さんも優しかったです☺️
ただ、医学生、看護学生がいることがあるので、検診の時だけではなく、分娩時(陣痛のときだけじゃなく、最後生まれてくる時も)かなりの人に見守られてました。(笑)

私は入院中も看護学生がついてました。(笑)

  • くまきち

    くまきち

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんですね!医大だから高いかもねと言われていたので心配でした…
    出産費用も特別高い!って訳でもないんですね!😊

    それは安心です…( ´ω` )♡
    なるほど!医大ですもんね!(笑)
    なんかそれはそれで緊張というかなんというか…😅

    なるほど!

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    促進剤も使ったのでこの値段ですが、知り合いは手出しなしだったとも聞きました!

    看護学生さんは陣痛中ずっと腰さすってくれたり、団扇で扇いでくれたりなど一生懸命サポートしてくれて、人それぞれでしょうが私的にはいてよかったです😂(笑)

    私も持病があったため医大を選びましたが、産前だけではなく、産後も気を使っていただきとくに不満な点もありませんでした☺️

    • 5月13日
  • くまきち

    くまきち

    そうなんですね!!

    それは心強いかもしれないです😂

    最初は不安でしたが、段々医大なのが楽しみになってきました!
    ありがとうございました😊💕

    • 5月13日
*yuki*

私も医大で出産しました😊
医大ということもあって看護師さんも若くて優しい人が多いというのが印象です😃
健診費もそんなに高くないですよ😃
出産費用は旭川では一番安いと知人が言ってました😃
健診の時のお医者さんも男の先生は一人で、その男の先生以外の女の先生はみんな優しいですよ😊
なので、女の先生の曜日に健診に行くといいですよ😃

あと入院の時の食事なんかも総合病院の割にはとっても美味しいですよ😃

  • くまきち

    くまきち

    回答ありがとうございます😭

    若い方も多いんですね!
    医大なので高いというイメージがありました…😅
    そうなんですか?!それだと有難いですね😊

    女の先生が多いのはすごく嬉しいです!結構実際の話を聞いてみると良さそうで安心しました😊🌷

    そうなんですね!楽しみです😍

    • 5月13日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😊

    医大なので若い人多いですよ😃
    あと学生さんがお世話させてくださいとお願いされたりもあってそれを許可をすると学生さんご手厚くお世話してくれます😃
    でももちろん断ることもできます😊
    むしろ医大とか大学病院とかの方が安いと思いますよ😊
    個人病院が一番高いですよ😊

    女の先生多いです😊
    ただ医大なので定期的に看護師さんの移動が多いので、私が妊娠中に入院したのが2月で出産したのが6月でしたが、そのわずか4ヶ月で看護師さんがまあまあかわります😅

    ご飯は平日とかだと選べたりするので凄く楽しみでした😊

    • 5月14日
‪❤︎‬‪ゅいゅまmama‪❤︎‬‪

あたしも8年前から適応障害で(今は通院もしていませんが)、減薬してから圭泉会病院から医大の女性医学科に紹介状書いてもらいました😊

薬を飲まなくなって4ヶ月たったので体からも薬抜けてるし、妊活始めてもいいと医大で言われました!
不妊治療で授かりましたけど❣️

費用は安かったです!
妊娠20、30週に胎児スクリーニング検査があって、5000円は自費でしたが。

予定日超えたので誘発分娩2日間やって、それでも生まれなく3日目に帝王切開になりましたが、逆に4万円戻ってきました❗️

私は毎回火曜日に健診に行ってて、女の先生でした。話しやすくていい先生でした。
水曜日は男の先生です!
(帝王切開の時に男の先生にお世話になりました😊)

入院中、個室なら部屋での面会可能だけど、大部屋だと、赤ちゃんをつれてナースステーション前の面会ルーム??に行くって感じになります😅

私は医大の精神科の方にはお世話になりませんでしたが、友達がイライラや不安や不眠で生んでから退院まで精神科の先生に見てもらって薬もらったと言ってました❗️
もちろん母乳にも影響しない薬と言ってましたが✨

長々とすみません💦
少しでも参考になれば幸いです♡

koomama☺︎

私も今15週で、医大に通ってます!

周りの友達とかは個人病院や厚生で
産んでる人がほとんどで
どこで産むか聞かれて医大というと
びっくりされることが多いので
私も出産費用や先生、助産師さんの事で
ずっと気になってました😔

なので、カエデさんの質問みつけて
私と同じ!!って親近感わいたのと
勝手に解答欄を見させていただきました。すいません💦

そして回答になってなくてすいません😭💦

りこ

こんばんは。

同じように精神疾患を持っていて、森産婦人科から回されました。
安定していれば、厚生病院も受け入れてくれる場合があるようです。が、精神科がないため基本的には医大ですね。

悲しいですが、どこで産むか選択権はなく、病院が受け入れてくれるかの問題です。
私も悲しい思いをしました。

医大はやすいですょ!出産一時金が余り戻ってくる場合もあります!その分、ご飯が森さんに比べたら質素だったり、個室が有料だったりします。

元気に産めますように❤