※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuk
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが新生児湿疹で全身に広がっています。プロペドを使っても改善せず、自宅ケアで改善したいと相談しています。現在は無添加のボディーソープを使用中です。

湿疹のケアの方法を教えてください。
生後3日目からにきびのような湿疹が出ていて、新生児湿疹だと言われています。
顔から始まり、くび、耳を中心に出ていたのが、生後1ヶ月を過ぎて全身に広がってきました。
今は胸や背中などの体幹、太ももやすねにもあります。

小児科でプロペドをもらい、お風呂上がりに塗っていますが、10日経っても改善が見られません。小児科では、プロペドでよくならなければステロイドを使うと言われています。湿疹自体もぶつぶつしているだけで、だだれたりしているわけではないので、自宅ケアで改善できるならしていきたいです。

ちなみにボディーソープはネットでの評判がいいのをみて、みよしの無添加のボディーソープを使っています。

コメント

わんわん

小児科ではなく皮膚科に行ってみてはどうでしょうか?
皮膚科医に小児科医の言ってることは聞かなくていい、と言われた過去があります😥専門医の方が良いかも知れませんよ💦
早くお子さん良くなりますように✨

• yuk

yuk

皮膚のことは皮膚科に聞いた方が良いんですね💦ありがとうございます😊

• 5月13日
かりめろ

私も乳児湿疹でかなり悩まされました。最初に小児科で処方されたロコイド(ステロイド)を使ってて、良くならずむしろ悪化してかわいそうなくらいになりました。それから、皮膚科を受診したら赤ちゃんニキビと言われて違う薬を塗ったらドンドン良くなりました!肌のことは肌のプロに見せてねと言われて、そうだなぁと思いました!
プロペトは、保湿の効果しかないので、本人に会った度合いのステロイドで一気に良くしてあげた方が、今後のアレルギーやアトピー性皮膚炎にならないために良いそうですよ。
「湿疹はだれでもなるよー」って言われても心配ですよね。早く良くなると良いですね!

• yuk

yuk

旦那がアトピー持ちなので治りが悪いのを心配していました😭やっぱり皮膚科に相談ですね〜!ありがとうございます!

• 5月13日
  • かりめろ

かりめろ

そうなんですね!赤ちゃんの肌は素直なので、合ってればドンドン良くなると思います(^^)ぜひ、良い皮膚科に出会えると良いですね!

• 5月13日
  • yuk

yuk

早速皮膚科に行ってきました^ ^
    肌がかなり弱いことがわかりました。乳児湿疹だからと放置するとアトピーに移行しやすいらしく、受診してよかったです。ありがとうございました😊

• 5月14日
  • かりめろ

かりめろ

良かったですねー(^^)病院行くのも一苦労ですよね。お疲れ様でした!
    早く良くなるといいですね!

• 5月14日
マダイ

顔に乳児湿疹、脂漏性湿疹がかなりひどかったのですが、お風呂の時以外に朝、昼と泡ソープで洗ったあと、アカチャンホンポのナインフリーという保湿剤を塗っていたらとても綺麗に治りました。
全身を何回も洗うとなると大変なのであまり参考にならないかもしれませんが…💦

画像は、上が4/25、下が5/1に撮ったものです。1週間でここまで治りました。

• yuk

yuk

すごい!!!1週間でここまできれいになるんですか!何度も洗うの試してみます!市販の保湿剤でもよくなるんですね、写真までありがとうございます🙌

• 5月13日
ひよこ

小児科の先生は薬よりも清潔にするのが1番いいので朝と夜とお風呂に入れると良いですよと教えてくれました🤗

• yuk

yuk

ありがとうございます!清潔を心がけてみます!

• 5月14日