※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
子育て・グッズ

保育園のお休みについての相談です。家庭都合での休みが問題か、遠足前日の休みは控えた方がいいか悩んでいます。

保育園のお休みについて

今日明日とばあばと旅行に行って保育園をお休みする娘。

金曜日に月曜日のお休みを伝えるとなんとなく嫌そうな顔をされました。

家の都合での保育園のお休みは良くないことでしょうか⁇

また、来々週あたりに遠足の前日に家族でのお出かけのために休ませようこと考えているんですが、控えた方がいいんでしょうか⁇

幼稚園ならなんとなくわかりますが、保育園だし、保育所の都合などで可能な人は自宅保育お願いします。などと言われるのに、家庭の都合で休むのが良くないのはどうかと思ってしまいました。

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

甥っ子が言ってる保育園では
お母さんと一緒にいれるなら
いさせてあげて下さいね^^*って
感じで休んでも嫌な顔は
しないですよ😅

• ミキ

ミキ

そーですよねぇ!
    2歳児クラスまでは家庭で見れる日は自宅保育でお願いします。って言われていたんですが、
    3歳児になって、幼稚園児と同じような考え方なのかなぁ。と思ったりもしました。

また、火曜日に遠足の練習で水筒を持って公園に出かけるみたいだってので、そのお話を月曜日に予定しているからなのかもしれないです。

• 5月13日
まみ

そうなんですか?!
うちの保育園は親が休みや保育できるときは
自宅保育でお願いって
逆に進められます💦💦 

たまに預けたいときがありますが。。。

• ミキ

ミキ

そーなんです!
    2歳児までは家庭保育推奨だったんですが、
    3歳児になったら幼稚園児と同じ考え方になったのかなぁ⁉︎と思ったりしてました。

基本的に火曜日が仕事休みですが、普通に預けて自分の時間にしてます。

• 5月13日
ゆうとママ

保育園にもよると思いますが、私が働いていた保育園は未満児は保護者との時間を大事に‼︎以上児もその気持ちもありますが、行事の練習や製作予定等でお休みされると後で大変ってこともありました!

私たちは嫌な顔はせず、各ご家庭にも都合があると思うので、保育園側の希望を細かく伝えて極力登園してほしいとお願いしてました!

• ミキ

ミキ

そーなんですねっ!
    確かに制作の予定などわかります。
    火曜日に遠足の練習で公園に行く予定みたいなので、その説明を月曜日に子供達にする予定だったんでしょうね⁉︎

• 5月13日
♡YU-KI♡

年少(3歳児クラス)になると
異学年との交流や
近くの公園へ散歩や
制作の時間などが増えます。

保育園によっては
保護者が休みでも
保育園の中でのイベントの時は参加させて欲しいと言われます。

子供も徐々に
明日○○あるから
保育園行きたいと言ってくるので
その時は行かせてます😜

• ミキ

ミキ

火曜日に遠足の練習で公園に行く予定だそうです。

一応、園の予定表を見て行事のある日はお休みは避けています。

• 5月13日
くりまんじゅう

小さいクラスは親が休みなら家庭保育お願いしますですがやかり3歳クラスからは幼稚園で言うと年少なので極力は休ませません🤔

• ミキ

ミキ

そーなんですね!
    やっぱり、3歳児クラス以降は幼稚園と同じ考え方をされるんですねぇ⁉︎

• 5月13日