※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n°27
子育て・グッズ

最近、1歳3カ月の息子が自我を示し、泣きや大声を出すことが多く、理解できないことが多い。仕事復帰後、息子がおっぱいに執着し、イライラと疲労を感じている。他のお母さん方はどう子どもと接しているか知りたい。息子との時間を大切にしながら、食事やお風呂、就寝は決まっている。

1歳ともうすぐ3カ月の息子。
最近自我が芽生えてきたのか突然大声を出したり、泣いてばかり、、
もう何で泣いてるのか理解出来ない事が大半です。
私が仕事復帰して、もうすぐ2カ月なのですが、、
おっぱいに対する執着も強くなり、私を見ると号泣です。
旦那とは離婚協議中なので実家に戻り生活しており母にはすごく良くしてもらっている中での、この私のイライラと疲労、、
世のお母さん達と比べると私は甘ちゃんなのもよくわかります。
しかし疲労困ぱいで、、
同じ位の子をもつお母さん方、どう子どもと接していますか?
因みに、仕事以外は息子とずっといるので、話し掛けながら積み木したり本を読んだり、、雨の日以外はお散歩にも必ず行きます。
なるべく息子のペースを大事にしようと思いますが、食事、お風呂、就寝は決めています。

コメント

クミ

理解できないこともたくさんあるけど、逆に今、こちらの言葉は何となくわかってるのに、言いたいことがうまく言えないなんて、外国に言った自分と同じじゃないですか~。
不安だし、イライラもするよなぁ、モヤモヤもするよなぁ~。と思って、共感するように努力してます。

それだって、もちろんイライラしますよ~。(笑)

仕事の時と家に帰るときのスイッチの切り替え出来てますか?
うまく切り替えできてないのかなと感じました。

うちも仕事から帰ってくるとずーっと「あっこぉ~。(抱っこ)」と泣きながら言ってきてますけど、おんぶしたりしながらご飯作ったりしてます。
お風呂のあとはゆっくり遊んでから寝てます。
遊び方はそれでいいと思いますよ。本とかも読んでますか~?

  • n°27

    n°27

    回答ありがとうございます!
    外国に行った時の自分と同じ。か、、
    スイッチの切り替えも仕事に対してしか出来ていないと思います。
    ダメですね、、
    本は沢山読んでいる方だと思います。
    ただ息子の集中力が絵のほうにいって自分で読みたいみたいで途中で終わってしまうことも多々あります。
    もう少し息子に対して思いやる気持ちが必要ですね。まだ1歳ですもんね、、

    • 5月13日
  • クミ

    クミ

    うちもそのころは、パラパラめくっておしまいでしたが、ページの話の通りに読まなくてもいいんですよ。てきとーで。(笑)
    絵で、うちはクイズとかだしてます。「みみずさんはどこかな~?」とか。

    仕事は思いっきり仕事して、着替えて仕事場から離れるときにお母さんの顔になるようにしてます。

    頑張りましょうね。

    • 5月13日
やま

同じくです!
私は仕事していませんが(^^;
うちの子も最近やたらとおっぱいに執着し始めて、家事をするにもやたらとベッタリで抱っこ抱っこだし、わざとダメと言われることをしたり…
危ないからダメよ!と言えば言うほど余計にやるし、逆ギレして怒るので、自分でやめるのか様子見てみようと知らんぷりしていても、ダメって言われなーい♪って感じでイタズラするのでお手上げです😭
って私の悩み相談みたいになってしまってすみません💦笑
お仕事始められてまだ2カ月とのことなので、いつも一緒にいたママがお仕事でいない環境になって甘えが爆発したのと、自我の芽生えの時期が重なってしまったのかもしれませんね😭
仕事復帰してから慣れるまでは、自分も疲れてしまうし気持ちも余裕なくなりますよね。
そんな大変な中でも、しっかりお子さんを大切にされているんだろうなというのが文章から感じられたので、お子さんは安心して甘えをママに爆発させられているんだと思います😊
まだまだ意思疎通が難しいので分からない事が沢山ありますが、自我の芽生えの嵐が落ち着くのをお互い頑張って乗り越えましょう😂!
私は最近怒ってばかりで、おっぱい に執着したりギャーギャー言うのはうちの子だけなのかな?と不安でしたが、同じような方がいて少し安心しました😊

pipi

同じくです!
わたしは専業主婦ですが、息子が自我が芽生えて
イヤイヤ期の前兆みたいな感じで
どうしたら良いかわかりません😭
まだ発語もないので尚更分からないですし、でも首を横に振ります😂
イライラしたりしますが、そーっとほっておいてます💦
落ち着いたらまた接してあげるって感じにしてます。