※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
お金・保険

子供が生まれ、将来のお金に不安。住宅、老後、介護に関する不安があり、旦那と将来のプランを話し合いたい。

将来についての不安と愚痴です。
吐き出させて下さい😭😭
子供が生まれたことをきっかけに、将来へのお金について改めて考えるようになりました。

今は賃貸暮らしですが家賃も高く、子供が生まれ出産を機に専業主婦になったので、旦那のみの収入なりました。
旦那の給料で生活は出来ますが、余裕は全くなく貯金はかなり難しいです。
私も来年から働き、子供は保育園に入れます。

大きな不安要素は3つです。
住宅、自分たちの老後、義両親の介護。
中古や建売など視野に入れて、値段をおさえたものを考えています。
しかし、住宅ローンは払えても老後資金を貯めることが出来るのか??
また、老後資金は一体いくら必要なのか?
年金は何歳からいくらもらえるのか?
というか、私たちの時代で本当に年金がもらえるのか?💦
考えているプランでは旦那65歳で1600万~2000万貯める予定です。最低1600万。

そして、親介護が始まったら出ていく出費は賄えるのか?
義両親が亡くなったら、住んでいる家を取り壊し土地にする費用は?そして、土地は売れるのか??
それなら、義両親の家をリフォームして、一緒に住んだ方が良いのでは??

など、考えていると不安が尽きません。

今日、旦那と将来のプランを話し合いたいと思います。
すぐに結論は出ないと思いますが、皆さん不安とかないのかなーとか、私考えすぎなのかな?と、モヤモヤします。

まとまりのないものを、長々とすみません。

コメント

ままん

うちは、子供が産まれてからアパート代も高かったため建売を購入しました!ローンは相談してアパートで払っていた分くらいの設定にしてもらいました!ボーナス払いもありますが。💦
義両親の仲や年齢も関係すると思いますが、若ければお互いなにかと気を使ったりと大変なのでは??家を取り壊す費用は300万くらいはかかるそうですよ。土地は場所によって売れるとかありますよね💦うちもわたしが育休中で、復帰する予定です!旦那だけの給料じゃやっていけません笑
共働きしていて、ボーナスもあるなら貯金もできると思いますよー!

• sena

sena

ありがとうございます(*´・人・*)
    取り壊すのにもお金がかかるので、どんどん不安になります😭
    旦那は個人の会社に勤めているので、ボーナスも増えることは無さそうです。もし、無くなったら...と思うと、あまりあてには出来ないかなと。

聞いて頂き、すこしすっきりしました!

• 5月13日

将来不安になりますよね…。
私は年金と退職金はもらえないと思っています。もらえたらラッキーで子や孫に使えるけど、当てにしててなかったら困るので…。

今の生活費×定年後20年分を定年までにためる必要があると思います。

親の介護や自分達の医療費もどんどん増えていくのでそれでも足りないのかもしれないですが、それでもかなりの額になるのでこれ以上貯金はたぶん無理ですT^Tそして生活レベルを上げないように気をつけてます💦

• sena

sena

一緒です😭
    年金と退職金は本当にあるのか??と思います。
    あまりあてしない方が良さそうですね。

生活レベル見直して、締めるところは締めていこうと思います!!

• 5月13日
なっちゃん

不安ですよね〜!
私も同じ様なことをぐるぐる考えてしまいます。
子供の人数でまた大きく変わって来るでしょうしねー💦

FPの方によると、三大出費は住宅費・教育資金・老後資金だそうです。

住宅ローンは旦那さんが、60歳までに返せる様に組む事、
教育費は子ども手当を全て貯める事が大前提。なるべく中学〜大学まですべて国公立に入れる事。
老後資金対策として妻も厚生年金を受け取れる様な働き方をする事、

当たり前の事ばかり書いてすみません😭でもまずはそこからかなぁ〜と思っています。

基本的に両親の介護費用は両親の貯金や年金から賄うのがセオリーらしいです。
実際に介護が必要になったら介護保険制度もある事ですし、役所や地域包括センターに相談に乗ってもらえば色々サービスを受ける事が出来ます。

またお金があれば幸せという訳でもなく、
夫婦が仲良くある事がとても大事だと言う事。

あと、お金・健康・人に恵まれている事。このバランスがとても大事だと聞きましたよ!

友達に話したら考え過ぎ!って笑われますが私だけじゃなくて良かった!笑

闇雲に不安になっても仕方ないですが、ライフプランを何パターンも練っておく事はとても大事だと思います。
こんな事ばかり毎日考えてます😂

• sena

sena

詳しくありがとうございます!!
    当たり前のことですけど、本当に大事ですよね!
    FPの方に相談しようと思います!

たしかに、お金があれば本当に幸せか?と聞かれると...
    バランスが大切ですね❤

友達に話したことはないのですが、私だけが頭ぐるぐるしてるのではなく安心しました💦

色々なパターンを考えて、後悔のないように決断していこうと思います!!

• 5月13日
わか

旦那の知人にライフプランナーがいるので、今ちょうどお願いしているところです!
旦那も私も詳しくないので、この知人にお願いして頂いてとてもすっきりしています。
ここまで細かくやるのか!とびっくりしていますが、自分たちが死ぬまでのことをお金だけの目線でなく考えられるのでいいなと思っています。

結婚して子供も出来たので、考えるのに良い機会だと思ってます!
はやめに考えて計画立てていったほうがいいですもんね!

• sena

sena

私もFPの方に相談しようと思います!
    正直、収入も減りとてもしんどいですが、将来のことを考えるきっかけになってよかった!早めに考えれて行動する時間が取れてよかった!!と思うことにしました♪

• 5月13日
yu-ki+

将来のことを考えれば考えるほど不安要素は尽きませんよね💦
かなり真摯にお考えのようなので、FPさんにライフプランニングをして貰うと多少見通しが立つかなと思います!

我が家は家賃補助もあるので当分賃貸の予定で、定年頃に義実家をリフォームまたは建て替え予定です。
持家も賃貸も支出は同じといいますよね💦
持家は維持費は全額自己負担ですしローンが払い終わった頃には建て替か大規模な修繕が必要になるでしょうし、それを考えると老後資金はいくらあっても足り無さそうで💦

ちなみに老後に余裕のある暮らしがしたいなら夫婦で3000万円ほどだそうです。
年金制度は無くなることはありませんが、将来的に年金のみで生活する金額は支給されない事は確かです😣
なのでイデコや投信で備えさせようとしていますよね💦

今のところ一番先に訪れる心配事は教育資金の方です。
子どもたちが大学に進学する頃、どれくらい物価が上昇して学費が上がっているのか…
あまり考えたくないです😵

• sena

sena

色々調べていくなかで、年金だけでは生活出来なさそうと思うと、不安が尽きません😭
    正直、お金のこと考えたくないー!
    でも、考えて準備しないといけないですもんね💦

詳しくありがとうございます(*´・人・*)

• 5月13日
ぱる

私も保険加入を検討するのをきっかけに、子供の教育資金などもわからなかったので、FPに相談しました!
お金のことは、プロに相談したほうがいいですよ!
プロも商売なので手数料が高いものとか紹介して来ますが、疑問を解消しながら相談していけば良い提案をもらえると思います。
FPから聞いた話がホントかどうかわからなければ他のFPにも同じ条件で提案してもらえばいいわけですし🙂
私は周りにも数名に聞きましたが、みんなよくわからないままとりあえず学資と生命保険に入ったみたいなことを言っていて、大事なお金をよくわからないまま使っているというに回答に納得がいかずプロに聞きましたよ😄
今は聞いてよかったって思っています。

• sena

sena

私もFPの方に相談しようと思います!!
    保険も沢山種類があり、何がいいのかわからなくなってきました😅
    大事なお金の使い方を、改めて考えていきます!!

• 5月13日