※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーノ
お金・保険

育児休業給付金が減り、生活費が足りない状況。食費を削るしか方法はないか悩んでいる。旦那が家賃や光熱費を払っているが、貯金ができない。下の子の手術費用も貯められない。

育児休業給付金が月々85,000円
上の子の保育園20,000円
スマホ代10,000円
オムツ代10,000円
コープの宅配で月々約15,000円
足りないものはスーパーへ行っています
食費で合計3万ぐらいだと思います
外食はしていません|ω・`)
残りの1万5,000円ほどで2人分のお洋服や生活雑貨で生活していますが全然貯金まで回りません😭
最近誕生日の人が多すぎてむしろマイナス😭😭😭
やっぱり食費を削るしか方法はないでしょうか?|ω・`)
旦那のビールはたまに買うくらいです|ω・`)
家賃や光熱費などは旦那が払っています|ω・`)

上の子を産んで職場復帰した際、時間短縮で復帰したばっかりに育児休業給付金がこんなに減るなんて😭
下の子が手術するのでお金残しといてねって言われますが全然残らないです😭

コメント

すー

旦那さんの収入はどうなってるんですか??👀

• ピーノ

ピーノ

旦那の収入は16万程です😭
    家賃、光熱費、スマホ代、車のローンや家族の保険などで毎月残らないそうです|ω・`)
    タバコは自分で買っていますが2日に1箱。服に興味なく趣味も特になくで…

• 5月13日
tmama

旦那さんの収入と合わせて色々と支払いとかを考えないんですか???

• ピーノ

ピーノ

旦那の収入は16万程で毎月残らないと言っていて、私が相談するとなんで残らないの?と怒られて終わります|ω・`)

• 5月13日
ザト

我が家は下の子が生まれたとき、2人分のオムツ代と下の子のミルク代、雑費や子どもの衣類など含めてギリギリ月1万円だったので、お子さん2人のお洋服と生活雑貨に25000円かけているとなると、そこから節約するのが早い気がします。
あとはスマホ代も節約しやすいですよね♡
コープの宅配は高いので、15000円だとあまり大した量になりませんし、食費も合計3万よりもっとかかっている気がします。まずは家計簿をつけてみてはいかがでしょうか?

• ピーノ

ピーノ

オムツ代含めで1万円はすごいですね‼︎
    尊敬します😭
    下の子が肌が弱くてママアンドキッズのローションじゃないとダメで1万円で抑えられればすごい節約ですよね!
    コープ安いと思って頼んでも来たら量少なっ!!って思うことが多々あります😅
    やっぱり高いですかね…車は旦那が使ってので助かるんですが😂
    家計簿色々試しているんですが苦手で…頑張ります😭

• 5月13日
  • ザト

ザト

うちも2人とも肌が弱いので、ローションは皮膚科小児科で処方されたものにして無料なので、肌が弱いなら専門医に相談するのも良いと思いますよ♪
    コープはコスパがすごく悪いと思います💦
    なので、我が家は安いときにしか買わず、月に3-4千円くらいです。
    家計簿、とりあえず1ヶ月だけで良いので試してみてはいかがですか?

• 5月13日
えまちんママ

たしかに残らないのわかります😭
うちんちなんて旦那月29万、私月13万収入あるのに、、、いつも残らないです😭💧笑
貯めなきゃと焦ってますw😭
でもなかなか貯まらない😭

• ピーノ

ピーノ

収入多くて羨ましいです😭
    あればある分使っちゃいますよね😭

• 5月13日
  • えまちんママ

えまちんママ

まぁ結果的にあればあるぶん使うので、、、収入多くても一緒ですね😭
    あるぶん使うのわかってるので学資保険2つかけて貯めてます😭

• 5月13日
おーいお茶

コープ辞めてはどうですか?わたしもコープ取ってましたが、配達料金300円かかるし、他のスーパーに比べて高いので辞めました!

• ピーノ

ピーノ

コープ高いんですね|ω・`)
    1歳になるまで配達料が108円でたまごなども100円で買えるので1歳になるまで使おうと思ってました(*ω*)

• 5月13日
  • おーいお茶

おーいお茶

うちの近所のスーパーに比べたら高いです😭コープによって配達料金違うんですねー!108円ならわたしも続けてたのになぁ😭

• 5月13日
ピーノ

近所のスーパーが安いの羨ましいです😭
近所のスーパー外国産のお肉は安いですが硬くて上の子が食べられないんですよね😢

おチビmama

旦那さんが支払ってる家賃、光熱費、保険、ローン明確に金額は分かっていますか?

• ピーノ

ピーノ

金額言ってくるので分かってます!
    全部合わせると13万くらいですね|ω・`)

• 5月13日