※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅさん
妊娠・出産

妊娠23週で体重増加と食欲に悩んでいます。7キロ増で心配。体重管理方法や甘いものの癖対策を教えてください。来週の検診が不安です。

こんにちは!今日で23週なんですが、体重増加と食欲に苦しんでいます(>_<)
今日の時点で妊娠してからプラス7キロ、2週間前と比べて1キロだったプラスでした!
来週検診なのですがまた増えそうで心配です。。
皆さんがやってる体重管理方法を教えて頂きたいです!
最近食後の甘いものが癖になっていて何かしら甘いものを食べないともやもやしちゃって(>_<)それも対策あればアドバイス欲しいです。。

コメント

みーみ

私も前回の検診で注意されました(*´Д`*)

ママりの皆さんに聞いたら…
夕食は6時くらいまでに食べる。
おやつはこんにゃくゼリー。
野菜から食べる。
ウォーキングをする。
などアドバイス頂きました!!

私もできるだけ実践中です(*´∀`*)

  • ぷぅさん

    ぷぅさん

    アドバイスありがとうございます!
    食後のアイスを止めなきゃと思い、最近は蒟蒻畑を凍らせてアイス代わりに2,3個食べて落ち着かせています笑
    お互いにがんばりましょう!!

    • 5月13日
新米ママ

お菓子系→カロリーメイト系
ケーキ系→ヨーグルトにジャム
菓子パン→コーンフレーク

などなど効果あるかわかりませんが
基本的に鉄分が足りないと言われた
ので鉄分が入ってるものに変更しました!

産休入って動いてないのに私は痩せたりして最終的に予定日3日前にしてプラス8キロで迎えそうです😂💦

  • ぷぅさん

    ぷぅさん

    予定日目前でプラス8キロで抑えれて羨ましい限りです泣
    先生に10キロまでと言われてるのでこのままだと無理な気がしてならないです(>_<)

    • 5月13日
ゆきえ

体重管理難しいですよね( ; ; )

私はオムライスとか炭水化物だけのときは、ご飯の量減らしてます!
外食では定食系を頼んで、炭水化物だけのものは食べません…

お菓子は基本昼の3時に食べて、夜ご飯以降は食べないようにしています!

  • ぷぅさん

    ぷぅさん

    アドバイスありがとうございます!
    たしかに丼物は多くご飯を食べてしまいますよね!
    お菓子食べない制限はストレスかかりそうなので1日1回食べれる時間を作れば良さそうですね✨

    • 5月13日
アーニー

妊娠時にやっていたのは、

野菜から食べる
ごはんは計って食べる
甘いものは昼食後に14時まで
果物は1日1回半分
ラジオ体操や散歩で身体を動かす

ですかね。
ハイリスク妊婦でしたので、
これだけで+8キロでした。

  • ぷぅさん

    ぷぅさん

    アドバイスありがとうございます!
    安定期前、お腹よく張っていたこともありそこからずっと車通勤なのでかなり運動不足にもなっていて(>_<)
    1日歩ける時間を作ろうと思います!

    • 5月13日
みー

産院の先生に、とにかく塩分控えるのが大事と言われました!
塩分摂取後の水分はたとえ水でも全部吸収されちゃうみたいなので、小まめに飲むこと。がぶ飲み禁止らしいです( ・ ・̥ )

これを気にしてから妊娠中太りすぎてたんですが、2キロすぐ痩せました😂

  • ぷぅさん

    ぷぅさん

    塩分ですね!水でも全部吸収されてしまうのは驚きました!
    食欲旺盛な上に便秘なので塩分気を付けたいと思います!ありがとうございます

    • 5月13日
スミスキー

ウォーキングしてキャベツとミニトマトを毎食食べてからちょっとだけ白米を減らして食べたら
マイナス4キロで出産できました*

  • ぷぅさん

    ぷぅさん

    食前キャベツ食べるの良さそうですね!わたしも実践してみます!

    • 5月13日
やっちゃん

夜はお米やめてます^^
朝はバナナとかヨーグルトだけです。
昼にきちんと食べて
お菓子はストレスにならないよう甘やかしでちょこちょこ食べてます^^

  • ぷぅさん

    ぷぅさん

    夜ご飯はお米なしでおかずは通常通りですか??
    1週間、野菜多めでお米控えてみようと思います!!

    • 5月13日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    副菜とお味噌汁とか
    メインだけとか
    その日食べる時間帯によって変えてたりします^^
    旦那さんの帰りが遅い時は私は一品少なくしたりしています‼️
    毎日の体重管理で体重増加が夜のお米にあることが判明しました‼️

    • 5月13日