※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなっち
お金・保険

持ち家の方、貯金額について相談です。家計や子供のことで悩んでいます。友達の貯金事情も気になるようです。

持ち家の方!貯金額教えてください😂!

今の家に住んで2年目です!35年ローンなので、あと33年残ってます!
子供は1人で良いと思っており、育休中の為9月に保育園に入れればフルタイムで復帰する予定です。(もし保育園に入れなければ、託児所付きの職場を探しながら保活する等仕事をするつもりです!)

結婚後好きなものを好きなだけ買う!というのを目標に貯金をしてきました!

最近ちょっと高額な買い物をしてるのですが、母親から「そんなにお金ばっかり使って、子供がいるとすごいお金かかるんだからね!」といつも怒られます😠
私としては「この為に貯金してきたし、今使わないで私の貯めてきたお金はいつ使うの😧?」と疑問です。

周りのこれから結婚する友達は「貯金してない😩」「貯金しなきゃ😩」と言ってるんですが、あれは表向きで本当は沢山貯金してるんですかね😂

「夫婦でこれだけ貯金してれば大丈夫でしょ☺️」と今まで余裕かましてきたのですが、親に何回も言われるからだんだん不安になってきました😨😨😨

顔見知りのママ友やSNSでは聞きにくくて😭
結婚して持ち家の方、お子さんがいてもいなくても夫婦合わせての貯金額教えて下さい😂😂😂

コメント

りー

恥ずかしいながら夫婦揃っても貯金20万きります😭😂
毎月カツカツですが、
出産後は貯金に励みたいなと思ってます。
正直すぐに家を建てたり、思い立って旅行なんかは行けなくて凹んだりはしますが、日々の貯金は出産後私が仕事復帰したらできるし大丈夫でしょーっとたかをくくってます笑

正直両家とも両親が健在なので、お祝いなどでお金をもらって助かってる!とゆうのもあります😑

• たなっち

たなっち

妊娠中と産後すぐは自分に収入無いからぜんぜん貯まらないですよね😂
    それに妊娠中は時間が有り余って遊びまくってて、尚更貯金なんてできませんでした😂
    仕事復帰予定なんですね😊お互い復帰後の貯金頑張りましょう😊!

• 5月13日
コッシー

別にヤマサキさんの言うように、自分達でその為にお金貯めてきたんだから好きにつかっていいとは思います。
多少高額でも、貯金の範囲内で考えて使うならいいと思います。
結構平気でローンで買う人もいますし、それに比べればかなり計画的な使い方だと思います。
ただ、好きなものを好きなだけって言い方が、限度は必ずあるので、その辺も踏まえて可能な範囲内で使ってるならいいですが、貯金全て使い果たすとかだと、ちょっと不安にはなりますが。
我が家も共働きで、元々夫婦揃って貧乏性なので、こつこつ貯金はしつつ、家も買って子供の学資等将来の備えは色々してます。
その上で、ある程度貯金も常に確保した上で、これぐらいまでなら自由に使っていいかな?という範囲内では自由にしてます。
と言ってもあまり物欲はない夫婦なので、大して使いませんが。
すみません、貯金額は控えますが、夫婦それぞれ車が急に故障して新車買い換えても問題ないぐらいは常にあります。ちなみに家のローンはあと27年です。
あとは、友達の発言ですが、独身だと本当に貯めてない方もいますが、しっかり貯めてても、正直にお金結構貯めてるよ!と言う方の方が少ないと思いますので、全員が全員本当にお金ないわけじゃないと思いますよ。

• たなっち

たなっち

現実的で具体的な意見ありがとうございます😭!
    とても参考になりました!!
    夫婦ともにローンは嫌いなので、支払いは全て現金一括です。
    貯金を常に確保した上でというのは大事ですよね!!
    私も物欲無い方なのですが、最近になって貯めてきた意味無くないか?と考えたら止まらなくなってしまって😂
    再度気を引き締めて無駄な買い物しないようにしようと思います😂
    貴重なご意見ありがとうございました😊💓

• 5月13日
エリカ

うちは主人がお金を管理してて、私の給料も主人に渡しています!
主人曰く貯金はきちんとしているとの事で、多分50万はあると思います😊通帳とか見せてくれないのでハッキリした金額わかりませんが😭

• たなっち

たなっち

旦那さんが管理してくれてるの良いですね😭私もそうしてもらおうかな😭
    出産前は貯金ちゃんとしてたんですけど、育児のストレスや家にいる時間が多いせいで産後は楽天で買い物しまくってます😂

• 5月13日
ぴよ🐣

夫婦合わせて500万くらいです。
最近家を購入したのでその分と、家具家電分で泣けるくらい貯金が減りました😢
二人目ももうすぐ産まれるのでこれからまた貯金頑張りたいです(っ`・ω・´)っ!

• たなっち

たなっち

500万凄いです😩
    家を買ったらお金かかるところ無くなるし!と甘い考えで買ったんですが、そんな訳はなく…(笑)
    家具家電外構税金…びっくりするぐらいお金かかりますよね😂
    2人いるとまた新たにお金がかかってきますよね😭
    お互い貯金頑張りましょう😊

• 5月13日
じゅん525

夫婦合わせてだと500~600万くらいしか無いです。。。

子供たちのものは別にあります。

• たなっち

たなっち

子供たちということは何人かいらっしゃるんですね😊!
    私はまだ子供用の貯金はちゃんとしてないので、頑張りたいと思います😭

• 5月13日
t

今は夫婦合わせて700くらいです。
子どもにはまだ100ほどしか無いです😭
昨年家を購入し、400ほど頭金で入れたので一気に減りました😭好きなものを好きなだけ買うなんて私には出来そうにないです💦出来たらそりゃしたいですけど現実はヤマサキさんのお母様と同じでこれからお金がかかると思ってます💦

• たなっち

たなっち

お子さんにもう100万もあるんですか😳見習わないとまずいです😧
    やっぱりお金かかるんですかね、、、
    周りの友達は2人3人いて専業主婦でなんとかなってるから、大丈夫なのかなーと漠然と考えてました😭

• 5月13日
ポコ太のママ

夫婦合わせて600〜700万はあると思います。
子供のはお年玉とかお祝いでいただいたお金は別で貯金してあります。
去年マイホームを頭金なしで購入したので、ローンは残り34年あります💧
今は産休、育休中ですが来年の4月から下の子も保育園に預けて働く予定です!

• たなっち

たなっち

お子さんにと貰ったものは別で貯金されてるんですね🤔
    ローン同じぐらいありますね😫
    保育園預けて働くのも同じですね😫
    お互い頑張りましょう💓

• 5月13日
まーむ

お子さんの貯金は別でって話ですか??うちは毎月貯金がわりに保険で10万ほど貯めてるので将来的には2000万以上ありますが、通帳には100万くらいしかないです💦

• たなっち

たなっち

2000万!!!!すごい!!!!
    やっぱり家計簿とかしっかりつけて、毎月見直し?的なのされてるんですかね😧?
    うちも貯蓄タイプの保険に入っているのですが、色んな保険に一気に入ったので今いくら溜まってるのかわかりません😂

• 5月13日
そら

今年の2月にマイホームを購入しました。
なので35年ローンほぼ残ってます。
現在、育休中ですが職場に託児があるので先月から週一で9〜13時で働いています。
うちはペアローンなので完全職場復帰したら時短で働く予定でいます。
私が仕事を辞めれないので、私のリハビリと子どもたちを集団生活に慣れさせるためです。

夫婦の貯金430万
子どもたちの貯金170万
です。

生活はカツカツではないですが、最近散財気味だったので気を引き締めていきたいなぁ思っています。

• たなっち

たなっち

週一でも働いてるのすごいです😭
    人生でこんなに長い期間仕事休むことなんて無かったので、すでに働きたくなくなってます…
    お子さんの貯金もしっかりされてますね😭
    わたしも見習って気を引き締めていきたいと思いました😭ありがとうございます!!

• 5月13日
aaaki28

貯金してましたが、2人目ということで車を買い変えました。

私の急な入院で、後から保険は入りますが、診断書とか時間がかかるので、入院費の支払いでカツカツです。

後、結婚式ブームが来てて、喜ばしいことにご祝儀で飛んでいきました💦
色々と重なって貯金はほぼ無い状態です😭

私もフルタイムで働いてて、ご褒美に好きなものを好きなだけ買いたいですが、
先輩ママさんの話を聞くと、小学生に上がってからがすごく金がかかりそうなので。また貯金頑張ります😭

• たなっち

たなっち

やっぱり2人いると車買い換えますよね😭
    今は2人目考えて無いですが、もしできたらそこでもお金かかりますね😭
    そして、結婚式のこと計算に入れてなかったです…😨
    仲良い友達まだぜんぜん結婚してないので、これからラッシュ来たらご祝儀でぶっ飛びますね😨
    小学生からがお金かかるんですか😩
    じゃあそこまでにちゃんと貯めとかなきゃですね😩お互い貯金頑張りましょう😩

• 5月13日
ぴっぴ

うちも残り33年ローンです😱
うちは夫婦の貯金が1000万くらい、私のへそくりが100万くらい、子供の貯金は2人合わせて100万くらいですが、不安で不安で仕方ありません😭
共働きで今月16日から私も仕事復帰しますが、旦那が自営業で先の保証がないからというのもあります…
ちなみに1000万のうちの500万はおととし旦那が病気をして降りてきた保険なので、とっておかないといけません(>_<)
子供の進学によってもかなりお金使う場合もあるし、持ち家だと修繕費もためておかないといけないし、毎年固定資産税も高いですし、とにかく贅沢はせずこれからも貯金頑張らないと!と思っています😭
といってももちろん共働きなので貧乏生活という訳でもないですが、節約しつつ旅行行ったりたまには自分にご褒美買ったりもしますけどね😊

• たなっち

たなっち

あと33年、先が長いですよね😭😭😭
    夫婦の貯金以外にへそくりがあるんですね😳
    今月から職場復帰なんですね😭
    子供の進学の事は考えに無かったです…😨
    でも、やりたい事をやらせてあげたいのでその分確保しておかなきゃですね😨
    修繕費の事も考えて無かったです…😨(笑)
    持ち家って何でこんなお金かかるんですかね😂
    私も旅行行くの好きなので、そこは削りたくなくて😭
    貯金頑張ります😭😭😭

• 5月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ほんと、先が長いですねー😭😭
    へそくりはもちろん、絶対旦那には内緒です✨笑
    子供は本当にお金かかりますよね😭
    一応別でそれぞれ月1万ずつ学資保険もかけてますが、高校から私立に行った場合や私立の大学に進学した場合は学資と今のペースの貯金だと全然足りないのかなと思ってます😱
    奨学金も今問題になっているし、やはり成人までは進学の選択など不自由なく選ばせてあげたい、習い事もやりたいと思ったことはなるべくやらせてあげたいと思うともういくら貯金しても足りないんじゃないかと不安です😅
    家の修繕費はうちの旦那が建築系なのですが、結構かかると聞いているので、もうがむしゃらに貯金するしかないかなと思ってます(>_<)
    好きなものを好きなだけ買う!という感覚は独身もしくは夫婦のみで生活していたら叶いますが、子供が産まれたらやはりそうはいかなくなりますよね😭
    子供を1人以上育て上げたお母さんが経験から言ってくれていると思うので間違いないと思います✨
    節約しつつ、我慢しつつ、うまくやりくりして旅行代やお小遣いにあてたいですね😊

• 5月13日
ぺぺ

マイホームを去年末に建てて
色々あり貯金は全部合わせて70万程です😂

• たなっち

たなっち

建てたばっかりですね〜💓
    お子さんのは別でされてるんですかね😊?
    マイホーム維持するの地味に色々お金かかりますよね😂

• 5月13日
みゅう

私も同じような感じで独身時代にある程度の貯金をしていました。
結婚してインテリアや家具は少し高いですが自分の好みのもので揃えました。マイホームを建てる時にも土地は貯金から一括で払って一旦はほとんどなくなりました。。。

結婚後8年間子なし共働きだったのでまた貯金も増えました。子どもが産まれてからも6ヶ月で仕事復帰しています。最近は自分のものに興味が薄れて子どもの可愛い洋服を買うのが趣味になりました♪

今は住宅ローンを一括返済出来るだけの貯金がありますが、貯金なくなるのは不安なので10年までは繰上げせずに細々と返しています。
子ども1人で共働きだと生活にはある程度余裕があると思うので、貯金が出来てるなら使うのも私はいいと思います(^-^)
ただうちは結婚後に自由を堪能しすぎて夫婦の年齢的に1人っ子なのですが、兄弟がいればよかったなという思いはあります。

私の周りは共働きが多いので、みんな貯金はしてると思います。口癖のようにお金ないーとは言ってますが(^_^;)

• たなっち

たなっち

8年間で、かなりしっかり貯金されたんですね😫!!
    一括返済できる貯金額すごいです、、、🎉
    働き始めたら時間も無くなるし、そんなにお金も使わなくなるんですかね😩
    今は時間がありすぎて楽天で買い物しまくってます😩(笑)
    私の周りは共働きほとんどいなくて😭
    とても参考になりました!ありがとうございます😊💓

• 5月13日

持ち家はキャッシュで購入してローンなしです。

そこでお金使ってしまって、貯金は夫婦と子供あわせて100万、自分の婚前貯金50万くらいしか残ってないです😂󾭛
年齢にもよりますが、1000万くらい貯金ないと不安です󾌺󾫵

• たなっち

たなっち

キャッシュで購入…😳😳😳凄いですね😳😳😳尊敬します😳😳😳
    でもローンが無ければ気持ち的に少し余裕ができますね☺️
    1000万まで程遠いです…でもそれぐらいは欲しいですよね😂頑張らないとです😂

• 5月13日