※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブッチー
子育て・グッズ

3歳の息子が寝言で「やめてよ〜」と叫ぶことがあり、心配しています。甘えさせる一方で叱ることも。同じ経験をした方いますか?

3歳の息子が寝言で「やめてよ〜」と叫んだりします。時々笑ったりもしますが、私も寝ているので気がつく寝言は、嫌な夢を見ているのかなーと思うような寝言です。ストレスじゃない?と言われて心配です。
甘えてくる息子に対し、甘えさせる事もありますが、当然叱る時もあります。
同じように寝言が激しい方いますかー?

コメント

coco(23)

うちの子も寝言いってますよ\( ˆoˆ )/
でもそんな深く考えた事ありませんでした💦

  • ブッチー

    ブッチー

    そうですよねー。
    私も以前は気にしてなかったんですが、最近やたら甘えてきたり、下の子が生まれてから我慢している所もあるのかなーと思って。
    でも寝言はけっこうある事なんですね^ ^'

    • 10月31日
なおっち♡

うちの子も言ってます💦笑
イヤイヤとか夢の中で泣いてる様な感じで
たまに寝言言ってますよ。
たまに寝言がひどい時は今日は子供に
叱りすぎたのかな?💦💦と思う時があります(´×ω×`)

  • ブッチー

    ブッチー

    わかりますー!!
    叫ぶような寝言だと、叱りすぎてごめんねーとか…
    子供の寝言にまで一喜一憂しちゃいます💦

    • 10月31日
milkymama

うちの上の子も色々寝言言いますょ!
『あ〜ダメやのに〜』
『ママ〜はやく〜』
『〇〇くん(弟の名前)、違う〜』
などポジティブな感じではない寝言ですよね(๑›ω‹๑)੭笑
ストレスなら起きてる時にも何かしらの反応があると思うので、あまり気にしなくて大丈夫だと思います♫
叱ることも大切だし、その分頑張れた時はぎゅーって褒めてあげたり、それで大丈夫だと思います(人•ᴗ•♡)
寝言は寝言!私はレパートリーが増えた!笑 って楽しんじゃいます♡

  • ブッチー

    ブッチー

    そうなんです、そうなんです!
    ポジティブではない寝言です…

    ストレスなら起きてる時も反応あり…なるほど‼️
    そうですね、寝言は寝言とあまり心配し過ぎない方が良いですよね。
    もしかしたら、自分が叱ったりすることに自信がなくなってて寝言まで気になってたのかもー!
    と気付きました!
    コメントありがとうございます😄

    • 10月31日
n2mam

うちの子もよく悪夢を見るようで、
辛そうな寝言や突然泣き出したり…。
子供は大人よりも毎日いろんな事に刺激を受けるしそれを夢を見ながら整理するので、その日に見たもの起きた事(嫌だった事やテレビなどで観たこと)が夢に混ざって出てくるみたいですね(ノ_<)
うちは寝る前はスキンシップとって、怒ってしまった日は寝る前に『今日は沢山怒って怖かった?ごめんね。大好きだよぉ〜💓明日も頑張ろうね💓』ってハグして寝ると悪夢も減ったみたいです。

  • n2mam

    n2mam

    寝る前に楽しいお話や絵本、動画を観たらそれが夢に出やすくなりますよ💓(人●´ω`●)

    • 10月31日
  • ブッチー

    ブッチー

    そうなんですねー!
    そう思うと寝る前の行動が重要ですね💨
    確かに最近下の子の寝かしつけ(おっぱいを飲みながら寝るので)で、上の子が寝る直前は全然構ってあげられない日が続いているのもあるのかもしれませんね
    下の子と上の子…寝かしつけの方法を考え直すのも手ですかね💦

    • 10月31日
  • n2mam

    n2mam

    私も上の子と自分の間に下の子挟んで川の字になって、添い乳しながら上の子トントン手繋いで寝たりしてました>_<💦

    ホント、ママは毎日課題だらけですよね〜(。-_-。)🐥
    でもどんなママでも子供はママ大好きですから💓(人●´ω`●)
    負けずに頑張りましょ(=´∀`)人(´∀`=)

    • 10月31日
  • ブッチー

    ブッチー

    課題だらけですね💦
    そうですね、少しでも安心して眠れるように頑張りますー💕
    コメントありがとうございます😄

    • 10月31日
実衣

うちも寝言すごいですよ。

いきなり
食べないで!ママが食べちゃったーって寝ながら泣き出したり。
やだ、言ってるでしょー!
とか。

あまり気にしてないです。
旦那も寝言がすごいので遺伝か?くらいにしか思ってませんでした

おせんべ!と叫んだ時は爆笑しました

  • ブッチー

    ブッチー

    そうなんですそうなんです!
    ママやめてよ〜
    って言われると、今日何かしたか?とか…

    でも笑ったりしてるとこっちまで嬉しくなったり…

    みんなもあるんですねー😄

    • 10月31日
  • 実衣

    実衣


    私は
    夢の私はなにをしてるんだー?
    くらいにしか思ってませんでした。

    寝ながら
    へへへー
    って笑ったりしますね
    微笑ましいしゅんかんですね❤︎

    • 10月31日
  • ブッチー

    ブッチー

    フフフ、夢の中の私は…
    そうやってちゃんと分けて考えれば良いですよね😄

    寝顔見て楽しむくらいの余裕がないと、ですね😊❤️

    ありがとうございます!

    • 10月31日