※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
子育て・グッズ

エルゴアダプトで赤ちゃんの足を出すのが難しいです。他の方の経験や使い方を知りたいです。

初めての投稿です。
娘が今2ヶ月で5.5キロあります。
エルゴアダプトを購入したのですが足がを出す所が足出せるんですけど結構広げないと足を出せなくてなんだか無理やりしてる感じで赤くなるしなんか足の色も変わってきちゃつ気がして結局一回も外で使えてません。
先日、保健所の方が来た時その話をしたら無理に出さなくて足をおりたたんで使えるよといわれたのでそれで練習してるんですが抱っこ紐を外すと足にあとがついて赤くなってます、、おりたたんでも足を出しても、結局赤くなって痛いかなって心配になって使えません😭
来月新幹線に乗るのでどうしても抱っこ紐で行きたいんですが私みたいな方いますか?
また、エルゴアダプト新生児から使ってる方で足は広げれますか?おりたたんで使ってかた?どうしてるかぜひ教えてほしいです!

コメント

足を折りたたむとはどう言うことでしょう?初耳です😓

• あやや

あやや

足を出さないであぐらみたいな形にしてエルゴを装着するみたいなんです。
    保健所の方の話によるとエルゴインサートの人はみんな足をおりたたんで使ってるって言われました
    私も初耳だったのでなんだか不安で😰

• 5月13日

退会ユーザー

うちの子もエルゴアダプト2ヶ月ぐらいから使ってましたよ!確かに最初足大丈夫かな?と心配ですよね。わかります😣でも鬱血とかしてない限り使い方が説明書通りなら問題ないと思いますよ!足を折りたたむのは聞いたことないしやめておいた方が良い気がします😓

• 5月13日
せごどん

調整ちゃんとできてますか?
私も跡がつくのが気になるのでズボンとか履かせてガードしてます。それでも跡はつくけど直接よりはましかなと思ってやってます。

• あやや

あやや

はい。お店の人にも聞いてちゃんと調整してるんですけどなんか足がうまくいかなくて私のやり方が悪いんですかね😰ありがとうございます!私もズボンなのでガードしてみます。

• 5月13日
omochichan

足のところの面ファスナー(マジックテープ)は一番内側になってますか!?

• あやや

あやや

はい。内側にして1番小さくしてるんですがなかなかうまく出来なくて😭うちの子はいまだエルゴ早かったのかなっておもいはじめてきました、、

• 5月13日
  • omochichan

omochichan

2ヶ月で5.5kgある子ならちゃんと装着できそうな気もしますが…🤔お股のところにタオルを当ててクッションがわり?にするというやり方も聞いたことありますよ!

• 5月13日
  • あやや

あやや

ありがとうございます!
    タオルを当ててもう一回試してみます😂

• 5月13日
らんのすけ

生後すぐからアダプト使ってます!
はじめは足の開きがいまいちなのか、いやがってた感じでしたけど、今は抱っこ紐大好きです♡
足に跡は着くので服を伸ばして直接触れないようになんとかやってますが、付きます😂
あとは抱っこ中に足をにぎにぎして少しでも血流が滞らないようにしてますよ。気休めかもしれませんが。笑

• あやや

あやや

そうなんですね!
    私もせっかく買ったのに使ってなくてかなり勿体無いなって思ったのでズボンなどはかしてチャレンジしてみます😊

• 5月13日
あずき

うちの息子は小さめだったので同じように心配で3ヶ月を超えて初めていい感じに使えました!

エルゴの説明書にも、新生児は足を折りたたむように記載されてますが、息子が嫌がり、私も心配でできませんでした。

今5.5キロだと、大きさ的にもうすぐ大丈夫になりそうですよー

• あやや

あやや

やっぱり足たたむの心配ですよね😭
    3ヶ月になればもう少し足もしっかりして使えそうですよね!
    まだチャレンジしてみます!

• 5月13日
にゃい

私もエルゴ使用してましたがすごく共感しています!!
足を折りたたむ?のはやったことないですが、息子が小さいとき足のところにエルゴが食い込んでる気がしてネットで調べていたら同じ悩みが出てきていました!
私は息子のお尻から足とエルゴが接触する部分に薄いタオルを敷いてなんとかすごしていましたよ!是非検討してみて下さい!

• あやや

あやや

共感してくれて嬉しいです😭
    やっぱり他にも食い込む子いますよね、、
    私もタオル敷いてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月13日
ぺぺろん

生後1ヶ月過ぎたぐらいからエルゴアダプト使ってますよ〜〜
その頃は真冬だったのでもこもこのカバーオールきて抱っこしてたので跡とかつくこともなかったですが。
足も見た感じ問題なかったです。折りたたんでってのは知らないです😳💦

赤くなるのが気になるとかだったら、直接肌に触れないような服装をさせるとかしかないですかね?
個人的にはそこまで気にしなくてもわりと大丈夫なもんだと思ってます(笑)いつもぐっすり気持ちよさそうに寝るし(笑)

• あやや

あやや

あんまり気にしすぎも良くないですよね😭私もタオルやズボンで調節して早く使えるように頑張ってみます😢
    保健所の方も寝るなら大丈夫って言ってたので私もそうなれるといいです🙌

• 5月13日